【遅報】富士登山競走(山頂)にエントリー!2 と 六甲山最高峰

お久しぶりです。
タイトルの2 ですが、もちろん1は
やべっちさんの記事です。

エントリーができたのは、
3月21日(火)なんだけど、、、
なんだかんだしていたら 
ブログアップするのできておらず、
やべっちさんの記事を拝見して、
あぁ 記事アップしないとなぁ って思った。

記事更新1か月滞ったら
広告がでるのは知っていたけど、
さすがに1か月間の間で1回は更新できると
思っていたら、思いのほかガッツリ休憩したみたい、、、

ちょっと休憩中 あるけど
2か月以上って長すぎやん、、、

一度山ちゃんさんの記事にコメントした際に
そろそろ再開しますよって書いて
更新しようと思ったけど

直後に控えていた
富士登山競走の0次関門に引っかかって
エントリーすらできなかったら

ブログ再開しても
すぐにモチベーションダウンして、
休んでしまいそうだったので、

ブログ再開のきっかけとして
富士登山競走エントリーできればって思ってました。

えぇと やべっちさんの記事にもあるように、
2017年 第70回エントリーできました。

やべっちさんと気持ち同じく、富士山の頂を目指します。


やべっちさん今年も宜しくです。
なーくんも五合目に参戦との事で、
知り合い増えてやっぱり嬉しい。

年々五合目も山頂もエントリー厳しくなっているような
感じがするんだけど、
自分 や やべっちさんもよく二年前 五合目エントリー
できたなぁって思うんですよね。

このレース 代替えのレースがなくいろいろ条件も
厳しいので出場できる間にきっちり完走しましょう!


あと今年から富士登山競走の出走権も
ふるさと納税の返礼品の一つに加わったけど、
これがまた悩ませると思いませんか?

5万円の寄付を一口として、(10万円なら二口)
抽選で当選者に50名に出走権および限定商品を付与
外れたものには限定商品のみ

ということで、出場権をかけて
敗者復活戦があるんだけど、
先着順じゃなくて、抽選ってところが
二の足を踏んでしまうんじゃないかなぁ

京都マラソンの出走権=112,000円
ふるさと納税寄付(100,000円)+エントリー費用(12,000円)
もさすがに10万円越えも躊躇してしまうとおもうんだけど、
それでも先着500名のこの枠もしっかり定員に
達しているところを見ると、

富士吉田市も強気に出て、
先着にすると寄付額は50名×50,000の
寄付金上限ができてしまうけど、

抽選にすれば、寄付額はそれ以上の可能性も
考えられるということで抽選にしたのかなぁ。
しかも申込み数は公表しないとあるしね。

たら・ればをあんまり使わないほうがいいと思うけど
もし 今年 自分が21日に通常エントリーでできなくて
ふるさと納税枠エントリーが先着だったら
きっと、ふるさと納税枠エントリーにも参加していたと思う。
でも抽選だったら悩みまくったに違いない。
一縷の望みをかけて一口は申し込んだかもしれないし、
泣く泣くあきらめたかもしれない。
ほんとそれくらい5万円で抽選はほんと悩ましい。

そう思うくらい
ほんと去年の五合目打ち切りの後の富士山ロスは
今も引きずっている。
きっとその気持ちは富士登山競走山頂コースを
完走する迄持ち続けていると思う。

このくすぶった気持ち もういらない。
富士登山競走 山頂
今年 完走する!!!


富士山はまだ山開きしてないので、
とりあえず、六甲山最高峰を登った。

DSCF4443.jpg

詳細はまた今度。
ってまた今度って書きながら
書きそびれる可能性 たっぷりあるけど、、、



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村

六甲山最高峰へアタック 前編 

やっと六甲山へ登るチャンスが巡ってきたよ。
思い返せば、まだかおりんさんが
「かおりん観察日記」のころからの
bgさんの六甲山レポがめっちゃ楽しそうなので、
すんごい楽しみにしてました。

なんで六甲山へ登るチャンスが来たかっていうと、
子供の見守りの為に来ていただいている
家内のお母さんを親孝行すべく有馬温泉へ観光旅行!!

有馬温泉からの登山道から六甲山山頂まで
約4.0㎞でいけるというから、朝早く起きれば、
間に合うんじゃないってことで、

朝5時40分ぐらいから起きて着替えて
ホテルからスタート

NEC_1000.jpg
エレベータの鏡で自撮り。
格好だけはトレイルランナーぽく決めた。
写ってないけどトレランバックも背負ってるよ。

そしていまだガラケーなのは、気にしないでwww

DSCF4376.jpg
かんぽの宿そばにある
鳥地獄、虫地獄の登山道よりスタート

DSCF4378.jpg
六甲山はいろいろなルートがあるみたいだけど、
今日は迷子になると、旅行に影響が出る為、
一番簡単な、

有馬温泉から 魚屋道(ととやみち)を
経由して、六甲山最高峰を目指す。

NEC_0996.jpg

ほぼほぼ走れる(周りからみたら歩いてるスピードだけど)
速度の斜度と、綺麗に整備された登山道
(浮石も少なく、枯葉もなく、
ダイトレみたいに丸太階段もなく)
頑張れば走れるトレイル路が続く。

NEC_0995.jpg
道案内の標識もきれいに整備されていて
迷うことはほぼなし。

山頂まで 約4.09㎞
獲得標高457m
平均斜度11.17%
時間にして 約38分

歩かないように走るフォームを維持して
頑張ります!!

その2へ続く。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村

六甲山最高峰へアタック 後編

迷うことなく魚屋道へ進み
六甲山最高峰を目指します。

朝早くからのアタックだったので、
登山路を好きなように走っていましたが、
途中で前方から降りてくる人1名とすれ違いました。
お互いびっくり!!

