【奈良マラソンレースレポ2】二条大路の折り返しでエール交換を!!

年末がもうそこまで近づいておりますが
皆様いかがおすごしですか。

そういえば奈良マラソンも終わって
ほっと息をついたのですが、
ちゃんと年末年始のお休みをするべく、
あわただしく毎日を過ごしております。

年末はある計画を予定しており、それはそれは
個人的に楽しみにしています。

ではでは【本編】です。

【奈良マラソンレースレポ2】
二条大路の折り返しでエール交換を!!
 チャレンジ200分切り (AVG4分44秒)

coursemap1.jpg

coursemap10.jpg
奈良マラソンは競技場横の大通りをスタートして福知山みたいに
スタートしてから下りです。
奈良マラソンは福知山と同様 行って帰るコースですので
最初に下った分、帰りは上らないとゴールできません。

というわけで号砲が鳴ってから、
スタートゲートをくぐるまで、約50秒
多少の混雑を感じながら、ゲートをくぐるのをジョグで過ごす。

スタートゲートをくぐってからは
余計な追い越しをせず、無理ない範囲で
加速をしていく。

し~やんさんはきっとついてきてくれているはず
と考えて、後ろは全く見ず、、、
自分の走りたいように走る。

421951.jpg

そうこうしているうちに周りから時計の電子音が聞こえる。
GPS時計が1㎞を知らせるアラーム音
右端の道路側をみる。

あった 1㎞の標識、、、
腕時計に目をやる。4分30秒程度、、、

あぁこれぐらいのペースかぁ
3回目ともなると、走っていると懐かしさが
こみあげてきます。あぁあの辺で2㎞だなぁ
ってあったり、意外と先頭とすれ違ってから
5㎞までの通過点までは長いんだよなぁ
だったり、、、

2㎞通過 9分15秒 AVG4分38秒程度
ここらあたりからランナーもばらけて
走りやすくなる。 自分にとっての
ペーサーを探しながらのRUNに、、、

淡々と走る事、5㎞
なんとここでは えーかわさんの愛娘さん
応援に来てくれるとの事で、ぐわTを来たお子さんを
探すも見つけられず、、、

そして折り返して5㎞通過【23分48秒 AVG4分38秒】

奈良マラソンは2回のランナーとすれ違える区間があります。
それが5㎞の折り返しと25㎞での折り返しになります。

私を含めて総勢12名のメンバーが走ること大会
これから天理の山越えをする為にぜひとも
エール交換をしてエネルギーをチャージしたいところ、、、

折り返して中央分離帯側へ移動して
見つけてもらいやすいようにして走る。

見つけた!! 一人目のぐわT、、、
し~やんさん 目を合わせてエール交換、、、 

あれっ あれっ 
ちょっと待って、、、 し~やんさんは私と
200分切チャレンジのはず、、、
ぴったりマークですれ違えないはずじゃぁ、、、


まぁ差はそんなにないので、まだ5㎞ですし、
いくらでも勝負は分からないので、走る事にする。

そして2番目の仲間が来た!!
坊主頭のやべっちさんだ!!
赤のターサージールをはいて新たな力を得て
調子よさそうだ。もしかしたら自分が撃沈したら
やべっちさんに抜かされるなぁなんて思いながら
走ってました。

そして中部から参戦頂いた
らぴゅたびとさんともエールを交換する。
笑顔だ!!
らぴゅたびとさんも記録狙いで頑張っておられる。
負けられない!!

10月のトレランでお会いしたやまけんさん
すれ違う。やまけんさんも笑顔だ!!
調子がイマイチとおっしゃられていたけど、
いい感じでエール交換できた。

カブトムシさんとエール交換をさせて頂く。
カブトムシさんとも笑顔ですれ違いが
出来ました。カブトムシさんも中央分離帯よりで
走っていただいて、長い時間エール交換できました。

そして多くの仲間とエール交換をしたところで
ここで 「ケーン」 と大きな声でエールを頂きました。
綺麗なロングヘアーのきんきんさんから黄色い声援を
頂きました。この時、気づいてなくてお返事ができず
申し訳ありませんでした。

多くの仲間とすれ違う事ができ、
楽しかったすれ違い区間は
あっという間に、完了した所で、、、

ひときわ声援を独り占めするランナーが、、、
いやこれはランナーなのか、、、
隣にはサラリーマンが走っていた!!

ランナー体型でメガネをかけて
スラックスに長袖ワイシャツを腕まくりして
ネクタイしめて さすがに靴は革靴ではなくて
ランニングシューズだけど異様に速い、、、
頭は白髪が混じっており50~60歳くらいの方と
思われますが、本当に速い。

しかも沿道の声援にはかなり返しまくって
例えば「サラリーマン頑張ってー」って
声援が飛ぶと、サラリーマンも
「あいよー」って腕を回したり、声援返したり

私はサラリーマンの5m後方を7㎞から18㎞
位まで一緒に走る事になったけど、ほんとに速かった。

コスプレしてサブ3.5を達成されるランナーは
真剣に走ったらサブ3される位の実力なんだろうかなぁ。
サブ3.5位だと20㎞以降はランナーもまばらになるから
さらに沿道の声援を一斉に浴びるんだよなぁ。

たぶん奈良公園の9㎞地点位のオールスポーツさんの
写真では一緒に写っているはず。
写真アップされるの楽しみにしていよう。

そんなこんなで、サラリーマンと
ランデブーしながら10㎞を通過。

【5~10㎞ 23分28秒 AVG4分42秒】

登り坂にも関わらずいいペースで走れている。

そして舞台は中盤
【天理の山越えを目指し応援団の待つ場所へ】

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ken

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分
16年奈良マラソン 3時間23分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

トレイル
2017 OPT 完走

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示