奈良マラソン前最後のポイント練習 35キロ走詳細について

11/30の今日、奈良マラソン12/14開催の2週間前
最後のポイント練習として、ken恒例の35㎞走やってきました。

まぁなぜ30㎞走ではなくて、35㎞走なんだって話なんですが、
第3回奈良マラソンに出場した際に、得た知識が
フルマラソンを走って完走するなら30㎞走はせめて2回はしといた
方がいいみたいな事がありました。

なので、律儀に
2012年10月27日 30.6㎞走(平坦コース)
AVG5分17秒(ゲルカヤノ17) 翌日ランオフ

3週間後に

2012年11月17日 30.6㎞走(平坦コース)
AVG5分10秒(ターサー(高校時代使用の靴))翌日ランオフ

3週間後に

2012年12月9日 第3回奈良マラソン本番
42.195㎞ 3時間34分(ネット) (高校時代のターサー)
AVG5分4秒

でした。タイムだけを見ると30㎞走を実施して
本番も練習以上のタイムで走れているようですが、

第3回奈良マラソン当日は
35㎞以降にタイムをすごく落としました。
35㎞までは平均5分/キロで走っていましたが、
35㎞以降は
35~40㎞・・・5分27秒/キロ
40~ゴール・5分33秒/キロ

35㎞以降に、天理から奈良市に帰ってきて
声援は一際大きくなるのに
走っている私は脚が痛くて、つらくて、
泣きそうでした。

このレース中の撃沈から30㎞走2回では
フルマラソンをイーブンペースで走り切る力は
つけることができない考えて、
30㎞走は35~37㎞程度までは走れる。
ならば
35㎞走をすれば、42.2㎞までは走れる。

そう思って、レース本番を見据えて35㎞走をするように
しています。

そんで今日の結果ですが、
0~7㎞・・・34分53秒(AVG4分59秒)
7~14㎞・・・34分32秒(AVG4分56秒)
14~21㎞・・・35分1秒(AVG5分01秒)
21~28㎞・・・35分2秒(AVG5分01秒)
28~35㎞・・・38分48秒(AVG5分33秒)

トータル2時間58分19秒(AVG5分06秒)
(ターサージール+レースウェア)

なんか先週の30㎞走のほうが中身が濃い練習をしている
ような気がする。
(28㎞まで5分5秒イーブンで走り、残り2㎞ビルドアップ)

まぁ2週続けて30㎞以上の練習をするのもどうかと思うけど、、、
月初の体調不良で1週間以上もランオフを強いられたことから
また上述の理由よりどうしてもフル前には35㎞走をしたかったので
一応これでOK。

今日は寝坊したので、8時スタート
気温はぐんぐん上がり、先週とは比べ物にならないくらい汗をかいた。
体重の変化を見ると
11/29寝る前測定体重51.2㎏
35㎞走後48.3㎏
と走っただけで2.9㎏も減少しているじゃん
(一応35㎞走中にイオンのウィダーインゼリーににたものを1.5袋
 食べたんだけどな、、、水分補給はなし、、、)

んなわけで水分補給に失敗しているのも撃沈の
理由かもしれませんが、四万十川ウルトラ以降の練習量が
乏しいのが、一番だと思います。

さぁこれでポイント練習はこなしたので、
次は35㎞走から導き出させる当日の目標について
書きたいと思います。

今日の練習で、完走メダルとフィニッシャータオルはもらったな
と思えました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

スゴイですね!
2日連続なんて!

しかも早いし(^^;;

奈良へのスイッチがバッチリ入りましたね、好走期待しております^^

No title

すごい!2週続けての30kmオーバーの練習。
これでサブ3.5はもらいましたね。
あとはちゃんと疲労を抜いて休足するように!!
奈良は応援行きますよ!!

スミマセン。
2週連続とすべきところ、2日連続とコメしてしまいました(^^;;
訂正します。

No title

奈良マラソンもうすぐですね。
奈良に向けて万全ですねぇ。
わぁ〜なんか焦ってきましてよ。



私も同じ日に30k走りました
今日は絶賛筋肉痛で、
階段がツライです
奈良マラソンもうすぐですね
ファイトです (^o^)

随分謙虚なサブテンランナーですね
ってわかった!
1分間違えてました(・ω<) テヘペロ
ってやるんでしょ
じゃあ、期待してますね

Re: タイトルなし

カステランさん。ありがとうございます。
2日で合計フル以上の距離を2週連続できました。

病気から、それなりに走れるくらいまで戻してきました。
快走できるように体調管理していきます。

Re: No title

かおりんさんありがとうございます。
やっぱ練習内容だけを見るとサブ3.5となりますよねぇ。
びしっと積極的に休養していきますね。
奈良 応援楽しみにしています。

Re: No title

〇よさんありがとうございます。
練習はOK、これからは体調管理ですね。
私も補給食関連全く手つかずで
焦ってきました。こんな時いつも何か忘れちゃうんですよ。

Re: タイトルなし

えむさん ありがとうございます。
同じ日に30㎞なんて奇遇ですね。(笑)
そして私も今日は同じく絶賛 筋肉痛!
痛いのが我慢して14㎞走りました。
足すっごく重かったです。
奈良いよいよなんですよ。頑張りますよ。

Re: タイトルなし

季節外れさんありがとうございます。
キロ1分間速かったりすると確かにサブ〇へ、、、
いやいや、4分15秒/キロ イーブンの世界へ
踏み込むのはこれからなんですよ。
奈良は勘弁を、、、

というか現状走力では
4分15秒イーブンで今は15~ハーフまでが限界距離かなぁ
一度ハーフを走る必要あるかな?
プロフィール

ken

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分
16年奈良マラソン 3時間23分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

トレイル
2017 OPT 完走

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示