車のメンテナンス(エアクリーナー、エアコンフィルター)

IMG_00491.jpg
左 新品 右 お古の エアクリーナーエレメントです。

暑い夏も、寒い冬も苦手な軟弱なkenです。
皆様いかがお過ごしですか?
あんまり奈良は雨が降っていませんが、梅雨真っ盛りですね。

今日はDIYのおすすめです。
車に乗られている方になんですが、皆様車のメンテナンスはいかがされていますか
メンテナンスはオートバックスやイエローハットにお任せ派ですか?
それともご自身でやられる派ですか?

kenはというと、、、もし結構メカを触るのは好きなので簡単なことはやってしまいます。

梅雨が終わると夏となり、カーエアコンの活躍する季節になると思います。
そこで、エアコンのフィルター デンソーのHPではクリーンエアフィルターの
名称であったりするので、どっちがどの働きなのか
正直しっかり区別することが出来ていない程度のレベルですので
以下に引用して皆様にはわかってもらえるようにしますね。

引用しています
エアクリーナーエレメントは、エンジンに吸い込まれる空気を
ろ過するフィルターの働きをします。空気に含まれるゴミや
粉塵を吸収するため、定期的な清掃や交換が必要です。
汚れた状態で使い続けると、エンジンの性能が低下したり、
燃費の悪化の原因になります。

クリーンエアフィルターは、
カーエアコンに装着されているフィルターです。
クリーンエアフィルターを交換せずに使い続けると、
十分な空気が通過できなくなり、エアコンの効きが悪くなります。
その結果、フロントガラスも曇りやすくなります。
また、脱臭タイプでは、臭いを取る効果が低下します。

引用終わり


もし年単位で変えていないよって方がおられれば、
ぜひとも自分で交換してみてください。

最近はgoogleで自分の車種とエアクリーナー 交換 
などと記入すれば方法がたくさんヒットすると思います。
交換には車種にもよりますが、小一時間も有れば初めての
人でもできちゃうと思います。

私が自分で交換しようと思ったきっかけは
車検の際に項目に挙がっていて、この2種含めて
パーツ+工賃含めて約6000~7000円ぐらいだったのです。

この値段は工賃含めてなので大変良心的だったのですが、
パーツ代のみをネット検索してみると、
3,500円程度で通販で購入できることが判明して
私の節約魂が揺さぶられ、DIYすることになったのです。

幸いにも自分の車種は本当に簡単に終わり、
二つ合わせて45分程度
(但しパーツ手配の為の調べる時間は含みません)
また自分の車種に適応するかどうかは十二分にお調べください。

注意!!
間違えると自己責任なので、また買い直しが必要になります。
やってみようと思われた方はご注意ください。
大変申し訳ありませんが、交換については自己責任でお願いします。

DIYで交換して浮いた費用3,500円で
家族と外食することができたのでした。


やってみると意外と簡単な事って多いですよ。
もちろんやってみると意外と難しいことも多いですが、、、

節約面白かったと思われた方はプチっとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 エアコンフィルター自分で交換に興味を持たれた方はポチっとお願いします。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スゲー。
そもそもどこに付いているものかもわからない・・・。

そんな私は純正ナビがお亡くなりになって安価なポータブルナビ使用中です。純正と全く同じナビをオークションで落として配線同じにすれば・・・とか考えたのですが絶対無理と思ってあきらめました。

Re: No title

えーかわさんコメントありがとうございます。
確かにナビなら同じ配線で行けますよね、、、
オーディオ部を外す際はほんとにプラスチックの爪なんかが
割れそうな異様に怖い音がするので、勇気がいります。


> スゲー。
> そもそもどこに付いているものかもわからない・・・。
>
> そんな私は純正ナビがお亡くなりになって安価なポータブルナビ使用中です。純正と全く同じナビをオークションで落として配線同じにすれば・・・とか考えたのですが絶対無理と思ってあきらめました。
プロフィール

ken

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分
16年奈良マラソン 3時間23分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

トレイル
2017 OPT 完走

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示