35キロ+14キロの二日セット練習完了 また厳冬へ切り替わりますね。

冬型の気圧配置が強まり、週末のぽかぽか陽気から
一転、厳しい冬の季節になりますね。
週末の12/7は24節季のうち、大雪になりますもんね。
急激な変化に皆様には体調など崩されませんように、、、

昨日の記事にはたくさんの応援コメントありがとうございます。
撃沈でしたが、次に活かせるように頑張りますね。

今日は当日の目標を書こうと思ったのですが、
どうも筆が進まないので、申し訳ありません。
次にまわしたいと思います。

んでタイトルの二日セット練習ですが、
昨日は35㎞走をする理由を書きましたが、

今日は二日セット練習をする理由です。
私は2012年12月の奈良マラソンでの35㎞以降の
撃沈以降、 35㎞走を取り入れたのと同時に
二日セット練習を取り入れました。
ある日に30㎞走や35㎞走をした翌日は
外傷が特になければ、10㎞以上は走って
フルマラソン以上の距離を走ろうって練習です。

目的はもちろん後半の落ち込みを少しでも減らす為です。

もともと30㎞以上のRUNをすると、その日はもちろん、翌日も
絶賛筋肉痛で、練習したぞーって感じがして
次の日は休息日って感じでいたのですが、
ランナーズかどなた様かのブログか、コメントで後半の落ち込み
にはポイント走の翌日もしんどくても走ると効果があるってのを
読んでからです。その方の経験則なのか、理論に裏付けられたのかは
もうすでに定かではありませんが、それ以降私は、

2014年京都マラソン前
2014年1月25日(土)28㎞走
2014年1月26日(日)14㎞走

2014年2月2日(土) 35㎞走
2014年2月3日(日) 14㎞走

 ⇒京都マラソン 3時間21分

2014年四万十川ウルトラマラソン対策練習
2014年8月24日(日) 50㎞走
2014年8月25日(月) 10㎞走

2014年9月27日(土) 50㎞走
2014年9月28日(日) 22.4㎞走

 ⇒四万十川ウルトラマラソン(100㎞) 9時間54分

2014奈良マラソン対策
2014年11月23日(土) 30㎞走
2014年11月24日(日) 17.2㎞走

2014年11月30日(日) 35㎞走
2014年12月1日(月) 14㎞走

 ⇒奈良マラソン さぁ今年はどれくらいかな?

結局のところ、一度うまくいったから自分にはこれが
あっているというジンクス的なものかもしれません。

それでも、自分に自信をつけるためには成功パターンを
踏襲しさらに改善する必要があると思います。

というか常々35㎞走は最後の7㎞ 撃沈なんですよねぇ、、、
むしろ撃沈すると本番走り切れるかどうか不安で
しょうがないんです。

適度な緊張感、、、あと2週間切りましたね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ken

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分
16年奈良マラソン 3時間23分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

トレイル
2017 OPT 完走

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示