【四万十川ウルトラマラソン レースレポ3】

四万十川ウルトラマラソン レースレポ3

【限界突破!!脚はまだもちますか? 半家沈下橋を通過!!!】

もう明後日には大阪マラソンですね。
出場される皆様頑張ってください。
記録狙うのもいいですし、エイドなんかをじっくり楽しむ
のもレースの一つだと思いますよ。

【本篇】
【40~45㎞】
40㎞を通過してサブ10への貯金27分をゲットして、
ここでサブ10が見えてきたといいたかったけど、
これまでの私は50㎞走を3回トライしたけど、
いつもこの40㎞から撃沈していたので、、
どうしてもサブ10の現実味はまだなかった。

40数キロの給食エイドが見えてきた。
ここでトイレが2基見える。しかも扉があいていて
すぐ入れそう。

ここまでノートイレで過ごしてきたが、
実は20㎞位からトイレ(小)に行きたかった。
でも四万十川ウルトラはトイレの数が少なく、
エイドなどでは1基しかなく、しかもたいていは使用中だった。

やっぱり貧乏根性が働く。
トイレで時間ロスするのももったいないのに
さらにトイレ待ちなんかできるかよって
思ってずっと走ってきたんだ、、、

私で少ないって思うぐらいだから後ろの人たちはもっと
少ない、混んでるって思ったことだと思う。
もう少し増設してもいいんじゃないかぁ

そうしてとうとうすぐに入れるトイレを見つけた。
飛び込む。ここで初めて軍手を外す。
ペットボトルを置く。

トイレ小を済ませて、軍手を装着して
また走り出す。そして給食エイドで補給を取る。

40㎞なのでしっかり取る。
エイドの方に向かって「あんぱん」って話しかけると
エイドの方が 「これっ これっ」
て出してくれる。安定のあんぱん。
美味し過ぎる。
丁寧に「あんぱんくださいっ」ていうべきなんだろう。
ご免 そこまで余裕が無かったです。

そこまで痛むわけではないけど、
ロキソニン1錠目を投入。
アミノバイタルプロ×1袋を
コーラで流し込む。

コーラの炭酸がむせる、、、
そしてこれまでポケットに入れていた
エアサロを思いっきり吹きかける。
しっかりと休憩を取ったよ。
さぁ走り出そう!!

PA193763.jpg

今日は脚が動く、ガンガン動く
そうしていくと 着いた!!!
フル 42.195㎞
PA193764.jpg

通過タイムは3時間47分位

pa1937651.jpg


【40~45㎞:通過29分03秒 AVG5分49秒 】
トイレ・エイドでそれなりにゆっくりしたなぁ

【45~50㎞】
ここでの記憶はさっぱり
でも写真はしっかり取っている
50㎞地点
PA193767.jpg

【45~50㎞:通過26分31秒 AVG5分19秒 】
【50㎞通過時点:4時間29分】
そして貯金は31分へ積みあがっていく。

【50~55㎞】
そしてとうとう自己最長記録へ突入。
四万十川ウルトラマラソンの醍醐味である
半家沈下橋を走って渡れる所に来た。
写真では橋に人がいっぱいいるけど、、、
サブ10ペースでは橋はガラガラだ、、、
PA193769.jpg

PA193770.jpg

PA193771.jpg

PA193772.jpg

この橋は往復する。オールスポーツのカメラマンがポーズしてって
サインを送ってくれる!!
ガッツポーズを送る。でもその手にはイオンウォータのペットボトルを
握りしめている。もちろん軍手はまだしている。
もうこの時点ではレストステーションで預ける事にしていた。

じつはここらへんで堂ヶ森の峠でお世話になった
ブルーさんの背中を見つける。

あれっ あれっ 抜かれた覚えないのになぁ、、、
なんで? なんで? がいっぱい出てくる。

また沈下橋を過ぎると、2つ目の登坂がくる。

shimanto-course.jpg
赤枠の位置がおかしいのは気にしないで、、、

PA193773.jpg

pa1937741.jpg
ブルーさんの背中は走りやすいので、
追いついて御一緒させてもらう。

でもこの急な登坂、、、走って登れない、、、
いつもなら走るけど、、、
ここで無理して潰れたら、、、と考えると
スピードハイクに切替!!
両腕を大きく、両足を大股で歩く。

ちなみにブルーさんとはレストステーションのある
61.5㎞までご一緒させてもらいました。

【50~55㎞:通過29分05秒 AVG5分49秒 】

【55~60㎞】
そうして登りきるとあぁ 奈良県民ランナーさんに追いついた。
PA193775.jpg

結構速かったけどこうして出会えるとすごい嬉しい。
そうして関門2が出現する。通過時刻は気にしない。
でもこの辺からしんどくなってこのようなイベントごとでしか
撮影をしない、、、 関門が見えたから写真撮るみたいなもん、、、

PA193776.jpg

またこの途中でスタッフジャンパーを着た中学生かな
が吹奏楽で応援してくれる。

pa1937771.jpg

そしてとうとう60㎞を通過した。

【55~60㎞:通過28分31秒 AVG5分43秒 】
【60㎞通過時点:5時間26分】
そしてサブ10への貯金は、34分に!!!

60㎞通過まで全て6分/㎞を切って
貯金が出来た。
サブ10 見えてきたよ!
残り40㎞ でもここらへんから脚に違和感が、、、
そして初体験 レストステーションへ

レースは後半へと続く レースレポ4へ続きます。

四万十川ウルトラ お疲れ様の応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ken

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分
16年奈良マラソン 3時間23分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

トレイル
2017 OPT 完走

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示