1月11日 30キロ走詳細レポ ラストを上げるために実践している事。

1/11(日) 30㎞走
マイコース7㎞×4往復+マイコース2㎞×1往復
合計30㎞
5:30頃起床
6:37スタート

今日の目標は先日届いたばかりの
スピード練習用シューズ ライトレーサTS3
を履いてのトレーニング

年末に巌流島対決の為に購入しようとして
サイズがなくて見送った靴です。
25.5cmを買って到着 試走なし
ぶっつけ本番

DSCF92151.jpg
ライトレーサTS3 25.5cm 約207g

タイム
0~7㎞:34分31秒 AVG4分56秒/キロ
7~14㎞:33分28秒 AVG4分47秒/キロ
14~21㎞:33分35秒 AVG4分48秒/キロ
21~28㎞:32分24秒 AVG4分38秒/キロ
28~30㎞:8分40秒 AVG4分20秒/キロ


2時間23分 AVG4分46秒
レースウェア+上ウインドブレーカ
ライトレーサTS3 給食 ウィダーインゼリー1本
真剣勝負してます。
給食もウィダーインゼリーでノンストップ給食

走る際に意識したのは、最近はやっている
ビルドアップ走、、、

カミさんの提唱された
全日本ビルドアップ連盟(仮)会員向けサブ3.5達成メニュー
にTHさんがトライされているのを見て
30キロ走組とビルドアップ走組から
モチベーションをいただいたので、こちらも
ビルドアップでトライ、、、 距離全然違うけど、、、

履き下ろした靴ですが、最初の3.5㎞までは
脚になじまず、今日は7㎞で終了か、、、
と思っていましたが、どんどんなじむように
なっていって何とか走り切れました。

もう少し距離をふんで、靴ひもを調整すれば、
履けるように思います。
ただなんか幅が狭いかどうかなって感じがします。
いろいろ試行錯誤が必要かなって感じです。

ただこれからのスピード練習でのメインシューズとなるので
うまく付き合えるよう考えてみます。

ライトレーサTS3 スピードトレーニング用に
いい靴だと思いますよ。
もちろんフルに使用してもいいと思います。
ターサーはまだちょっとって人にもいいかも、、、
軽さだけでいうとターサージールは約180g(26.0cm)です。


ラスト2㎞ ペースは上がっていますが、
思った以上には伸びていない、、、

ラスト2㎞行くぞ!!って心では考えても、
28㎞走った後の身体には2段階位(キロ20秒程度Iを
あげようと心では考えるものの、体感スピードは
あまり上がらず、速度を上げるためにやったことは
腕振りを強化、簡単に言えば、脇を締めてしっかりと
腕を振る。
これと、着地を意識してかかと着地をしないよう
ミッドフットより前で走るようにする。
そして速度UPによる息切れは、しんどくて当たり前って
考えて息が切れるのが当たり前って考えて気合で走る。

結局 根性論www

ですが、一応30㎞+ビルドアップ走は成功、、、
次の課題はこっから1段階(キロ約10秒)を挙げての成功

まぁのこり余力的については全然自信がないんすけどね
ラスト1㎞については4分を切りたいなぁ、、、

フルで速くなるためには
トップスピードの強化、スピード持久力の強化

完走後 体重測定49.9㎏
その後、信太山クロカン応援+夕飯後測定
51.5㎏(まだ水分足りてないなぁ
最近52~52.5㎏あたりをうろちょろ)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

日曜日はありがとうございました。
お土産までいただいてしまって(笑)
これをこなしてからの信太山での余裕な感じ。やっぱり凄いですね。
僕は1日前の28kmで脚がボロボロでした^^;
30kmのビルドアップ走が出来たらフルの30km以降に自信が持てる様な気がします。
僕には到底無理ですが…
やっぱりすごい!

Re: タイトルなし

ストラトさんありがとうございました。

信太山ボロボロっすよ。ストラトさん他皆様に
元気を頂き、子供見てもらいましたので
どうにか歩けていましたが、、、

ストラトさんの週末のみのトレーニングで
長居28㎞のあのタイムはすごいです。
超効率の良いトレーニングなので
それに距離があと少しつくと
グンっと記録が伸びられると思います。

No title

ライトレーサー TS3
私も色を含め、全く同じの履いてます。
履き心地も良く、好きなんですが、自分の走力では分不相応なのかな?
ハーフ越えると、赤爪だの血豆だのが発生してしまいます。
てか、練習でラスト3キロ4'20"とか凄いなー。

あ、リレマラよろしくお願いします(^^

Re: No title

りょうたさんありがとうございます。
お 一緒なんですね。いい靴ですよね。
分不相応なんかじゃないと思いますよ。
靴はせっかく買ったのなら変えにくいので
靴下やワセリンなどで工夫ですよね。
私も水ぶくれなど悩みながらトライ中です。
リレマラこちらこそ宜しくお願いします!
プロフィール

ken

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分
16年奈良マラソン 3時間23分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

トレイル
2017 OPT 完走

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示