四万十ウルトラ対策 ロング走仕上げ 3

四万十ウルトラ対策 ロング走仕上げ
いろいろあったよ編

●0~30㎞
ペースが速いのは意識していました。
30㎞ 2時間33分31秒 (AVG5分8秒)
たぶん季節外れさんから頂いたピークを突き抜ける
これがあったから、前半から飛ばしていたのかなぁ

また本番対策として給食エイドは20㎞毎なので
これまで5㎞毎に薄皮あんぱんを1個ずつとっていたので
10㎞毎に変更してみた。だから往路はエイドで時間かかっても
復路では給食はないので、速くなったかもしれない。

それでも止めダインの効果はすごくて
いままでの悩みが薬で一発で解決した。

なんか早朝のロング走や大会本番は必ず
服用していそうだなぁ

ちなみに前回と記載が違うのは、
もはや忘れているからです。

あぁちなみに30㎞時点で
アミノバイタル顆粒2200を1本摂取
イオンウォータで飲み下す。

これで後半のバテをふさぐ!!
30㎞時点でのエイド摂取分
アミノバイタル2200 1袋

【30~40km】
こころへんも快調にとばすんだけど、やっぱり
足の着地衝撃が痛くなってくる。
体感的にもペースが下がっているのが判る。
でもまだまだこの辺は走れていた。

【40~50㎞】
42.195 フルを走っているわけではないのに、
せめてフルまでは走ろうって考えてしまう。
そして走った後から心が折れている。

出来れば60㎞走ろうから、、、
50㎞でも十分なトレーニングになる
っていいわけになりどうしても歩いてしまう、、、
水分補給を言い訳に歩きの途中で飲んだ後もなかなか
走れない、、、
アドバイス頂いた歩いていいのは20歩迄、、、
これから先の自分のリズムを保つため、、、
走ると歩くの着地衝撃に耐えられなくなり、
歩きが多くなる、、、

そして50㎞のゴール
トータル:4時間33分48秒(AVG5分28秒)

前回よりもちょっとずつタイムは上がっているものの、
これが前半飛ばし過ぎの撃沈なのか、
汗による水分喪失による脱水症状手前なのか、
私にとって50㎞には大きな壁が立ちはだかっています。

60㎞の部なら上々の仕上がりだと思うんですけどねェ
四万十川ウルトラは100㎞の部に出場、、、
ほんとに大丈夫か?

40~50㎞のペースより50㎞以降はさらに下がって
キロ7分や8分ペースになると、、、
タイムはいいところサブ12か、、、
うーんそれはおもしろくない、、、

突っ込む?イーブンペース?
私にとって快適走行速度は、、、?

50㎞走った後でも乳首や膝などの擦れもなく、
水膨れもなく、その翌日も20㎞走れるくらい元気
ってことだけは、体強くなったなぁって実感しました。

2012年の奈良マラソンの翌日以降1週間は
歩くことすらままならなかったので、、、

四万十川ウルトラ 頑張れの応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

私、フルの1週間前に4:40/kmで30km走ってます
本番?
経験ない位、調子良かったですよ
私、本番はいつも絶好調です(笑)

No title

今までの50キロ練習の結果を見るとまだ5分台で100キロを走り通せるスタミナは入っていないと思いますのでキロ6分を切らない位で走って行くのをお勧めします。50~70キロ位で話し相手を見つけると後半楽しく走れます。一度100キロを走れば次回の課題がたくさん見えて来ます。後は自分に必要な練習をすればタイム短縮が出来るでしょう。四万十頑張って下さい。

Re: タイトルなし

そういえば私も2014京都マラソンは2週間前に
35㎞走をして、大会当日は自己ベスト出ました。
さすがに1週間前に50㎞はしませんよ。(笑)

でも1週間前のトレランイベントには参加しますが、、、
あぁトレラン楽しみだなぁ

Re: No title

K.takaoさん 的確なアドバイスありがとうございます。

おっしゃられる通りスタミナに大きな課題が残っております。
おすすめ通り前半は5分40秒~6分まででついていくことを
検討しております。
ペーサとなりうる出場者も走りながら探していきます。

プラスの伸び代としては、本番はターサージール(練習はGT1000)
で走るのと、ペーサーさえ見つければ、後半も走れるのでは
と考えております。

これまで頂いたアドバイスを改めて
反芻し初のウルトラに挑戦していきます。
タイムは11時間~11.5時間に入る事を目標にしています。
プロフィール

ken

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分
16年奈良マラソン 3時間23分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

トレイル
2017 OPT 完走

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示