kenの葛城 つつじ園 開花情報!!

奈良県葛城山のつつじ園
5月の中旬に開花して非常に綺麗との事ですが、
見ごろはいつになるのでしょうか

kenがその足で現地まで向かい
その目で見てきましたので
ご報告します。

NEC_9973.jpg
ロープウェーもまだ動いていないので、
自分一人だけ、、、

んで肝心のつつじはといいますと、

NEC_9975.jpg
今にも咲きださんと 
つぼみが膨らんできていました。

NEC_9976.jpg
全体的にピンク色になってきていますね!

NEC_9985.jpg
金剛山からみても少し
赤みを帯びているのが見えますね。

というわけで、5/7(土)・8(日)頃位に
なるかもしれませんね。

また天気がよければ、また行こうと思います。

今日のトレラン
ダイトレ
竹内峠~岩橋山~葛城山~水越峠~金剛山

の往復 約33㎞
行動時間5時間45分(休憩などすべて込)

補給食:ウィダーインゼリー:1個
給水:アクエリアス600ml程度
 ⇒給食・給水はぎりぎり
 これから暑くなることを考えた場合、
 検討要(途中、水場あり)

復路にて、トレランの方ともすれ違う(13名ほど)
内5名(男3:女2)のパーティにすれ違う

*水越峠から葛城山ののぼりで
 足が売り切れる。 要課題!!

NEC_9980.jpg
金剛山 一の鳥居
チャレンジダイトレ 中級 ゴール地点

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

たのくるさんの長居公園練習会に参加してきました。

たのくるさんの長居公園練習会に
参加させていただきました。

ちょうど参加できそうでしたので、
前日にご無理申して、フォームチェックとアドバイスを
頂きました。

小中高と、部活で陸上をしていたものの、
そういえば、練習が中心でフォームの
指導頂いた覚えうろ覚えだったのは、
私自身が真面目に聞いてなかったのかも
しれません。

小中高の走る距離は 高校でトラックは5㎞
駅伝では10㎞程度なので、まだフォームが
綺麗でなくても、ちからずくでも押し通せる
距離なのかもしれません。

さすがにフルマラソン42.195㎞となると、
やはりフォームのばらつきによる
ロスはタイムに大きな影響を与えるなぁと
改めて思いました。

改めてたのくるさんにフォームを見ていただき、
ご指摘いただきましてこれからの練習につなげて
いきたいと思います。

お久しぶりのTHさんや初めましてのおぐらさん
ひでさん、
他皆様にもお会いできてうれしかったです。

講習会の後は、タコ焼きでアフターを楽しみ、
石川県に移動しました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

石川のB級グルメ 金沢カレー を試し撮り

新しいカメラを買ったので、早速
実家の柴犬をモデルに撮影。

DSCF1166.jpg

あぁ 柴犬は可愛いなぁ。

とまぁいろいろ 触ってみているところです。

んで石川は、海産物も美味しいところでありますが、
kenはB級グルメ大好きなので、
金沢カレーを食べに行ってきました。

金沢カレー
カレーのチャンピオン
ゴーゴーカレー
カレーの市民アルバ
ゴールドカレー

などなど最近は多店舗展開されて、
別に石川県じゃなくても食べることが
できます。

まぁ奈良では食べることはできませんので
こういう機会に食べることにしています。

というわけで、新しいカメラを持ち、
試しどり

DSCF1153.jpg

夜に 店名のネオンが輝いています

DSCF1152.jpg

さぁ お店に突撃です。

DSCF1151.jpg

走ってないけどメニューは決まってます。
高脂質・高カロリーの
Lカツカレー
やっぱり美味しいです。

DSCF1154.jpg

定価790円(税込)
ちなみにサービスタイム
平日11時~16時
サービス価格690円 と

平日食べれる方が羨ましい、、、

8年前のカメラと比べると、
ピントが合うのが早い早い

これから一杯撮影しようと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

5月、鯖、マラソンといえば、

DSCF1188.jpg
美味しそうでしょ!!
美味しいんですよ!!!

