カステランさん応援企画2 NAHAマラソン試走レポ5

おおっとゆっくり書いていたら もう今週末の
日曜日が本番じゃないですか。

そろそろ終わらないと、、、

PA312793.jpg


まずは前記事の与儀公園のSLですが、
写真のように公園入口の奥に配置されてますので
沿道に地元の応援の方がいる当日はほぼ見えないと
思います。
まだこの辺は非常に混んでますので前を向いて走らないと
危ないですものね。

PA312824.jpg
丸亀製麺をこえて南下を続けると、
ランナーは ハーフの通過地点である
平和記念公園のある 八重瀬経由糸満へ向かいます。

PA312827.jpg
右手のかねひでを超えて、沖縄自動車道の
手前で
公式コース図では一度 左折して82号を走り、

PA312828.jpg

南風原ICで 507号を南下するコースになってますね。
南風原IC当りでちょうど10㎞位のようです。

------------------------------
ここから先は本コースから外れます。

PA312831.jpg

PA312829.jpg

今回 ken はショートカットさせてもらいまして、
表示を右折して 82号経由 糸満 豊見城に向かいました。
その際に こちんだおおはし を走りましたが、
こんな感じで結構長い橋が、、、

んで2部練で疲れた脚には結構きました、、、
ここまですでに1時間以上走り、お昼を抜いていたので
お腹が減りましたので、今回

PA312835.jpg
マラソンコースから寄り道しまして
そば処 玉家 豊崎店さんへ
補給がてら 沖縄そばを食べました。

PA312837.jpg
かわいいそばを食べてるシーサーが
出迎えてくれます。

PA312836.jpg
食べてからあと10㎞位は走るのに、
ついついいつもの癖で

三枚肉そば(大)600円を注文してしましました(汗)

あとのランを考えれば、
三枚肉そば(小)500円で充分でした。

細麺でちぢれが少ないのが特徴です。
うーん やはり個人の好みが分かれるところだと
思います。

PA312838.jpg

遅めの昼ご飯を終えてお腹を一杯にして、
腹ごなしにゆっくり歩きながら、コースに戻ります。
初めて見るアシビナー 
じつは中に入ったことないんです。

【kenが勝手に紹介する沖縄スポット】
北谷町にある がじまる食堂 さん
こちらの名物は骨汁

なので 食べログ調べてもらえるといろいろ
写真出てきます。

注意事項は 午前10時開店で
正午位までには売り切れてしまうことが多いようです。

今回 私は、那覇にしか滞在しませんでしたので、
食べれていませんが、
内地の方はぜひ一度 ご賞味されてはいかがでしょうか。

コースへ戻りながら
レポ6へ続きます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

カステランさん応援企画2 NAHAマラソン試走レポ 番外編2

順番は前後しますが、

今年 日本各地で発行された
その地域のみで使えるプレミアム商品券
那覇プレミアム商品券
観光客向けに販売がありました。

kenが 那覇にいった10月30日では
まだ販売していたので、ちょうど
那覇マラソンが終わるまでは使えるし
と思って記事にしようと思っていましたが、

試走レポを書き始めて改めて
那覇商工会議所のHPを確認すると、

販売が完了していました。(涙)
もう売っていません。



やっぱりお得なものはすぐになくなりますね。
皆様もお手持ちの地域商品券があれば、
有効期限をご確認くださいね。

期限過ぎてしまうと、紙くずになりますので、、、


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

カステランさん応援企画2 NAHAマラソン試走レポ6

沖縄そばを食べて糸満 331号線へ戻ってきました。

PA312834.jpg
寄り道の都合で、
NAHAマラソン名物 吉野家の牛丼のお店は
写真撮れませんでした。(涙)

ぜひランナーの皆様は余裕があれば、
牛丼食べてみてくださいね。

エイドで牛丼といえば、丹後でのTHさんの
牛丼もすごく美味しそうですね。

PA312845.jpg
看板に空港が見えてきたら
あと約5㎞

PA312846.jpg
ゴールのある奥武山公園まで
あと5㎞です。

PA312848.jpg
那覇市に帰ってきました。

PA312850.jpg
左手には航空自衛隊那覇基地に
沿って走ります。若干の登りが
35㎞を走ってきた脚に応えてきます。
あと少し頑張って!!

