春はもうすぐですが、ちょっとの間 冬眠(静養)します。

っていっても、のどが痛くて、寒気がするので、
走るなんてままならないんすよね。

暖かくなるまで、ランオフして、仕事をこなしたいと思います。
京都に向けて仕事を減らした分が今、風邪ひきながら
来たので、ちょっとピンチです。

また生活環境がちょっと変わりそうなので、環境変化への順応を
目指します。 家族あっての趣味(マラソン)ですので。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

富士登山競走 山頂コース エントリーしました!


仕事 ひと段落しました。
昨日は富士登山競走のエントリー日でした。

富士登山競走 山頂コース 
幸いにもエントリーできました。!

ほぼ30分でエントリーが締め切られる厳しい
戦いでした。

エントリー開始から20分経過した
9時20分頃のエントリー画面では、
すでに五合目コースは締め切られていました。

エントリーできたおかげで、
冬眠から一気に気持ちだけ覚醒しました。
これからなまった身体を揺り起こしていきます。

富士登山競走のエントリーのHPには、
こんな一文があります。 

ここには、過酷にも挑む価値がある。

市街地ロードレース+クロスカントリー+山岳レースの
総合技術力+気力+体力で、
山頂コース完走率約50パーセントの
富士登山競走にチャレンジしよう!

2年前、かの人のゴールシーンで心ふるえたレース、
1年前、佐藤小屋まで完走して挑戦権を得た五合目コース、
今年は、日本一の頂を目指して山頂コース に挑戦します。

今年、挑む価値とは 自分の目で、足で、
その価値を見れるよう登ります。

出場される皆様、よろしくお願いします!!

NEC_9358.jpg

東海道新幹線から撮影した富士山(静岡側より)

目先の目標は富士登山競走 山頂コース完走です。

富士登山競走の山頂コース エントリーが決まって
一応 去年の五合目コースに挑戦した時の練習日誌を
見返してみました。

暗峠走、二上山、八経ヶ岳、などなど
いろいろ頑張ってたみたいです。

今年はこの練習以上にトレーニングを積まないと
厳しい戦いになるだろうなぁって考えています。

【不安要素】
①動き続けることができる時間

五合目コースは 例えるなら ハーフマラソン

山頂コースは 例えるなら フルマラソン

kenはどうやらフルマラソンは苦手な人のようです。
ハーフの距離までは走れるけどその後、失速する撃沈型、

昨年五合目にチャレンジした際も、3合目あたりから
五合目コースなのに、ふくらはぎが攣りそうになったことから
走り方を考えないと、前半よくても、後半で撃沈して
DNFになる可能性大。
しかも動けなくなると、生死に関わるので
5時間は歩き、走り続けることができるようにしないと、、、

②高山病(高地順応化)
近畿最高峰でも約2000m
きっと富士山に試走に行けても2回まで、、、

去年9月に槍ヶ岳(3180m)には登頂した際は
高山病の症状はなし。

③渋滞に巻き込まれるか
 それとも前半無理するか?

山頂コース 参加者2500名
五合目コース 参加者1276名

去年の五合目に比べ、参加者が2倍になり、
昨年はほとんど渋滞には巻き込まれなかったけど、
山頂コースは渋滞に巻き込まれる可能性有。

よってペースを落とすと、渋滞に巻き込まれる可能性が
高くなり、ペースを上げると、前半消費しすぎて、
後半 撃沈の可能性が高くなる。

④補給の仕方
五合目コースは ほぼ補給しなくても走り切れたけど
山頂コースは補給しないと持たないだろうな
この補給が私は下手なので、考えどころです。

とまぁ4つも不安要素がありますので、
各々に対して、自分なりに対策を立てて

完走目指して頑張ります。
自分なりの対策は次回にでも、、、

そしてこの立てた対策は富士登山競走後の
フルマラソン サブ3に向けて役に立つと
考えていますので、
目先の富士登山競走山頂コース完走の為の
練習ですが、もちろん その後のフルマラソン サブ3を
見据えた練習として頑張ります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

「また走る靴ばっか買って」 と言われたので調べてみた。

今 ジョグ用で履いている
GT-1000 2(14年10月頃)購入 が 
累計走行距離 2700㎞(靴底リペア1回実施)
を超えたのでそろそろ寿命だろう 

って思ったので、

後継機種 GT-1000 3 を 購入しました。

紙袋を開けてみるなり家族から
また走る靴ばっか買って と、、、

言われ、、、

ken的には、、、 
え、、、 もうそろそろ寿命だろうって思っていたので、
そんなに靴ばっかり買ってないよ って言おうかと
思ったところで、

改めて 走るための靴の購入履歴を確認してみた。

2012年5月 GEL-KAYANO(引退)
2013年7月 GT-1000(引退)
2013年11月 ターサージール:現役
2014年10月 GT-1000-2(そろそろ引退)
2014年11月頃 GT-2000(通勤用)
2015年1月 ライトレーサーTS3:現役
2015年9月 ゲルフジアタック4:現役
2016年3月 GT-1000-3:新登場

使い分け:
ジョグ用:GT-1000 シリーズ
スピード練習用:ライトレーサ
勝負レース用:ターサージール
トレラン用:ゲルフジアタック
通勤用:GT-2000(真っ黒)

