【奈良マラソンレースレポ4】 応援団の力を一身に受けて!!

奈良マラソンの記憶が少しでも新鮮なうちに
レポを書いています。
木曜の投稿ですが、書いているのは火曜日です。
それでも記憶から薄れているのは、
坂越えが辛くて走りたくないって思う感情で
今はもう、また来年も走るしかないって
思いでいっぱいです。

ではでは【本編】です。

【奈良マラソンレースレポ4】
応援団の力を一身に受けて!!
 チャレンジ200分切り (AVG4分44秒より速ければ達成)
 15㎞通過時点 70分30秒 AVG4分45秒

天理教敷地内に入ると、もう応援団は目前
なので、みだしなみをチェックする。

なんと今回の応援団は
THさん(男)、かおりんさん、ちゃうちゃうさん(初)、
ぽよよさん(初)、メガネくん(男)、マッスルゴリさん(男)、
そしてたまさん(初)


7名の応援団ですが、初めての方が3名
7名の男女構成で男性が3名、女性が4名という
掴みが非常に重要な所、、、

いくら登り坂でしんどいって行っても、
この応援団を通過時にバテバテのヘロヘロで
走ることはそのあとのアフターでもいじられてしまうので、
ここは意地でもキリッ!と走っておきたいところ、

こちらから遠目にみえたのは
青いドレスでたぶん雪の女王の恰好を
された金髪の女性、、、
 絶対かおりんさんだ!!

エルサやらないよってあったけど、
やってくれてる。

実は去年の応援の際も、お見かけして
お声掛けしようと思っていましたが、
まだそのころはぐわTもブログもなくて、
コメントもしたことなくて、、、
ただぴかちゅうかおりんさんをみただけでしたので、、、
今回のエールの交換本当にうれしかったなぁ。

THさんからのかおりんさんのエルサの写真を掲載しようと
思いましたがかおりんさんが自身のブログで
しっかりアップしてくれるはずなのでそちらをお楽しみください。

IMG_0227.jpg
【THさん撮影 応援団写真】

心持ち正しいフォームを意識して、
事前に手を振りながら、アピール!アピール!

応援団が気付いてくれたようでなんかにぎやかになる。
そして応援団との距離は縮まり、一気に駆け寄り
ハイタッチで駆け抜ける。

応援団の皆様 すいません
お声を出したかったのですが、
あまり余裕がなかったようです。

でも笑顔で駆け抜けたと思うんですけど
いかがでしたかねぇ、、、
やっぱ山越えで苦しく険しい顔してましたか?

ぽよよさんのパン食べたかったなぁ。

メンバーお一人ずつ目を合わせながら
ハイタッチでのエールを頂き通過する。

そしてすぐにやってくる20㎞地点
【15~20㎞ 23分17秒 AVG4分40秒】
94分00秒 AVG4分42秒 

そしてまたすぐにやっているハーフ地点
【中間点 1時間39分】
ちなみに去年より1分速く通過、、、

そして天理の山越えは下りに続き次の折り返し地点を目指す。
coursemap30.jpg
応援団のエールを頂き、下りを駆け抜ける
25㎞の折り返しを通過。
【20~25㎞ 22分35秒 AVG4分31秒】
116分30秒 AVG4分40秒  

この奈良マラソン最速ラップをマーク!!
応援団+下りのおかげです。

でもこの山越えで風が吹くと非常に寒い
そしてその寒さはおなかに直撃、、、
このころからなんかOPPでやばくなった、、、
あと90分持つかどうか おなかが気になり始めた。

ちょうど去年は25㎞で足痛対策の為にロキソニンを
飲んだんだけど、今25㎞通過しても痛くない、、、
今痛くなくても、きっとあと5㎞で痛みが来るなら飲んだ方が
いいんだろうけど、あまり薬に頼るのも良くないのと思い、
自重する。

下痢止め持っていけばよかった。
これまでトメダインをレース前に1枚飲むことで
レース中は大丈夫だったので、安心しきっていた。
今度からは予備を持っていこう。そしてなんか
危なかったら先に飲むようにしよう。

25㎞で折り返し、2回目のランナーとのエールを交換
する為にやはり車線中央による。

25㎞通過して最初のエールを交換したのは、
やべっちさん、 やべっちさんも順調に走っておられる。
こりゃ私が撃沈次第抜かれるなって思いながら走った。

あれっし~やんさんは、、、
25㎞の折り返しは天理教本部内の
微妙にすれ違えない箇所があるので
その際にすれ違ったと思う。残念
し~やんさんがいつ追い抜くかひやひやものだ、、、

ぜんざいエイド今年もパスした。いつか大きな目標を
達成した後は奈良マラソンをファンランして
全ての名物エイドを食べたいな。

折り返して天理の山越えをこれからまた上るので
ここでのエール交換はやっぱり力になる。

ストラトさん、えーかわさん、
山ちゃんさん、カブトムシさん、

とエール交換をさせてもらい山を登る。

ストラトさんとはこの奈良マラソン非常にお世話になりました。
えーかわさんも笑顔で天理の坂を下ってこられて
初めてのエール交換ができました。
山ちゃんさんとは四万十ではお会いできなかったので
初めてエール交換を!!
カブトムシさんとは本日2回目のエール交換を!!

でもカンガルー井出さんとはまったく会えなかったのが残念

レース後やまけんさんと
復路の山越えの坂道のちょうど登り始めの
エイドはランナーを歩かせるような配置ですよね

って話をさせて頂きましたが、
私もこのエイドでヴァームウォータを頂いて
歩きたいなぁって思う弱い自分に負けないように
ガンガン走る人の後ろにつかせて頂いて
足を出して山越えをしました。

なぜなら復路でも応援団の待つ30.5㎞地点で
バテバテだと往路のメッキがはがれてしまうので、、、

【25~30㎞ 23分15秒 AVG4分39秒】
30㎞通過 140分 AVG4分40秒

天理の山越え登り坂
思った以上にタイムは落ちてませんでした。

次へ続きます。
【奈良マラソンレースレポ5】
タイムを取るか人間の尊厳をとるか、、、

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

kenさん、レポも早いなあ。
もう25km折り返し地点過ぎてるじゃないですか。
自分はまだ走り出してもいないのにw

No title

それから、自分は断固、坊主頭ではありません!
上は長いですから!w

No title

>いつか大きな目標を
>達成した後は奈良マラソンをファンランして
>全ての名物エイドを食べたいな
わかる~というか那覇マラソンでやったけどf(^_^;
時々そんなマラソンあってもいいですよね♪
ぜひ全部制覇してくださいな。

Re: No title

やべっちさんありがとうございます。
坊主の件申し訳ありません。
修正しております。

四万十川のレポも 四万十の翌週大阪マラソン
だった為、埋もれると思い、1週間で書いたので、、
次の京都も1週間で書くかも、、、

Re: No title

かおりんさんありがとうございます。
そういえば、那覇マラソン 私の
完走証は残っているんですが、メダルが
どこにいったのか?行方不明です。(涙)
そもそもメダルがあったのかすら覚えて
いないんですけどね。(笑)

やっぱもう一度走らないかんみたいですねぇ。
那覇も沖縄も、、、

沖縄なんて完走証する見当たらないです。
プロフィール

ken

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分
16年奈良マラソン 3時間23分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

トレイル
2017 OPT 完走

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示