四万十川ウルトラマラソン対策(給水対策)1

先週のロング走で新たな課題が見つかりました。

給水がへたくそで、パフォーマンスが落ちているのではないか、、、
50㎞走って体重が-2.6㎏減少(給水量1100ml
40㎞までは500mlまで、、、)

ということで、9/27にトライするロング走までに
いちどお腹チャポチャポでも走るっているのが
どういう感覚なのか体験するために、

9/20 35㎞走(35㎞で給水1000ml)にトライしてきました。

まぁ今から書くのは
9/19~9/21の練習日誌ですが、、、

9/13 :50㎞(AVG5分46秒)
9/14 :10㎞(AVG5分10秒)
9/15 :14㎞(AVG5分28秒)
9/16 :14㎞(AVG5分23秒)

と4日連続で走りました。
9/15からめっちゃ脚がおもい、
あれぇ疲労抜きジョグなのに、、、
9/16 なんてさらに重い、、、

あれ、疲労抜きジョグってもっとペース遅くしなきゃならないの、、、
そうすると走る時間長くなって、余計しんどいじゃん
っているのは、疲労抜きジョグのなんたるかを
知らない まだまだのランナーなのでしょう。

まぁ私は、ハンガーノックで強制的にキロ7分ペースで
走ることになる以外は、ペースコントロールするのが非常に
苦手で、つなぎジョグはたいてい5分10秒~30秒の間で
たいてい走っています。自然とそのペースになっています。
靴は練習用にアシックスのGT-1000です。

んであまりに足が重いもんだから、
9/17・18と二日間ランオフして
9/19走ってみたら おぉ脚軽いじゃん!!
9/19 :14㎞(AVG4分58秒)
走ったの夜8時15分から

そして9/20 は35㎞走を朝5時30分からスタートします。

あれ、 これって変速2部錬?
起きれるのか心配だけど、頑張っておきましたよ
次回は本命35㎞走(給水対策)を書きますね。

四万十川ウルトラマラソン 応援クリックお願いします!
また皆さんのブログへも訪問とクリックさせていただきます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
ウルトラ走るってすごいなと思います。
清流四万十川近辺を走れるのでしょうか?

自然もあるし、美味しいものあるし、四国は好きな場所です。

No title

「疲労抜きジョグってもっとペース遅くしなきゃならないの」よりも
自分で気持ちよく走れるペースが良いのかも?!

ウルトラマラソンでも、ゆっくり!ゆっくり!走らなければと思うより自分の楽なペースが良いと何処かのHPに書かれていました。
私の経験からも間違いないと確信できて良い結果に結びつきました。

Re: No title

マッスルゴリさん コメントありがとうございます。
30㎞以降(100㎞コース)は四万十川沿いを
走るコースですよ。名物沈下橋を2回渡れたり
と楽しみにしています。
四国は私も好きです。橋が高くてなかなか
いけないのが残念です。

Re: No title

奈良県民ウルトラランナーさん コメントありがとうございます。
(お名前を確認できませんでした。申し訳ありません。)

自分の楽なペースでの入りについてありがとうございます。
経験から今回の丹後での実績有りなので、
私も普段の練習ペースで行こうと考えています。
今レースプラン検討中です。
50キロ以降の道の距離ゾーンは出たとこ勝負です。
経験者と未経験者の差が出るところかもしれません。

プロフィール

ken

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分
16年奈良マラソン 3時間23分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

トレイル
2017 OPT 完走

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示