鯖街道ウルトラマラソン2016 半鯖19時受付終了していました。本鯖はまだ受付中

そういや今日は鯖街道ウルトラマラソンの
エントリーの日だと思って、
19時にエントリー画面を見てみると
半鯖は受付終了(400名)
本鯖はまだ受付中(650名)

うーん やっぱり人気高いなぁ。
悩みましたが、5月のレースは
大台ケ原かなぁ。

エントリーできた方、おめでとうございます!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

1キロインターバル×6本 遅くなっているぞ、、、

1月の初旬はどうも不調だったと
前記事に上げていました。

そんな不調の中、
せめて1㎞だったら走れるかもって

1月11日(月)に1㎞インターバル6本
していました。その時のタイムです。

1:3分45秒-98秒
2:3分47秒-95秒
3:3分47秒-94秒
4:3分45秒-93秒
5:3分46秒-95秒
6:3分46秒

それから、32㎞走をしたり、27㎞走をしたりで、
調子が戻ってきたと思っていました。

んで昨日2月1日 
1㎞インターバル×6本 またやってみました。

  今回  レスト   前回
1:3分49秒-94秒 (3分45秒)
2:3分49秒-106秒 (3分47秒) 
3:3分52秒-94秒 (3分47秒)
4:3分50秒-97秒 (3分45秒)
5:3分52秒-98秒 (3分46秒)
6:3分45秒     (3分46秒)

ええと、、、

○1段 おそくなってるやん、、、
○前回の27㎞走のときの
 26㎞走った後のラスト1㎞(3分59秒)と
 あんまかわらんやん、、、
○一年前から伸びてないやん、、、

凹みました 

疲れがたまっているだけだと思いたい、、、
まぁ そんな日もあるよね


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

一月はいく 二月は逃げる 三月は去る

昔の人はよくいったものです。

意味
正月から三月までは行事が多く、あっという間に過ぎてしまうことを、調子よくいったもの。

ほんとに忙しくせかしくさせてもらってます。
2月なんて今年は 4年に一度の うるう年で+1日ですね。
ちょっとドタバタ あわただしい日が続きそうです。

とりあえず、昨日 30㎞以上走してきました。
これで京都までの30㎞走は終了しました。

あとはどれだけ調整で疲れを抜けて
フレッシュな状態でスタートラインに立てるかどうか

明日は別大ですね。
知り合いもたくさん出場され非常に楽しみです。
また各地で参加される方 頑張ってくださいね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

食事前と食事後のラン 得手不得手はあるものの

私は夜ご飯を食べ終わってから走るのが苦手です。

平日は帰りが遅いため、
家族と一緒に食べることもできない為、
帰ってから夜ご飯の前に、間食(軽食)を摂り、1~1.5時間ほど
経過してから練習しています。

んでたまに家族と一緒に夜ご飯が食べれるときは、
夜6~6時30分位で夜ご飯を食べます。

そして、夜8時30分位の2時間経過してから
走ろう(ジョグ程度)としますが、
たいてい、お腹が重くて、
お腹が苦しくない程度のペースで走って
1㎞6~7分程度でやっぱり苦しくて、
10㎞未満でやめてしまうことがままあります。

