京都マラソン2015への誘い

DSCF7412.jpg

今年2月に開催されました京都マラソンの完走メダルです。

2013~2014年シーズンの抽選型大型マラソンには、
大阪、神戸、東京と振られましたが、京都だけは
微笑んでくれました。

そして第1回の酷評、第2回の雨、
とあまりいい大会レポがなく結構不安に思っておりましたが、
マラソンにはちょうどいい気温で快晴の中、走らせていただきました。

沿道の声援も途切れることもなく、多くの大学から特色ある
応援が随所に盛り込まれ、走れて本当に良かったと思える
いいレースでした。私自身のPBが出たこともあるかもしれませんが、、、

また次も走りたいって思わせる京都マラソンの2015年大会の
開催が決まり募集要項が公式ホームページにアップされましたね。

開催日時:2015年2月15日(日)9時スタート 15時迄の6時間制限
募集は2015年7月29日より



今年はコースも変更された 詳細はこちらへ
為、難所と呼ばれたキツネ坂もなくなりましてよりタイムが
狙いやすくなったのではないでしょうか。

私個人としては、トンネルを走ることができたり、狐坂を折り返した後
下る際の京都を一望できる風景があったりで好きだったのですが、

それに増しても坂が嫌いって人もおられるので、今回の
コース変更は一度走らせていただいている以上、
また新たなコースを走りたいって思います。
新たな植物園内のコースや御所南通りや京都市役所も
走ってみたいものです。

あと今年は京都マラソンコースは陸連公認コースへ申請中とありましたが、
当日までには申請が通るのでしょうか?
やっぱり公認、非公認を気にされる方もおられると思いますので
やはり大型都市レースでは公認のほうがいいと思います。


京都マラソンの特色でもある折り返しは健在で、去年のコースで
ほぼタイムが5分程度の差であれば、15㎞以降で5回もすれ違う
ことができます。私は2014年の大会で
ぐわぁTを着たし~やんさんじぇーてぃーさんのお顔を何度も見ることができました。

やっぱり新コースでも折り返しは満載で、6回すれ違いできるようになっていますね。
ただ5回も180°ターンをするとやはりブレーキがかかるので、
少しタイムを狙うのは厳しいのかな

また去年のコースでは京都マラソンの高低図は
結果として50mほど標高を稼いだまま
ゴールになるような感じだったと思います。


標高を稼いだままのゴールは100m走であれば、
向かい風の中、走ることになるのと一緒で
タイムを狙うのはやはり厳しいのかもしれませんね。

なんにせよ今年も倍率3倍越えにはなるだろう
人気レースになると思います。
今年も当たることを祈って7月29日にエントリーを
忘れないようにしたいと思います。


京都マラソン2014年のレースについては後日
また書いてみたいと思います。

京都マラソンに参加される予定の方もそうでない方もぽちっとお願います。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 
ブログ村村民以外の方もぽちっとお願いします。ブログ村のみの
ランキング集計ボタンなので、詐欺とかまったく関係ないので、、、
どうぞ宜しくお願いします。(ブログ村ランキング参加中です。)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ken

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分
16年奈良マラソン 3時間23分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

トレイル
2017 OPT 完走

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示