四万十川ウルトラマラソン 考察 峠越え 結構きつい坂じゃねーか!

もう14日は丹後ウルトラマラソンですねぇ、
丹後といえば、60㎞後半からの碇高原越え、
65㎞での標高150mから 70㎞頂点の標高410m
およそ約5㎞で260mの標高を登ることになります。

images.jpg

ちなみに奈良マラソンでは16㎞~18㎞あたりで、
標高69m~133m  2㎞で標高64mを登ることになりますが、
まぁ同じ縮尺にしてみると5㎞で160mの登りなんですよね。
奈良マラソンでも結構しんどいコースなので、
この碇高原が60㎞を走った身体にかなりきついのは
容易に想像できます。
しかも真昼間の時間帯で灼熱、、、 

「うわぁこれきっついなぁ 走る人頑張ってください」
なんて思っていたわけですが、

四万十川ウルトラマラソンにもありました。
堂ヶ森の峠
15㎞地点での標高200mから 20㎞頂点の標高600m
およそ約5㎞で400mの標高を登ることになります。

shimanto-course.jpg

なんと碇高原のおよそ1.5倍の標高をさらに
登ることになります。
救いはまだ15㎞地点で現れること、、、
そして灼熱ではないということ

あぁきっついなぁ、、、
ちなみにいつも走っているトレーニングコースは
2.5㎞で55mの標高を走るコースを取り入れています。
5.0㎞で110m

うーん今走っている坂はそれほどではないっていうことか、、、
まったく走らないよりはましだと思うので、
同じコースで頑張ってトレーニングを続けたいと思います。

丹後ウルトラ100㎞部門の碇高原走られる出場者の皆様頑張ってください!!

四万十ウルトラの坂 やばいねって思われた方も
そんな坂全然楽勝じゃん と思われた方も1クリック願います。

四万十川ウルトラ 頑張れの応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ken

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分
16年奈良マラソン 3時間23分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

トレイル
2017 OPT 完走

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示