夜ご飯の量が多いのか、
ご飯を食べてからもう少し時間を置かなければ
ならないのか、、、

休みの日は走れる時間が早朝、深夜と
限られる為、
できる限り、家族と一緒にご飯を食べられるときは
合わせるようにしています。

そして食べてから夜RUNして、走れず苦しい思いをして、
とぼとぼと帰ります。

なのでできる限り休みの日は早朝に走ろうと思います。

早朝走ろうと思うと躊躇するような
寒い日が続きますね。

雪こそめったに降らないものの、
奈良は盆地で底冷えします。
まだ早朝走るには厳しい季節です。

ですが、暦では
立春を迎えましたね。
これからどんどん日は長くなり、
どんどん暖かく、走りやすくなってきますね。


あと少し寒い時期が続きますが、
マラソンシーズンも残り2か月程度
もう少し、あと少し 頑張って目標を手繰り寄せましょう。

本日各地で出場された皆様 本当にお疲れ様でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

これでいいのだ 京都マラソン前最後のロング走 36キロ走

いよいよ京都マラソンがあと残すところわずかになりました。
んで、最後のロング走として、
2/5(金)夜 36㎞ ペース走をしてきました。

設定ペースは30㎞までは4分20秒/㎞で、、、
残りは4分25秒/㎞ でいければいいなぁ って感じでスタート

スタート~10㎞
4分12秒-4分22秒-4分14秒-4分17秒-4分18秒
4分21秒-4分16秒-4分20秒-4分16秒-4分21秒

11~20㎞
4分19秒-4分21秒-4分18秒-4分19秒-4分21秒
4分20秒-4分19秒-4分20秒-4分18秒-4分18秒

21~30㎞
4分20秒-4分22秒-4分19秒-4分20秒-4分23秒
4分21秒-4分22秒-4分29秒-4分31秒-4分33秒

31~36㎞
4分33秒-4分38秒-4分41秒-4分43秒-4分41秒
4分21秒

36㎞:2時間37分47秒 AVG4分23秒/㎞

一見きれいにラップを刻めるのは、
片道1㎞コースを往復でほぼフラットで、
約500m地点で通過タイムを見ているからです。
500m通過で確認して速かったら落として、遅かったら
上げてをしていますが、
20㎞以降は たいてい500m通過が遅くて
ぎりぎり間に合わせるパターンの
余裕なし状態になります。

そして28㎞からはもう設定ペースに戻すこともできず、
ただただ 惰性で足を動かすのみ、、、

せめてもの抵抗として、かかと着地になりそうな
足をミッドフットで攣りそうになる小さなふくらはぎと
相談しながら、巡航、、、

一応4分30~40秒では走れていまいた。

設定ペースからこぼれると
たいてい そこでやめたくなりますが、
今日の練習は本番のための練習。

どれだけペースは落ちようとも36㎞は走ろうと考えていました。
なので、撃沈しても、足を前に動かすのみ、、、

本番ではこの撃沈が現れるのを少しでも遅れてくれたら
もっといい記録を目指せると思います。

最後の1㎞はしんどいけど、嫌がる身体を無理やり
腕を振って、ストライドをあげるつもりで
不格好でも頑張ると、1㎞だけは速く走ることができました。

なので、後半ペースは保てませんでしたが、
これでいいのだ。


でも
このコースは平坦なコースを利用なので、
やっぱりサブ3を確信できるのはせめて
36㎞を4分15秒イーブン(最後落ちることなく)
で走り切れる必要があるかなと考えています。

30㎞以上のロング走はもう終了。
あとはしっかり仕上げていきたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

できないことを できるように頑張る!! 卵焼き、だし巻き卵

ええと あんまり私 料理作ることができません。
まぁタイトルにあるように、卵焼きをきれいにくるくる回すことが
できません。

というか、卵焼きを作ろうと思ったのが三日前でして、
それが生まれて初めてかもしれません。

初トライ。。。


もちろん失敗しました。


最近はいいですね。
youtubeで動画を参考にできますので、、、
また今度頑張ります。
綺麗に焼けるようになったらアップしたいと思います。

卵焼きに
砂糖を入れるか、塩をいれるか、、、
固めがいいか、柔らかい方がいいか、
各家庭によってばらつきがあると思いますが
頑張って作れるように練習したいと思います。

今年は他にも鳥モモ肉より安い鳥胸肉を
どれだけジューシーに美味しく調理できるかも
頑張りたいと思います。

自分の食べたいものを作って
ついでに晩御飯作って
いつもご飯作ってくれる家内に
ゆっくりしてもらって
子供には料理のできるお父さんをPRして
マラソンポイント稼いごうと思います。
一石三鳥???