5月、鯖、マラソンといえば、

鯖街道ウルトラマラソンですね。

え 関西だけ、、、???

鯖街道とは、小浜から京都へ向かう
街道の一つです。

そんな昔の街道を走ろうぜって
ウルトラマラソンが
鯖街道ウルトラマラソンなんです。

トレイルを含む
Aコース(本鯖) 77㎞ 
Bコース(半鯖) 43㎞

なんと今年はBコース 先着400名が
たったの22分で締切となり
Aコース先着650名も
たったの5時間で締切となる
大人気のレース

今年は5月22日(日)に開催されます。

kenとやべっちさんは 大台ケ原マラソンに
参戦の為、今年は見合わせですが、
いつかはBコース(半鯖)には出てみたいなぁ
なんて思っています。

この鯖街道ウルトラマラソン
参加賞が素敵です。

〇 2015年は実用性が高いトートバック
 サトさん、し~やんさん愛用してはりました。

〇 浜焼き鯖(鯖街道だけに1尾)
  A、Bともに1尾(Bの半鯖でも1尾 これ重要)

DSCF1184.jpg


本鯖に参加の方で
焼き鯖1本では足りないよって方は、
前日に小浜市の元祖朽木屋さんで
参加賞とは別に一本購入し
荷物を送ってもらうのがいいと思います。

DSCF1186.jpg

鯖好きの人にはたまらない一品だと思います。

今年も関西ブログ村からは
えむさんが参加されるようですが、

最近えむさんの走りっぷりがすごいですね。

焼き肉マラニック 約37.3㎞をこなし
ゆりかもめウルトラマラソン応援のさなか、
約50㎞を走られ
(一部THさんのスピードアップにもついていかれ)

まるで、毎週末30㎞走をされているサトさんのように
強靭な走力がいつの間にか ついてはりますね。

半鯖も楽しく走って、飛騨高山ウルトラに
備えられると思います。
えむさん 頑張ってくださいね!!!

ちなみに今回 撮影した焼き鯖は
元祖朽木屋さんのではなく、
敦賀のさかな街に店舗を構える
はまやき安兵衛さんにて
1尾購入した際に撮影させていただきました。

はまやき安兵衛さん 
大阪の黒門市場でも店舗を構えており、
焼き鯖 購入できるみたいですよ。

鯖街道ウルトラマラソンに出られる皆さん
頑張ってくださいね!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

16/5/8 kenの葛城 つつじ園 開花情報!!

今日も行ってきました。
HPでは見頃になってました。

kenがその足で現地まで向かい
その目で見てきましたので
ご報告します。

NEC_9973.jpg
この写真は先週と同じです。

んで肝心のつつじはといいますと、
IMG_1460.jpg
5/8 朝7時撮影

ほんと 見ごろですね!!
朝からトレランしてこの花景色が
最高のご褒美でした。

これから1週間は綺麗な景色が
楽しめると思います。

ぜひ トレラン、つつじ観賞
されてはいかがでしょうか。

NEC_9976.jpg
5/1の様子
全体的にピンク色になってきていますが
見ごろと比べるとやはり違いますね。

今日のトレラン
ダイトレ
竹内峠~岩橋山~葛城山

の往復 約20㎞

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

税金を払ってポイントを貯めて好きなお菓子を買おう!!(イオンカードセレクト 保有の場合)

5月は自動車税や固定資産税の請求書が届く季節ですね~
請求書が来ると ため息ついてしまいますね(汗)

んでも まぁ支払う必要があるならさっと支払ってしまいましょ。
こちら期限過ぎるとコンビニ支払できなくなったり
延滞金を年利14.6%で加算されますもんねぇ~

しかも税金って安くしてくれませんよね~

というわけで素直に支払うしかないんですが、
我が家では、以下の方法で、
税金を払う際にポイントをゲットして、
そのポイントで、お菓子を買っています。

タイトルにもある通り、我が家では
イオンカードセレクトのカードを持っています。

こちらのカード ワオンへのオートチャージで
200円につき1WAONポイントをゲットできます。

そのWAONをミニストップで
税金を支払うことで、
税金支払いにあてたオートチャージ分の
ポイントをゲットできます。

(2016年2月より
ミニストップでの収納代行に
WAONが使えるようになりました。)

