【奈良マラソンレースレポ3】天理の山越えを目指し応援団の待つ場所へ

今日は粗大ごみの日でした。
これまで活躍してくれた
セラミックファンヒーターがとうとう故障したので
廃品回収に出したのです。

ってレースレポやっているのに、この小咄いるのかな?

捨てただけじゃなくてちゃんと買い換えましたよ。
ヒートショックを予防する為に
風呂の脱衣所はちゃんと温めてますよ。

ではでは【本編】です。

【奈良マラソンレースレポ3】
【天理の山越えを目指し応援団の待つ場所へ】
 チャレンジ200分切り (AVG4分44秒)
 10㎞通過時点 47分30秒 AVG4分45秒

421952.jpg

coursemap20.jpg

奈良マラソンの10~15㎞地点は
ゆるやかな下りになります。10㎞までで温まった
身体で一番、体感的にも早く走れる区間です。

そして11㎞地点で初めての給水を取る。
私はフルでは、給食はウエストポーチに
ザバスピットインリキッドかワンセコンドを
3ヶ持つようにしています。

それを5~15㎞で1個
15~25㎞で1個、25~35㎞で1個
を取るようにしています。

給水は全てレースに用意されたスポーツドリンクで
取るようにしています。

11㎞地点でスポーツ飲料を取るためにエイドによる。
そしてスタッフから受け取り、速度を緩めて歩いて飲もうとする。

後ろから 「ドンッ」とぶつかられてしまいました。
その時に気付きました。
邪魔をしてしまったのはわたしの方だ、、、

これはウルトラマラソンじゃなくてフルマラソンなんだって事に。
前回のレースが四万十ウルトラでしたので、
ウルトラのエイドでは、給食・給水も走るための要素だったので
少しぐらいタイムロスしても気持ちよく給食・給水を取るために
歩いていたのでした。

そう今日はウルトラじゃなくて、フルなんだ!
1分1秒を削るためにエイドの給水でも
極力スピードを殺してはいけないんだってことに、、、

そう思い出して走りながら給水を摂る事に
いきなりヴァームウォータが鼻に入り、むせることに、、、
つらかったなぁ

ちなみにワンセコンドはちゃんと走りながら食べましたよ。
とまぁ給水に失敗しながらも、
奈良マラソン名物 矢沢永吉さんのそっくりさんと
ハイタッチしたりサラリーマンとやっぱりランデブーしながら

15㎞地点を通過 23分04秒 AVG4分37秒
70分30秒 AVG4分42秒

そして15㎞を過ぎると、とうとうやってきました
天理の山越え、

そして事前情報によると
ブログ村応援団は19.5㎞の天理教敷地内
往路出口付近で応援しているとの事、、、

16㎞から始まる山越えに気合が入ります。
ここの区間は
奈良マラソン名物 今ノ葉狂志郎さんとも
ハイッタッチができる区間となります。
エールを頂き、ガンガン登ります。
bgさんは好きだろうなぁ こんな登坂

私も登坂は好きで強いと思っていましたが、
bgさんや季節外れさんなんかの記事を読ませて
頂くと あぁまだまだ上には上がいるんだなぁ
って思うんですよね。

そしてガンガン上って18.5㎞地点の
天理教敷地内に入ると、もう応援団は目前

次へ続きます。
【奈良マラソンレースレポ4】
応援団の力を一身に受けて!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ken

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分
16年奈良マラソン 3時間23分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

トレイル
2017 OPT 完走

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示