【奈良マラソンレースレポ1】 号砲までの心理戦!!

今日12/16は大荒れになるってことで、昨日は
奈良マラソンの翌日にもかかわらず、
外傷(靴擦れ、水膨れ、膝痛等)もなかった
ので走ってみました。
うーん普通に走れました。足が重いってこともなく、、、
やっぱこれはウルトラ対策のおかげかもしれない、、、

一番走り込んだのは、9月末に距離だけでいえば、
50㎞走した翌日にハーフ走ったりしましたしねぇ、、、
身体はやっぱり強くなっていることを実感です。
2年間の初奈良マラソン後は1週間以上ランオフでしたので。

12/14(日)奈良マラソン 42.195㎞ AVG4分47秒/㎞
12/15(月)マイコース   7.0㎞   AVG5分00秒/㎞

今回はフルマラソンにカメラを持って走っていません。
やっぱレースレポはカメラ持っていた方が伝えやすいなぁ
でもタイムを狙う以上カメラは持てないなぁ
ファンランする際は持ってみたいかな。

ではでは【本編】です。

【奈良マラソンレースレポ1】
号砲までの心理戦!!

いろいろと端折って(端折った部分は最後にかけたら書くとして)
ブログ村で連絡を取っていたみなさんと合流したのち、

えーかわさん、し~やんさん、井出さん、
カブトムシさん、きんきんさん、山ちゃんさん
やべっちさん、ストラトさん、やまけんさん
ゆーひろあやさん、らぴゅたびとさん

kenの総勢12名の大所帯になっていました。
靴写真と、集合写真をやべっちさんにとって頂いた後は

同じくBブロックのし~やんさんと荷物待機と
ブロックに並びに行くも、いつもと荷物預かりが
違うために、し~やんさんをミスリードして
ご心配させて申し訳ありません。

私にとって初めてお知り合いと同じブロックで
スタートまでを迎えたレースでした。
京都マラソンでも鈍足おやじさんにお声掛け
頂きましたが初見なので、簡単なご挨拶のみでしたので。

無事にBブロック後方でスタートを待っていると、
し~やんさんが語りかけてきます。

し~やんさん「kenさんは3時間15分狙えるでしょう」
というニュアンスの事をおっしゃられる。
私の後方でしぶく低い声でおっしゃられる。

ken「いやいやいや、病み上がりですし、、、」
と謙遜するも、続けざまに

し~やんさん「最初の10㎞の調子で決めればいいんですよ」
し~やんさん「だめだったらすぐに落とせばいいんですし、、、」
と更に語りかけてきます。

ken「そうですよね。走れればいいんですけどね、、、」
なんてこの時点でかなり前向きに頑張ろうとしている
自分に改めて記事を書きながら気付く。

今回の奈良マラソンは直前の35㎞走でのタイムがあまり
良くなかったので、サブ3.5を目指して走ろうと考えていました。
前日にお会いしたストラトさんにも本気でサブ3.5が目標です。
っていってたし、やべっちさんのペーサーを務めようかと
思ったぐらいでした。

そういえばブロック待機している時に今回し~やんさんは私の前に
一度も出なかったんですよね。後ろにぴたっと待機されていて、、、

し~やんさんはブログでも
本人の希望としては200分切りチャレンジ
とも一筆されていたので、

そしてこの手のやり取りをさせて頂いた後に
私はスタート1分前に悟ったのです。

し~やんさんと私は14年2月に200切りに惜しくも敗れた
二人なので、
し~やんさんはきっと「二人で200分切りしようぜ!
って誘ってくださっていたことに気付きました。
 (勝手なkenの解釈なのでご本人の真意は別です。)

サブ3.5を目標としていた私は
スタート1分前に急きょ、200分切に行けるところまで
行くに変更となったのです。

心の中で、
し~やんさん 行けるところまで行きましょうね!

そんなこんなで奈良マラソンの号砲は鳴らされ
第5回奈良マラソンがスタートしました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

kenさん、人が良すぎ!
しーやんさんにはめられてるよー(笑)

いやいや、ブログ村の方々の間でもそんな心理戦があるんですね(^o^)/

し〜やんさんだけ?
始まりから楽しみですね^^

No title

遅くなりましたがお疲れ様でした。
さすがkenさんは速かったですね。
ちょうどお会いして1年。
これからもよろしくお願いいたします。

No title

駆け引きでもなんでもないですよ(笑)
調子が良ければ200分切りを目指せたでしょうけど
2km走った時点で今日はサブ3.5狙いになりそうな感じでした
京都は頑張ってくださいね
サブ3期待しております

今後とも宜しくです・・・

Re: タイトルなし

らぴゅたびとさん ありがとうございます。
心理戦と思っていたのは私だけでした。(笑)

想定ペースの確認(笑)

結果的に背中を押してくださるのって
いいですよ。

最初の1㎞でいきなり4分00秒なんて出てたら
話は別ですが、、、

Re: タイトルなし

カステランさんありがとうございます。
心理戦と思っていたのは私だけのようでして(笑)

Bブロックで同じくはし~やんさん
だけでしたが、その前の陣地集合での
掛け合いも面白かったです。

Re: No title

井出さんありがとうございます。
去年のご挨拶から井出さんのおかげで
大きく変わりました。
もっと速くなれるように頑張ります。

Re: No title

し~やんさんありがとうございます。
駆け引きと勘違いしちゃいました。(笑)
なにせ初めてのことでして、、、
京都頑張りますよ。でもサブ3はまだまだ先ですよ。
サブ3への足掛かりになるタイムを目指します。
こっから先、一気に短縮できるとは到底
思えませんので、、、
プロフィール

ken

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分
16年奈良マラソン 3時間23分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

トレイル
2017 OPT 完走

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示