わかりにくいですね。

例を挙げると、

①自動車税の支払い通知が来る。
 普通車:34,500円

②34,500円分 オートチャージする。
 (オートチャージは上限50,000円、1回29,000円の
 リミットがありますので、実際は2回チャージが必要です)

③ミニストップの代行収納で支払いする。

④オートチャージした 34,500円のWAONポイント
 34,500/200=172WAONポイントを ゲット

 この172WAONポイントを使ってミニストップで
 デザート買うのもいいかもしれませんね。


あ ちなみに、 5、15、25日のオートチャージは
イオン銀行ポイントクラブのステージ毎に
最大3倍にもなりますので、

もし最大3倍のステージ3だったら
172.5×3=517WAONポイントをゲットできますね。

アイスだったらハーゲンダッツのミニカップ
2つくらい買えるようになりますね。

10万円の税金支払いがあるとすれば、
100,000÷200=500WAONポイント

ステージ3ならば、1,500円 

おぉ~ これだけあれば、ビールと酒のつまみ
買えそうですね~

ちなみにナナコでセブンイレブンで代行収納でも
ポイントを得られます。

これから税金を支払う予定があり、
イオンカードセレクトや
「nanacoクレジットチャージでポイント」が付くカード
をお持ちの方は一度、検討してみてくださいね

って書きながら思ったけど、
エントリー費用 コンビニ払いにした場合、
ワオンで支払うことできるのかな?
ちょっと調べてみようと思います。

エントリー費用でWAONポイントゲットできるのかな?

貯めたポイントでアイス買って、家族に渡して
マラソンポイントを減らさないように、、、

我が家ではマラソンポイントって、
平日の練習でも、自然に減少していきますので、、、

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

第3回大台ヶ原マラソンinかみきた に向けて考察

いよいよ10日後に控えた
第3回大台ヶ原マラソンinかみきた ですが、

このコースの特徴といえば、
登りっぱなしのハーフマラソンで

ハーフマラソン約21.1㎞走るのに、
スタート地点とゴール地点の標高差は
941m あります。
垂直方向に約1㎞ 上昇してるやん。

とまぁ 最近は富士登山競走山頂コースに向けて
4.5時間以上は身体を動かし続ける体力をつけることを
メインにトレイルでゆるゆるしてましたので、
どんなペースでどんなレースができるのか
まったく想像できません。

んでも大会がまじかに控えてますので考察。

スタート~第1エイド
距離5.4㎞ 標高差362m 斜度6.7%
累計距離5.4㎞

○第1エイド~第2エイド
距離5.1㎞ 標高差281m 斜度5.5%
累計距離10.5㎞

○第2エイド~第3エンド
距離3.9㎞ 標高差193m 斜度4.9%
累計距離17.6㎞

○第3エイド~ゴール
距離7.7㎞ 標高差105m 斜度1.3%
累計距離21.1㎞

とこの斜度でいえば、
富士登山競走でいえば、
浅間神社から中の茶屋
距離4.2㎞ 標高差260m 斜度6.2%

あぁ~ スタートから17.2㎞まで
浅間神社から中の茶屋までの
4倍の距離を走るのかぁ~
長いなぁ~

きついのは、
スタート直後が一番、斜度がきついことかな~

んでどんどん斜度が緩やかになるけど、
第3エイド 14.4㎞ でほとんど登ってから
7.7㎞もあるのが地味につらいよな~

まぁ 目標はやべっちさんの2時間から
10分マイナスして 1時間50分 かなぁ??

