四万十川ウルトラマラソンのレースプランについて

台風一過で急に朝晩の冷え込みがきつくなり、
季節が変わりました。体調を崩しやすくなりがちですので
皆様もご注意ください。

私も四万十川ウルトラマラソンがいよいよ差し迫っており、
初の前泊を伴う遠征の為、その準備もなかなか進まず
レース前から四苦八苦しております。

前に書こうと思っていました四万十川ウルトラの
レースプランについてですが、

0~10㎞ 55分
10~20㎞ 60分 (10㎞で標高500mを登るため)
20~30㎞ 57分30秒
30~40㎞ 57分30秒

一番遅くまでのプランで、
40㎞通過時点 3時間50分迄

ここまでは多分いけるでしょう。(これまでの練習結果より)
レースプランはここから
①サブ10
40~80㎞まで 10㎞ 60分 にて、、、
80~90㎞ 62分30秒
90~100㎞ 65分
 これで、、、 9時間57分30秒
 ⇒季節外れさんが足を故障してまで手に入れたサブ10
 正直私の走力ではまだ届かないと考えています。
 40~80㎞をイーブンで走れるのかどうか、、、

②サブ10.5
40~80㎞まで 10㎞65分 にて、、、
80~90㎞ 65分
90~100㎞ 70分
 これで、、、 10時間25分
 ⇒練習で70㎞走をこなされるしーやんさんでも
 丹後では届かなかった10時間30分切り

 50㎞以上未経験の私にはどうも、、、
 50㎞以降の走りがイメージできない、、、
  このタイムで走り切れれば大金星だと考える。

③サブ11
40~80㎞まで 10㎞70分にて、、、
80~90㎞ 70分
90~100㎞ 70分
 これで、、、 10時間50分
 ⇒これはこれで金星か、、、?

④サブ11.5
40~70㎞まで 10㎞70分
70~100㎞まで 10㎞80分
 これで、、、 11時間20分
 ⇒ここまでで抑えたい。

⑤完走ギリギリ14時間
途中故障してでも完走はする。完走メダルは欲しい。

とまぁ結局40㎞まで走ってその後の、通過タイムで
完走タイムを予測となります。

フルマラソンでは、エイド休憩、トイレ休憩はほとんどしない
私ですが、ウルトラは給食、給水、休憩も重要な要素となり
無視できない要素なので、未知の距離、未経験による
想定外の内容などあります。上記プランは各エイドに滞在する
時間を含めた内容となります。
レース本番は5㎞毎にラップを取っていきます。

さぁ結果はいかに、、、

大会当日は練習用のGT1000(290g片足)ではなく
ターサージール(185g片足)で走ります。
その分浮いた200gでデジカメをもって走ろうと思います。
四万十は抽選レースですので次いつ当たるのかわかりませんので
記録用として写真をいろいろとっていきたいと思います。

私の個人的な事情より、次回更新は速くて翌週月曜日夜の
四万十川レースレポからとなります。
またアナログ人間の為、完走の速報は打てそうにありません。
滞在先でネット環境が得ることができれば、頑張ってみます。

では、言い訳のできそうにない絶好のレース日和になりそうな
天気予報。初のウルトラ楽しんできます。

四万十川ウルトラ 頑張れの応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

初ウルトラ、楽しんできて下さい。

色々と綿密に考えておれれるようですが、タイムを見ても凄い高い目標ですね。
タイムを目標にすると、かなり頑張らなければならないのですが、ウルトラは時間が長いので、その時間を楽しむことも大切だと思います。
特に初ウルトラは人生に一回限りですから(^^)
頑張って下さい。応援しています!

Re: 初ウルトラ、楽しんできて下さい。

らぴゅたびとさん コメントありがとうございます。
タイム狙っていると見せかけ、デジカメでウェイトを
わざわざしょい込んで支離滅裂かもしれませんね。

完走は絶対にしたいので、最長14時間
楽しむことはもちろん、痛いこと、つらいこと、しんどいことも
楽しむくらいの気持ちで頑張ります。

でも心の中では、らぴゅたびとさんがおっしゃられていました
「100キロって、人って走れるの?」
のセリフに同意している自分がいます。
荷物リスト参考にさせてもらっています。

No title

40kmまでが結構厳しいですね(>_<)

四万十は楽しいと色んな人から聞きます。
いっぱい写真撮ってレポ書いてください。
来年私が出たくなるよ~な(笑)

四万十川ウルトラマラソン

自分で計画した通りに初ウルトラですからやって下さい。一度走って見ればウルトラの楽しさ厳しさが分かります。課題がたくさん見つかりますからそれをクリアして行けば次回は大幅なタイム短縮が出来ると思います。後半は話し相手を見つけて走ると時間があっという間に過ぎますよ。ウルトラは61歳後半から12回走り半分はサブテンで9時間18分台がベストタイムです。年代別で4回優勝。この時のフルのベストタイムが3時間12分台の時です。kenさんもサブテンの可能性あります。前半抑えていければ上手く行くと思います。

No title

いよいよですね~
がんばってください。
楽しんでください。
いい結果期待してます。

ノープランで走った私の初ウルトラとは大違いですね。kenさんならプラン通り大丈夫とは思いますが、最後は身体の声を聞きながら楽しく完走して下さい。応援してます。

Re: No title

かおりんさんコメントありがとうございます。
写真頑張って撮ってきますね。
あぁ しまった! 
まだカメラバックに入れてないや、、、
バッテリーチャージもしてないや、、、
気付かせていただきありがとうございます。

Re: 四万十川ウルトラマラソン

k.takao さんアドバイスありがとうございます。
お話を伺うと自分でもサブテン狙えるんだって思って
頑張ろうって気になっています。
年代別4回の優勝 本当にすごいです。
一度ではなく、続けてというのが、本当に強いと感じます。
トップに立つ方からのアドバイス
k.takao さんのチームの皆様がうらやましいです。

アドバイス通り後半は周りの諸先輩方について行かせていただいて
タイムを狙っていきます。

Re: No title

ひよパパさんコメントありがとうございます。
絶好の天気になりそうです。
今年あれだけ高知には雨が降ったのに、、、
不思議なものです。
特異日のお話 面白かったです。
頑張ってきます!

Re: タイトルなし

THさんコメントありがとうございます。
楽しくが大切ですよね。
丹後のお話 メガネくんさんとのお話は
本当に楽しそうでうらやましかったです。
あざいお市のTHさんのように周りのランナーに頑張って
もらえるようにぐわぁT着て頑張ってきます。

プロフィール

ken

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分
16年奈良マラソン 3時間23分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

トレイル
2017 OPT 完走

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示