甘い卵焼きは子供には好評でしたが、
家内は少し苦手なようでした。
私は砂糖でも、塩でも好きなので、
ふわふわ卵焼きがつくれるよう頑張ります。

いやいや 京都マラソン頑張れよ って突っ込みはなしで、、、

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

21キロ走ってもやせるという訳ではないようだ、、、 がっくし

2/8(月) 起床後 体重測定 50.1kg

【IN】
朝食:ごはん1膳、味噌汁、納豆1パック
10時の間食:みかんMサイズ 1個
昼食:鶏つくね丼、太巻き1本(8巻)
17時の間食:バナナ1本
20時の間食:チョココロネ1個
夕食(23時):ごはん1膳、味噌汁、他おかず2品
夕食後のおやつ:五月ヶ瀬1枚、チョコバリ小1本、
1日の水分摂取量:ほうじ茶1L、コーヒー:0.3L

【OUT】
業務:内勤(椅子にほぼ座りっぱなし)
21㎞ジョグ 1時間52分 消費カロリー約1050kcal

大:排泄なし
小:7~10回程度

以上

赤字部分:削れるところ。
青字部分:頑張れば削れるところ。

⇒2/9(日) 起床後 体重測定 50.9㎞(+0.8kg)

21㎞走ろうが、食べすぎたらその分重くなる。
当たり前の話でした。

ていうか走らなかったらどれだけ重くなっていたんだろう、、、???

これだけ食べても食欲は満たされることはなく
おなか一杯好きなものを食べたいです。

1月7日から 起床後の体重を測定していますが、
49.0~51.0kgの範囲内になります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

そろそろ引退か GT1000-2 この靴での走行距離2500キロ越え

14年10月の四万十ウルトラ以降に履き始めた
GT1000-2 ジョグ用の靴が この16年2月で
約2500㎞を走ったことになります。
GT-1000

アスリートクラブでカスタムインソールを入れていまして、
一度、かかと部をリペアしてもらいましたが、
その他の部分がアウトソールが削れてきて、
ミッドソールも見えてくるようになりました。

さすがにこれで、来シーズンは走れないなぁ

ってことで、京都マラソン後にジョグ用シューズを
交換しようと思います。

京都マラソンのエキスポで GT1000 シリーズ
安く出ていないかなぁ

奈良マラソンでは GT1000 なかったしなぁ


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

練習量の減少とともに、ダイエットを開始

京都マラソンをあと9日というところで、

走行距離を減らして、本番に備えようと思います。
走行距離を減らすと、消費カロリーも減らす必要があるので、
大好きな間食を減らさなければ カロリーの過剰摂取になります。

ただでさえ、 21㎞走るも 体重増加を2回も
してしまったので、食べる量は必然かな。

今更のことなので、痩せれば早くなるとは
思っていませんが、
1kgおもりを持って走るとそりゃ遅くなるよね
スタート前には重いよりは
軽いほうがいいね 

ってことで走る距離も減らすので、食べる量も
減らします。っていっても減らすのは間食ですけど、、、

で その初日 いきなり 空腹でつらい、、、

あ 逃げ道として、ほんとにおなかが
なりすぎてつらいときは

のど飴(1粒10kcal程度)をなめるように、、、

菓子パン1個食べる事よりはマシと考えて、、、

っていうかいつもお菓子やら菓子パンやら
常に食べていましたね。

もう可能なら、かりんとうを食べ続けながら
ネットサーフィンしたいくらい、、、
ココナッツサブレを1回で1袋食べきりたいくらい、、、

あぁ
晩御飯が待ち遠しいです。

2/8 朝50.1kg ⇒ 夜 21㎞走る 
2/9 朝 50.9kg ⇒ ランオフ
2/10 朝50.7kg ⇒ 夜 12㎞走る
2/11 朝50.8kg ⇒ 夜 21㎞走る
2/12 朝51.3kg

なんじゃこりゃー

走らない方が体重減少して、
走った方が体重増加するという
ミラクルを達成(涙)

走ったことに満足して、食べすぎているんですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ヘイ アニキ あのブツ 仕入れましたよ

あー 今の時期 このネタ やばいって、、、

えーと 来週のレースに備えて、
〇トさん絶賛のあれ、、、

買い出しに行ってきましたよ

あれ

そう これ

〇トさんってわかった時点でつながる
人も多いかと思いますが、
大和郡山まで出向いて仕入れてきました。

これです。
NEC_9339.jpg

今日は他にもいろいろありましたが、
とりあえず今日はここまで、、、

あ THさん お誕生日おめでとうございます。
直接お会いできたのに、お祝い申し上げれず
すいませんでした。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

ken

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分
16年奈良マラソン 3時間23分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

トレイル
2017 OPT 完走

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示