富山でのランナー的 巌流島での激闘 季節外れさんとの30㎞走対決 レポ3

季節外れさんにご挨拶して
そうそうに恒例の靴写真を撮影。

DSCF91041.jpg
季節外れさんと勝負の前に相撲でいう立ち合い、、、
二人準備をして30㎞走(本当は31.5㎞走)
先行はkenが季節外れさんを引っ張ることに、、、
季節外れさんには、4周目、8周目、12周目でkenは
エイドに入りますと伝える。

1周目:~2.1㎞ 11分42秒(AVG5分35秒)(ken)
まぁもちろん1周目はぜんぜんふつう。
ただ後ろには身長180cmオーバーの季節外れさんの
せかすプレッシャーをひしひしと感じる。
なんども後ろから私を追い抜くんじゃないかって
プレッシャーを感じながら、季節外れさんが
抑えてどうにか、追い抜かれない、、、

そうこうしている間に、スタート地点に到達して
一気に季節外れさんに交代する。

2周目:~4.2㎞ 10分12秒(AVG4分52秒)(季節外れさん)
ほらね、、、 一気に来た。
交代した途端、季節外れさんのストライドが広がる。
長身から繰り広げられるその走りは
非常に力強い、、、
最初、10分12秒と時計を見たときは目を疑った。
そして思った。やばい振るい落とされている、、、

良かった 1周毎の交代にしておいて、、、
2.1㎞さえ走れば、交代していて自分のピッチに戻せる、、、

3周目:~6.3㎞ 10分38秒(AVG:5分4秒)(ken)
季節外れさんに引っ張られてか、ペースが上がっている
ようだ、、、

4周目:~8.4㎞ 9分41秒(AVG:4分36秒)(季節外れさん)
はっきりいってついていくのがやっとだ、、、
もちろんお互い会話はない、、、
2.1㎞のスタート地点に戻ってきたときには、
エイド休憩ができることに安心していた。

スタート地点の少し前に季節外れさんに
ken「給食入りますっ」 と伝えると
薄皮あんぱん1個を口に入れ、イオンウォータで流しこむ。
給食時間 約40秒 

5週目:~10.5㎞ 10分6秒 (AVG4分483秒)(ken)
どんどんkenのラップも速くなっている、、、
10.5㎞ 53分2秒 (AVG5分3秒)

6周目:~12.6㎞ 9分31秒(AVG4分32秒)(季節外れさん)
まだ速度はあがる、、、
やばい ほんとに振り落とされる。
これ最後まで持つのかなぁ、、、

7周目:~14.7㎞ 9分58秒(AVG4分44秒)(ken)
おとなしくkenはペースを落とせばいいのに、
こちらも10分を切るペースになってきた。
休むところがなくなり、次第に呼吸が荒くなる、、、

8周目:~16.8㎞ 9分27秒(AVG4分30秒)(季節外れさん)
とうとう8周を過ぎ、半分が終わった。
4の倍数は給食を挟む。
ここでまた薄皮あんぱん+イオンウォータで給食をとる。
その間に季節外れさんは手洗いに、、、

お互い、休憩をとる 1分36秒、、、

9周目:~18.9㎞ 9分51秒 (AVG4分42秒) (ken)

この30㎞走については、スタート時こそ雨が降っていたが、
曇ったり、やんだりとこの9周目くらいからまた雨が
降るようになってきた。雨がふると首筋が冷えて
身体が冷える。ペースは速いのに、ジャージは脱いで
上はレースウェア+ウィンドブレーカ、
下はCW-Xタイツ+ランパンのレース仕様 で走っていた。

ちなみに季節外れさんは
長袖、長ズボンのトレーニングウェアを着用されていた。
多分重量差でいえば800g~1000g位はウエイト量があったのでは
ないか、、、

10周目: 21㎞ 9分25秒 (AVG4分29秒)(季節外れ)
21㎞(ほぼハーフ) 1時間42分54秒 (AVG4分54秒)

レースは残り5周 後半戦へ続く。
やっとあと5週、、、 もちろん余力はない、、、
季節外れさんへ
「21㎞ キロ5分アンダーです。」
「速いっすよ、、、」(ペース大丈夫ですか、、、)

と伝えるも季節外れさんも
「きついっす」と笑顔で答える。

あぁ だめだ、、、 こりゃ最後まで続くなぁ、、、
笑顔の中で、季節外れさんの息遣いが
少し荒くなっていた、、、

朝早くから走っていたので、ほとんどランナーや
歩く人はいない、、
二人の走る足音と息遣いのみが
周辺に響く。その音が心地いい。
言葉はいらない。淡々と足を運ぶ、、、
一緒に走れる喜びをかみしめていた心は
オーバーラップにより、砕けかけていた、、、

次回につづく

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

キツいならキツいって言ってくれたら良かったのに(笑)

あけましておめでとうございます。
なんかすごい対決が続いてますね。
これは、シリーズ化出来るんじゃないですか?w

No title

いや~~面白い!
ぜひシリーズ化しましょう。
kenさんの道場破りシリーズwww

奈良ででも、何人か募ってどこかでやります?w

Re: タイトルなし

季節外れさんありがとうございます。
明けましておめでとうございます。
うーん どうも負けず嫌いが
発動しちゃったみたいです。(笑)

Re: タイトルなし

らぴゅたびとさんありがとうございます。
明けましておめでとうございます。
 結果的に対決っぽくなっちゃいましたね。
楽しかったですよ。でもシリーズ化はちょっと厳しいっすよ。
ただでさえ、マラソンポイント少ないのに(笑)
大晦日丸一日家族おいて好き勝手させてもらいましのたで、、、
これから挽回していかないと、、、

Re: No title

やべっちさんありがとうございます。
楽しんでもらえて何よりです。道場破りwww
ですよねぇ、、、そんな感じに見えますよねぇ、、、

富山のにこやかな料理が得意なおっさんと奈良マラソンを目指す
ゆるゆるランナーの30k合同練習だったのになぁ、、、

奈良でもぜひやべっちさんと私と他希望者のどこかマイコースで
やってみましょうか。合同練習いい刺激になりますので、、、
プロフィール

ken

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分
16年奈良マラソン 3時間23分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

トレイル
2017 OPT 完走

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示