今年の奈良マラソンのタイムを過去の履歴より予測する。サブ3.5の狭間にて揺れる、、、

奈良マラソン当日快走が出来れば
サブ3.5位かなぁ、、、

目標がサブ3.5ではないっすよ

14年11月30日(日)
35㎞走
0~7㎞・・・34分53秒(AVG4分59秒)
7~14㎞・・・34分32秒(AVG4分56秒)
14~21㎞・・・35分1秒(AVG5分01秒)
21~28㎞・・・35分2秒(AVG5分01秒)
28~35㎞・・・38分48秒(AVG5分33秒)

トータル2時間58分19秒(AVG5分06秒)
(ターサージール+レースウェア)

ちなみになぜサブ3.5位かというと、、、

①【12年11月17日(土) 大会3週間前】
30.6㎞走(平坦コース)
トータル2時間37分42秒(AVG5分09秒)
 ⇒12年12月9日
 第3回奈良マラソン
 タイム3時間35分(グロス)

30.6㎞走の練習タイム
0~5.1㎞・・・25分39秒(AVG5分01秒)
5.1~10.2㎞・・・26分20秒(AVG5分09秒)
10.2~15.3㎞・・・26分16秒(AVG5分09秒)
15.3~20.4㎞・・・26分20秒(AVG5分09秒)
20.4~25.5㎞・・・26分28秒(AVG5分11秒)
25.5~30.6㎞・・・26分37秒(AVG5分33秒)

(ターサー+レースウェア)

②【13年11月16日(土) 大会3週間前】
35㎞走
トータル2時間54分14秒(AVG4分58秒)
  ⇒13年12月8日(日)
 第3回奈良マラソン タイム3時間25分(グロス)

35㎞走の練習タイム
0~7㎞・・・33分54秒(AVG4分51秒)
7~14㎞・・・34分06秒(AVG4分52秒)
14~21㎞・・・34分20秒(AVG4分54秒)
21~28㎞・・・34分45秒(AVG4分57秒)
28~35㎞・・・37分05秒(AVG5分17秒)

(ターサージール+レースウェア)

というわけで、
12年:30.6㎞走 2時間37分42秒(AVG5分09秒)
 ⇒第3回奈良マラソン 3時間35分(グロス)

13年:35.0㎞走 2時間54分14秒(AVG4分58秒)
 ⇒第4回奈良マラソン 3時間25分(グロス)

35㎞走が昨年より4分落ちなので、そのまま適用すると

14年:35.0㎞走 2時間58分19秒(AVG5分06秒)
 ⇒第5回奈良マラソン 3時間29分(グロス)

 ってくらいになると考えました。

おおぅ 
2013年の35㎞走の方がタイムいいじゃん。(涙)

この一年、ウルトラマラソンを通して昨年以上に走り込んでいるのに
速くなってないや、、、 むしろ遅くなっている、、、

ちなみに13年の35㎞走した後の事が手帳に書いてあったのですが、
私 どうやら吐いていたようです。
だせるものを全て出し切ったのか、、、

その当時の手帳に、、、、
「35㎞走の後、ラン後、1時間以内でナポリタン(コンビニ飯)半分食べるも、
気持ち悪く吐いてしまう。その後、4時間後のシュークリームや夕食等は
吐かない。フル後、2~3時間は食べない事とする。」

って一筆していました。
ちなみに13年12月の第4回奈良マラソン後は完走した後、
やはり1度 吐いています。

そして2014年の今年ですが、
35㎞走を11時に走り終えて、
10/3に記事にしました2014天下一品祭りでラーメン(並)1杯無料券もらってきた!
の無料券の期限が今日一杯だったので、
娘を連れて、食べに行ってきました。
12時30分に天一のこってりラーメンを食べました。
そしてまさかの娘の口にあまり合わずで、
娘の分まで更にもう一杯の追加、、、

DSCF8917.jpg

DSCF8918.jpg


今年は35㎞走の1.5時間後にラーメン2杯、ごはん0.8杯、からあげ2個を
お昼に美味しく頂きました。美味しかったよ。
おなか一杯になったよ。

〇タイム遅かったから、胃腸にダメージが少なかったのか
〇ウルトラマラソンでのトレーニングのおかげで胃腸が強くなったのか

はさだかではありませんが、考察すると
どうやら今年の奈良マラソンの
完走後は美味しく彩華ラーメンを頂けそうです。
余っていればですが、、、しかもすごい渋滞しているだろうなぁ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

吐くまで追い込んだこと無いです。胃腸は割と丈夫なようで、ウルトラも最後まで食べ続けてました。
今年のkenさんは胃腸も鍛えられているようなので、昨年より10分以上短縮すると思いますけど…いやサブ3近くまでかな?頑張ってくださいね。

No title

サブ3やろ?(笑)
焼肉やろ?(笑)

今後とも宜しくです・・・

Re: タイトルなし

THさんありがとうございます。THさんと例の娘さんの少し
前だけサブスリーペースで通過しますね。前半は、、、
サブ3は来シーズンを見越した計画をしています。
まだ奈良も終わってないのに来シーズンだなんて鬼が笑いますね。

Re: No title

し~やんさん ありがとうございます。
サブ3は自分にはまだまだですよ。
奈良でぶっこむと帰れなくなりますので、、、
考察通り計画的に走ろうと思います。なので
今年はまず焼肉をガッツリ食べますよ!
っていってもランナーの皆さんは
食欲旺盛なので、すぐになくなるんでしょうね。
質重視ですしね。
プロフィール

ken

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分
16年奈良マラソン 3時間23分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

トレイル
2017 OPT 完走

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示