うん、、、 半年に1足程度で買っていたら
 走る靴で考えたら また買って って言われるね、、、

ライトレーサー を富士登山競走山頂コースで
引退を検討しているので、
またライトレーサーの後継を買わないといけないけど
また同じこと 言われそうですね、、、

ターサージール を スピ練にして
最新版のターサージールを導入して
勝負レースに備えようかな。

意外と靴買っていましたね。
これ以上 種類は増えることはないと思いますが、、、

まぁ 揃いもそろって アシックスばっかり、、、

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ふるさと納税 1万円でコシヒカリ20kgの吉備中央町は今日から受付ですよ。

1万円のふるさと納税で20kgのコシヒカリがもらえる
吉備中央町の受付が本日3月26日より始まりましたね。

私は今年も無事に申し込みを完了しました。
美味しいお米 いいですね!!
今から楽しみです。

NEC_9363.jpg


昨年は3日で締め切りの後、少し追加募集があった町ですが、
興味のある方はのぞいてみてはいかがでしょうか。

人気マラソン大会のように、サーバーが大変込み合っていますよ。
26日 9時15分現在

 


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

フルマラソンの課題 30㎞以降の失速を防ぐための方法を模索中(悩み中)

2月末日ごろに30㎞以上走をしてからひさびさに
今日 3月26日 30㎞走をしてきました。

靴:GT-1000 2
ウェア:レースウェア+ウィンドブレーカ
7㎞毎にウィダーインゼリー1個を数回に分けて摂取

2/28 30㎞以上走
2/29~3/14 ランオフ
3/15 7㎞ジョグ
3/16 14㎞ジョグ
3/20 14㎞ジョグ
3/23 14㎞ジョグ
3/24 14㎞ジョグ
3/26 30㎞ジョグ

とまぁ京都マラソンが終わってから
年度末業務と病気(インフルエンザではなし)
にて走らない日々が続いたので、
当然のごとく、長距離耐性が落ちているだろうと
重い、今日の30㎞は辛くとも30㎞を走ることに
意味があると考えて、ペースがどれだけおちても
30㎞を走ろうと思って走り出しました。

やっぱり21㎞以上になると辛くなってきますが、
どうにか走り切ることができました。

30㎞ 2時間31分04秒 AVG5分3秒程度

と考えると壁が来るのは30㎞以降かな
頭では走れるのに、身体や内臓が
動くことを拒絶するのは、、、

そして目先の
富士登山競走 山頂コースは4時間30分
ペースと登り続けるコースと下山1時間を考えると
6時間は動き続ける体力が必要。

つまり6時間動き続ける体力があれば、
フルでも後半失速を抑えることができるかも

でも
6時間動き続けるトレーニングって???
休みの日のみになるけど、、、

①6時間走??? 平地だと何キロ走れと、、
 ⇒ 60㎞???

②ダイトレ??? 二上山~金剛山???
 いやいや金剛山まで行くと帰ってこれないよ
 二上山~葛城山 往復???
 いやこれきついっしょ

③八経ヶ岳 村役場~八経ヶ岳山頂 往復
 23㎞ 約5時間10分

④箱殿~暗峠~南生駒~砂茶屋 往復
 22.8㎞ 約3時間 ってことは これを2往復
 
 ないない、、、

というわけで、6時間動き続けるトレーニング
って家族の了解をどのように得るかの
ゼロ次関門もかなりハードルきついなぁ

とりあえず、長く動き続けることができるよう
地味にロング走トレーニングを続けようと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

昨日の日曜日の大阪城は 朝から混雑

初めて大阪城に入ってみました。

DSCF2997.jpg
午後から雨との事なので午前10時に向かうも、、、
(できれば先週 大阪城行きたいって行ってほしかった(涙))

DSCF3040.jpg
券売機前は長蛇の列、、、

DSCF3045.jpg
これぐらい長蛇の列、、、

しかも券売機を購入した後は、
8階 天守までのエレベータ待ちでまた行列
(階段使用はすいています)

インバウンド需要なのでしょうか
多数の観光客でにぎわってました。

DSCF3003.jpg
ちなみに先週リレマラのあったところは
今日もなにかイベントをしているようでした。
(天守より撮影)

詳細はまた今度、、、

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

あれ なんでこんな時間に、、、

気づいたらこの時間 あれ、、、

大阪城の記事を書こうと思いつつ
いろんな詳細の記事かけてませんね。

一人作戦会議を急きょしてました。

長時間ロングトレーニングのために
飛騨高山ウルトラマラソンへ参加するかどうか

7月22日 富士登山競走参戦

試走2回行きたいな~

6月の予定
6月5~6日 用事あり
       (マラソンポイント減少イベント)
6月11~12日 飛騨高山ウルトラマラソン
6月19日  学校行事
6月25~26日 予定なし
7月2~3日 学校行事
7月9~10日 予定なし
7月16~17日 地元花火大会の予定
7月22日 富士登山競走開催日

というわけで、富士登山競走試走に行こうと
思うと、飛騨高山ウルトラマラソン参戦は厳しかな

というわけで、今年は試走優先にして
富士登山競走 完走し
来年は し~やんさんの参戦するレースに
ついていけるようにしよう

し~やんさんが 来年 6月 飛騨高山へ参戦なら
こちらも参戦。
富士登山競走へ参戦ならこちらも参戦
まぁどちらか片側にしか参戦しませんが、、、

と来年はし~やんさんの背中を追いかけたいと思います。

さすがに今年6月飛騨高山走って、富士登山試走して、
富士登山本番走ると マラソンポイントどころでは
なさそうになりそうなので、、、(汗)

とまぁ まずは練習しろよって話なので
4月から練習やり直しです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

ken

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分
16年奈良マラソン 3時間23分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示