丹後ウルトラマラソンがんばれロング走7

丹後ウルトラマラソンがんばれロング走7
課題・考察編

3週間前の自分との比較になります。

●タイム速くなったね
 2回目のトイレ休憩は余分ですが、、、それでも5分の短縮
 50㎞という走り方に体が慣れてきたのかもしれません。
 でも100走るのであれば、ペースを落として、長く走れるように
 するのが課題かも知れません。40㎞以降のペースの落ち方は
 やはり異様ですので、、、これはそのまま行くと50㎞以降
 あるくので精いっぱいなんてことになりかねません。
 50㎞以降も余力が必要です。。。

●50㎞走った後、前回は足が非常にいたく、スーパーへの
 買い物でも立ち続けるのがしんどかったのですが、
 今回はその後、仕事にでかけたり、夕方は
 友人との飲み会の為に梅田に行ったりと
 日常生活を楽しめてますので、
 体は強くなっているなぁって実感
 50㎞走後の翌日に10㎞走をしていますが、
 特に痛い箇所もなく、55分/10㎞で走れていることからも
 まぁ強くなっていると、、、
 
 フルマラソン後はたいてい一週間くらいランオフしていたのですが、
 まぁ普通に動けるなぁ って強くなったのを実感しています。

●ワセリン、良い v(´∀`*v)ピース
身体のどこも擦れてなかった、、、
水膨れもなし、、、 みんなが薦めるわけだわ、、、

●アミノバイタル2200(顆粒)
 きっといい、30㎞で摂取してから
 30~40㎞まで前回の落ち込みと比べたら大違い
 きっと速攻で聞いてくれたんだろう!!
 ケチらずアミノ酸量3600㎎にしておけばよかったかもしれない、、、

●給水
50㎞走前夜50.5㎏→50㎞走後(走っている最中イオンウォータ800ml
+走り終わってからコーラ300ml)
摂取しても 47.9㎏ 
-2.6㎏も失っているじゃん
完全に水分補給に失敗しています。もちろんその他諸成分も足りていない、、、
そりゃパフォーマンスもガタ落ちだわ、、、   

でもキロ5分30程度で走ると、どうも消化には力が回らないみたいで、、、
おなかがちゃぽちゃぽして横っ腹が痛くて走れなくなるんですよね、、、

走る事を優先して給水した結果40㎞走るも給水は500mlのみ、、、
んで歩きを取り入れた40~50㎞区間は10㎞で300mlも給水しているし、、、

これ以上長い距離を走るためにはここに課題がありそうかな

しかしこれから1ヶ月先のレース、、、
放射冷却なんてことになったら朝晩の冷え込みと
日中の暑さについて対策をしなければならないかな

とりあえず、Tシャツ1枚でスタートは寒いから
Tシャツのしたにタンクトップかノースリーブでも着て
2枚にしてスタートかな

いろいろこれから揃えていきます。
とりあえず、次のロング走には、
止めダインでOPP対策っすね

四万十川ウルトラ 頑張れの応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

kenさんなら余裕で10時間台でゴールできますよ

走ってすぐ痩せて羨ましいです
丹後走っても走り前と体重変わりませんでした。
まーエイドで食べまくりましたけど(笑)

朝は寒いので自分はファイントラック+Tシャツで
あたたまるまで100円カッパ着てました

Re: No title

bgさん コメントありがとうございます。
私からするとbgさんのレースの楽しまれ方
いつも尊敬です。
四万十食べまくりの写真撮りまくりができるように
身体強化中です。
ファイントラックなどコンプレッションシャツ
検討中です。アドバイスありがとうございます。

> kenさんなら余裕で10時間台でゴールできますよ
>
> 走ってすぐ痩せて羨ましいです
> 丹後走っても走り前と体重変わりませんでした。
> まーエイドで食べまくりましたけど(笑)
>
> 朝は寒いので自分はファイントラック+Tシャツで
> あたたまるまで100円カッパ着てました
プロフィール

ken

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分
16年奈良マラソン 3時間23分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

トレイル
2017 OPT 完走

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示