四万十川ウルトラマラソン対策(給水対策)2

どうにか9/20朝5時起きの5:30スタートで
35㎞走をしてきました。
朝起きるのにどうにかって子供かよって
つっこみはなしで、、、

AM5時起床
食パン1枚食べる。
ミネラルウォータをコップ1杯のむ。
トイレに駆け込む。
ワセリン塗る。乳首にバンドエイド貼る
止めダインを飲む。
体重を測る。 ⇒49.5㎏

AM5:30スタート(往復7㎞コース 5往復:計35㎞)
なおスタートからイオンウォータ500mlを1本持ちながら
1.5~2㎞毎に給水を取る。
3往復(21㎞)までで500ml1本空ける
残り2往復(21~35㎞)で500ml1本空ける。
合計1000ml給水を取る
7㎞毎に薄皮あんぱん1個ずつ食べる。

9/19 :14㎞(AVG4分58秒)
9/20 35㎞走(35㎞で給水1000ml)にトライしてきました。

結果:
0~7㎞:36分34秒(AVG:5分14秒/㎞)
7~14㎞:37分14秒(AVG:5分20秒/㎞)
14~21㎞:37分31秒(AVG:5分22秒/㎞)
21~28㎞:36分56秒(AVG:5分17秒/㎞)
28~35㎞:36分55秒(AVG:5分17秒/㎞)
合計3時間5分15秒(AVG:5分18秒/km)
トイレ休憩なし

でした。最初の7㎞はエイド休憩がないので、
速いとしてほぼイーブンペースで走ることができました。
30㎞以降も脚が重いっていう感覚やくるぶし内側が鈍い
痛みがあるのは、いつものことなので、これはレース当日は
ロキソニンの力を借りようと思います。

んで気になる給水量を増やした結果ですが、あまり
お腹チャポチャポになることはありませんでした。
また水分過多による横っ腹の痛みも生じず、快適に今日は
走れました。尿意は若干感じることはあるものの、どうしても
行かないとっこともないので、、、

そしてこれまで朝のロング走は毎回OPPに悩まされていたので
ですが、先日アドバイスをいただいた止めダインを服用して
走ったのですが、今日はまったくOPPに悩まされることは
ありませんでした。レース当日もスタート前に服用します。
これがすごいのは、kenはロング走の途中でトイレに行きましたが、
ロング走後もOPPに悩まされて、ロング走後でも3~5回ほど
トイレに駆け込むことがありました。
それが、今日は35㎞走後でも1回も行きませんでしたので、
めちゃくちゃ効いてました。

そして給水ですが、結果として850mlくらいはとることができました。
給食は薄皮あんぱん4ヶ(520kcal(1個130kcal)

そして気になる体重の変化ですが、
走る前、49.5㎏ ⇒ 走った後、 48.3㎏ (-1.2㎏)

おおぅ やっぱり足りていないか、、、
涼しいので、あまり汗をかいていないと思っていましたが、、、
なかなかに補給は難しい、、、

9/20終了時点で今月の走行距離 185㎞
目標の300kmまで、あと115㎞ 残日数10日

あと1か月 とりあえず頑張ろう!!

四万十川ウルトラマラソン 応援クリックお願いします!
また皆さんのブログへも訪問とクリックさせていただきます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いい感じで走られてますね。
このペースはサブ10?狙いですね。
あと少しがんばってください。

Re: No title

ひよパパさん コメントありがとうございます。

今はなぜか調子がいいんです。
ピークが今来てしまったか?と
焦っています。
サブ10はさすがにまだ私には早いです。
初ウルトラのひよパパさんのタイムを
意識しています。
プロフィール

ken

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分
16年奈良マラソン 3時間23分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

トレイル
2017 OPT 完走

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示