サブ3を目指すために必要な月間走行距離350キロを達成するには

考察してます。最近の悩みです。

サブ3を達成するには、私個人では
月間走行距離を350㎞まで高める必要はあるのかなと考えています。
もちろん、その中でスピード練習等が含みます。
距離だけ踏んでもサブ3は厳しいと思います。

んで一度サブ3を達成できれば、250~300まで距離を落としても、
サブ3の走力は維持できると考えています。

では現状からサブ3へ引き上げる為には、サブ3を達成するまで
月間走行距離を350㎞まで維持し続け無ければならないかな
って考えています。

それを月別に落とし込むと
【月30~31日(2月のみ28日ですが、、、)】

絶対できないけど、ランオフなしで
毎日走っても、30日計算で
11.7㎞/1日となる。

では週 5日ラン・2日ランオフなら、、、
21日/月 走るとして 
16.7㎞/1日となる。
83.5㎞/1週(5日ラン)+1日(16㎞走)

では週 4日ラン・3日ランオフなら、、、
18日/月 走るとして 
19.5㎞/1日となる。
78㎞/1週(4日ラン) 残り2日とも 20㎞走×2日

現在私の練習は週3~4日走ったらいいほうです。
具体的にいうと 火・木・土・日 を走ります。
(雨が降らなければ、、、)

土日はロング走はできますが、
平日は夜ランしてますが
今は往復7㎞のコースを2往復で14㎞
時間にして、平均1時間15分くらいで走ります。

10月にウルトラマラソン100㎞に出場しましたが、
完走対策に大会前日までの2ヶ月間 
8月・9月は300㎞走りました。

でもウルトラ100㎞走るために、
8月に 走行距離300.6㎞ 50㎞走・1回 30㎞走3回(ラン19日)
9月に 走行距離301.4㎞ 50㎞走・2回 30㎞走1回(ラン16日)

をしていますが、これはウルトラを走るためであって
スピードは養っていません。

距離だけ狙っても300㎞は結構しんどかったです。
50㎞走でガツンと稼げたことを考えると、
サブ3では50㎞走をする必要が無いんですよね、、、
長くても35㎞走までで十分と思います。
となると50㎞なんていう距離稼ぎもできません。

たぶん私の中で重要になるのが、レースペース走35㎞
が重要ポイント練習になると思います。

サブ3を狙うに当たってはスピード練習は私にとっては
避けて通れないと考えると、
月間350㎞を達成しつつ、スピード持久力向上練習を
週2回(平日1回、土日のどちらか1回)を織り交ぜた練習計画が
必要になるなぁって考えています。
 
まぁ手前の奈良マラソン サブ4を達成することが目先の目標
なので何考えてんだよって思われるかもしれません。

最近 頭で何回も考えていることでして、
改めて自分が見返すために記事にしました。

今年 14年2月の京都マラソンで3時間21分で完走できましたが、
練習量から考えるとまぐれの要素が非常に大きい、、、
すべての条件が良すぎたとしか言えない、、、

となると15年2月の京都マラソンは狐坂もなくなったので
3時間10~15分で走って
2回走れればまぐれじゃないって言えるような気がします。

そしてそうなればリアルに15年11月~16年3月までのシーズンで
サブ3を目指してますって大きく書けるようになる気がします。

走らせてもらえる事に、タイム向上を目標にさせてもらえる環境に
感謝をして改めてサブ3の壁の高さを意識しつつ、
今後の方向性について考えたいと思います。

応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

目標とする距離やタイムは
足下にもおよびませんが、
練習環境は同じ感じなので、
お悩み、ちょっとわかるような
気がします。
私もブログに書いた(ウル◯◯の件)ような
野望はありますが
今の状況ではまだまだです。

No title

理想は350キロだと思いますが週4回の練習だと厳しいですね。300キロ位で収まればストレスなくできると思います。私もサブスリーするのに5年掛かりました。月間平均300キロ走れるようになったら、かすみがうらで2時間56分台でゴール。この時の嬉しさは今でも覚えています。kenさんにも是非達成して欲しいですね。一度サブスリーすると自信がついて次のレースは2時間47分台でゴールしています。この時期10キロベストは35分台で走れていました。

Re: No title

〇よさんコメントありがとうございます。
いやいや全然私も及んでいないのに、
考えちゃいました。
もっとタイムを伸ばしてから書くべきだったと思います。
私も14年の野望は〇〇トラ完走でした。

それぞれの野望に向かって一歩ずつ前に進んでいきましょう!

Re: No title

K.takaoさんありがとうございます。
サブ3への挑戦 もっと後から書こうと考えていましたが、
今のジョグ中心の練習では伸びないだろうなって
悩みながら考えていました。

10㎞ベスト35分
高校の頃に出したきりです。
そこまで走力高められるかな?
背中を押して頂きありがとうございます。
明言するのは控えますが、方向性をじっくり考えていきます。

No title

鬼コーチに聞いてみたら?
と仲間を増やしてみる(  ̄▽ ̄)

私レベルの話ですが
月間200Km 以下の走行距離で
サブ3.5できました。

それまではずっと月間300km を
目標に走っていたので
かなり距離は短くなりましたが
速くなった感はありましたよ。

レベルが違うので一概には言えませんが(^-^;

Re: No title

かおりんさんありがとございます。
鬼コーチほんとに厳しいっすよね。
あの融通の利かない厳しさと言ったら、、、

私もかおりんさんと同レベルと思っています。
月間200㎞以下でサブ3.5

むしろ練習内容ではかおりんさんのが
より厳しく濃い練習をされてます。

でも鬼コーチの有用性はかおりんさんや
えいたろうさんで証明していただいているので
やはり持つべきものは頼りになる師匠ですよね。
検討はするものの、ダメな生徒になりそうな、、、

福知山いよいよですね。楽しんでくださいね。
プロフィール

ken

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分
16年奈良マラソン 3時間23分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

トレイル
2017 OPT 完走

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示