とまぁトレイルの最初の40分なんてすぐに過ぎちゃいますので、
あっという間に一軒茶屋に到着します。

NEC_0988.jpg
この時期営業してるんだろうか?
もちろん朝7時前なので、営業時間前

NEC_0987.jpg
1枚写真を撮影

んで今回の走行ルート
NEC_0982.jpg

一軒茶屋からは舗装されたロードに
切り替わり山頂を目指すことに。

山頂! 山頂!!
と走っているときはウキウキで
とうとう 到着!!!
DSCF4443.jpg
もちろん山頂へ自分のみ
有馬温泉からは見えなかった

神戸の街を一望しながら
達成感に浸る。

そしてご褒美 ご褒美 ってことで、
DSCF4447.jpg

有馬温泉名物
炭酸せんべいを頬張る。


美味しいって 思いたかったけど、、、

山頂なので、めっちゃ風強いねん。
めっちゃ寒いねん。

さきほどのガーミンの記録を見ると
気象データは
気温は6.1℃ 風速5m
高度上昇457m

仮に有馬温泉 登山道を6.1℃とすると、
高度上昇による温度補正
100m上昇毎に0.6℃低下
すなわち 450mで約2.7℃低下
山頂は3.4℃ 位だね。

そして、風速1mにつき体感温度は-1℃
風速5m で -5℃(体感)
3.4-5℃=-2.4℃(体感)

そりゃー寒いわ~
ランパン1枚は寒いわ~

ということで早々に余韻に浸ることなく、
せんべいを一気に食べて、下山開始、、、

の前に、山頂の標柱とガーミンの
GPS標高をにらめっこ

NEC_0985.jpg
六甲山最高峰は931m なのに、ガーミン測位は937m
ガーミン がんばれよ~  

ってつっこみを入れながら、今きた登山道を
引き返してホテルに戻りました。

もちろん凍えた身体を銀の湯でゆっくり温めました。

有馬温泉にお泊りになるのであれば、
早朝にトレラン・ハイキング・登山を楽しめますよ!!

注)登山の歩行速度は人それぞれなので
  ご注意くださいね。

PS 事前にbgさん、かおりんさん、なーくんの
 六甲山の記事を読んでいて
 なーくんがまだ最高峰に来てないな~とは
 思ってましたが、
 まさか この記事が
 なーくんの六甲山最高峰アタックのきっかけに
 なるなんてこの時は思いもよらぬkenでした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村

ミスド福袋のドーナツ引換券 引き換えはお済ですか?

もうそろそろで3月も終わりですね。

二月は逃げる。三月は去る。
というぐらい、忙しく 気づいた時には
もう4月じゃん ってことになりそうですよね。

正月のミスド福袋についてくる
ドーナツ引換券(10個、20個)
の有効期限は 17年3月31日までとなってますよ。

NEC_1001.jpg

kenも正月に購入した引換券
忘れずに交換して、家族みんなで
美味しくドーナツをいただきましたよ。

マクドナルドの優待も3月末で切れますので、
まだ持っている方は注意してくださいね。

月末ですので優待の機嫌を
チェックしてみてくださいね

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村


にほんブログ村

山の辺マラニック(やべっち練)の参加 とサンマルクカフェの創業祭第2段

やべっちさん企画の
山の辺マラニック

マラニックに参加できそうで嬉しく思います。
というのも、kenは基本的にイベント多い関西に
大阪に近いのにイベント参加率はかなり低いです。

まぁ家庭の事情なのでそれは仕方がないかと、、、

この冬 レースがなかったので、
街をプラプラとタイムを気にせず
ご近所ランをしていたけど、ホント楽しかった。

今回は知らないコースをさらに案内していただきながら、
お久しぶりの皆様と一緒に走れるので
凄く楽しみにしています。

まぁがっつり走力落ちてますので、
また皆様からモチベーション頂きたいと思います。

参加される皆様 どうぞよろしくお願いします。

NEC_1002.jpg
サンマルクカフェのチョコクロワッサンを
入れる外箱のワンコ 可愛いですね。

NEC_1003.jpg
NEC_1004.jpg
NEC_1005.jpg


サンマルクカフェのチョコクロワッサン
創業祭の チョコクロ5ケ+ドリンクチケット5枚
の税込1080円


3月末日までの販売みたいですね。
kenはいつも見かけると買っています。
お店の戦略にどっぷりはまっていますが、
チョコクロワッサンが美味しいので
kenとサンマルクカフェにとってwin-win
なのでOKです!!

興味のある方 お近くのサンマルクカフェを
覗いてみてくださいね!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村

六甲山最高峰を登るときに参考にした本

六甲最高峰を目指す際に
図書館で借りてきた本です。

NEC_1006.jpg

中を見ていると六甲山はいろいろな
コースがあってホント楽しそう。

自分の好きなダイトレもいろいろコースを楽しめるけど
いつも決まった道ばかりなので、
たまには寄り道なんかしてみよう。

正直な話、 ダイトレの竹ノ内街道から金剛山までが
メインの道で金剛山から先の大阪へは
ほとんど道知らないんですよね~

金剛山から先に行くと帰りづらくなりますので、、、

山はエスケープ難しいので、気を付けないとね。
ところでゆるりんさんが優勝した
キャノンボールランはどのコース走るんだろう?
今度、コース図見せてもらおう。って勝手に思ってる。

まぁきっと走るのは、忘れた頃になるんだろうなぁ。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村
プロフィール

ken

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分
16年奈良マラソン 3時間23分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

トレイル
2017 OPT 完走

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示