前半飛ばしすぎない 歩かない
で頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

第3回大台ヶ原マラソンinかみきた に向けて考察2

前回の考察から掘り下げて、
どれくらいのペースで走ればいいのか
考えみました。

終始上り坂なので、
ペースを守って走ろうと思います。
上り坂の途中で心折れて歩こうもんなら
タイムめっちゃ悪くなりますもんね

参考にするのは
昨年の富士登山競走
浅間神社(3.0㎞)から中の茶屋(7.2㎞)
距離4.2㎞ 標高差260m 斜度6.2%
この区間 5分25秒/㎞で走っていたようです。
とすると、


スタート~第1エイド
距離5.4㎞ 標高差362m 斜度6.7%
累計距離5.4㎞

⇒斜度が若干高いので、
5分30秒/㎞当たりがでらば順当か、、、
●1782秒

○第1エイド~第2エイド
距離5.1㎞ 標高差281m 斜度5.5%
累計距離10.5㎞

⇒若干斜度が緩まるので、
5分20秒/㎞当たりかな
●1632秒

○第2エイド~第3エンド
距離3.9㎞ 標高差193m 斜度4.9%
累計距離17.6㎞

⇒さらに斜度が緩まるので
5分10秒/㎞当たりかな
●1209秒

○第3エイド~ゴール
距離7.7㎞ 標高差105m 斜度1.3%
累計距離21.1㎞

⇒アップダウンと残り7㎞を考慮して
5分/㎞ とすると、
●2310秒

んで合算すると、
1782秒+1632秒+1209秒+2310秒
=6933秒 =1時間56分 程度となります。

おぉ きついなぁこのレース、、、
とういうわけで、1時間55分切りくらいが
妥当なところか、、、

と思ったところ、平地20㎞ペース走したら
20㎞も持たない事が判明、、、

半年前の自分に比べてめっちゃ遅くなってるやん、、、

歩かないで頑張ろう!
の為にペースは抑えて余力があれば、
最後の7.7㎞をビルドアップ気味に
走れればと思います。

あぁ 緊張してきました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ビックカメラの優待到着 

そういえば先週末頃に
ビックカメラから 優待が来ていました。

DSCF1317.jpg
2月分はビックカメラ商品券2,000円分

今回もビックカメラの通販で、
医薬品でも買おうかなと思います。

ビックカメラの株主優待は長期保有制度が
あります。
2年以上継続保有(100株以上)
※半期ベースの株主名簿に連続5回記載
追加で2,000円(2枚)

です。今年の8月から適用になるはず、、、

年間5,000円分の商品件をいただけるようになります。
銀行の金利よりもだんとつにいいので、
これからも 100株ですが保有を続けようと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コロッケとぜんざい 食べに 日曜日は上北山へ

やべっちさん おすすめの
奈良のヒルクライムハーフマラソンに参加してきます。

なにげに登り続けなのに、21.1㎞もあるなんてすごいよね~

今年の七月までに距離にするとハーフマラソンを走る
レースに多く参加します。

今回の上北山なんか、
まんま富士登山競走における馬返しまでの
アスファルト路分(10.8㎞)までの練習コースに
なるなぁって思っての参加です。

でもまぁ この上北山マラソン

最初に最大勾配の坂が登場するんすよね。
身体もあったまってないのに、
息が上がって大変だろうなぁ

んで10㎞も登ると今度、足が売り切れているんだろうなぁ
苦しんできたいとおもいます。

そしてやべっちさんのガチっぷりが怖い。
昨年 2時間とちょっと だったから
2時間をびしっと切りたいんやろうなぁ
っていうのがひしひしと 伝わってきます。

登りにおいて速くなるのって、
コースを知っていると相当
心に余裕が持てると思うんですよね。

力のいれどころ、抜きどころ
呼吸の整えどころ、息切らしてでも
頑張るところ、、、

そういう効率のよいレース運びが
より一層できるようになり、
さかのぼり主体のレースではその
差がより具体的に表れると思います。

というわけで、やべっちさんが
私を追い越すよ(それは無理)

と書いてはりますが、
やべっちさんにひとのみされそうです。

やべっちさんと楽しく、苦しんで
走ってこようと思います。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

ken

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分
16年奈良マラソン 3時間23分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

トレイル
2017 OPT 完走

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示