初マラソンの時、ken は30㎞以降
歩きまくってました。(汗)
当時 20㎞以上走ることなく
「自分は走れる」という謎の自信で
挑戦しましたが、あえなく撃沈しました(笑)

PA312852.jpg
ゆいレールが見えてきましたら、
その高架下を右折しますと

PA312855.jpg
すぐに赤嶺駅が見えてきます。

PA312857.jpg
ここは駅そばに かおりんさん
お勧めの地元のスーパー
ユニオン があります。 

もし那覇マラソンで奥武山公園で
空港に直接向かうなら、
一度 赤嶺駅で降りて
地元のスーパーでお土産を
探してみてはいかがでしょうか

ちなみに24時間営業なので、助かりますよ。

沖縄空港の中のお土産店は
多くは 夜8時で閉店しますので、
8時移行の便に乗る場合は
お土産は注意が必要ですよ!

PA312860.jpg
ユニオンを越えて スタジオマリオ までが
最後の登りになります。

こちらを越えると40㎞以降は
下り坂  これは嬉しいですね。

福知山マラソンや奈良マラソンは40㎞超えてから
最後に登り持ってきますからねぇ~
40㎞以降の登りはやっぱりきついです(涙)

PA312865.jpg
そうして奥武山公園駅が見えてきました。

PA312866.jpg

ここから公園内に入り若干の引き回しの後、
感動のゴールになります。

ゴール地点は走る皆さんが確認してくださいね!



【kenが勝手に紹介する沖縄スポット】

こちらはかおりんさんでも紹介のあった

ブエノチキン 
DSCF0662.jpg


DSCF0657.jpg
お店の前にはこのように
鶏がくるくる回りながら
丸焼きされてます。

かぶりつきたくなりますね

DSCF0661.jpg
メニューは1匹1600円 とハーフ約800円
値段に多少のずれはあるかもしれません。

主食にはならないのに意外と高いので
購入にためらうかもしれませんが、
ガーリックとハーブの味付けで
ほんと、ビールによく合います。

ビールとチキン 相性抜群ですね! 

そして沖縄のB級グルメ
DSCF0768.jpg
タコライスの キングタコス
県内に6店舗 ありますので、
身近に食べれるのもいいですね!!

P6050404.jpg
タコライスチーズ(500円)
写真はもちかえりなので、パックに入って
あまりきれいではありませんが、
とっても美味しいです。

とういうか 
ken が B級グルメ大好き
だからかもしれません。

上位メニューに
タコライスチーズ野菜 600円 がありますが、
私はこちらの野菜抜きが好きです。
野菜が入ると水っぽくなるからです。

金武本店のそばにある
GATE1 のタコライスボールもおすすめです。
ドライブしながらおやつがわりに食べれますよ。

NAHAマラソン試走はこれで終わりですが、
番外編であと2回続きます!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

カステランさん応援企画2 NAHAマラソン試走レポ 番外編

んで1泊2日で行った沖縄で
何をしていたかというと、

PB012934.jpg
土曜日RUNの翌日の日曜日は
朝4時30分におきて船にのって、

PB012927.jpg
一文字に渡してもらって

PB012890.jpg
半日 大学のサークルOBと記念行事に
参加して釣りしてました。

PB012941.jpg
釣果
タマン、イラブチャー

PB012943.jpg
ミーバイ などなど

PB012961.jpg
刺身や煮つけ、あら汁にして
宴会でキャッチ&イート

PB012977.jpg
多くのメンバーはこの日は泊まりでしたが
私はこの日に関西に戻るので、国際通りにある
チャーリータコスで、

PB012974.jpg

PB012975.jpg
タコスを夜食に購入して、

PB012978.jpg
夜10時25分発の飛行機で関空に戻りました。
日曜24時を超えて関西到着。

弾丸旅行でした。

PB012957.jpg
あ ちなみにA&Wのルートビアは
ユニオンで、購入できますが、
味はやっぱりお店でグラスで
飲むのが美味しいです。

NAHAマラソン 試走レポにお付き合いいただきまして
ありがとうございます。

カステランさん、かおりんさん そして
NAHAマラソン出場される皆様 頑張ってください!
NAHAマラソンに興味を持たれた方がいれば嬉しいです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

改変があった【コシダカ】の優待が届いた。

7月10日に改変のあった
コシダカの優待をとっていました。

もともと保有していなかったので、

100株で
5,000 円相当の株主優待券 ※
+ 3,000 円相当のカタログギフト

はお得かなと思いまして、
優待をゲットしました。

11月末日優待届きました。

IMG_5552.jpg

まぁこちらの株主優待券
私はカラオケにはほぼ行かないので、
まねきねこが近くにある人にはお得かな。

IMG_5551.jpg

そして3,000円相当のカタログギフト
こちらなんですが、これは
最寄り店舗が近くにない人にも
有効に活用できそうですね。

んで届いたカタログギフト3000円相当は
リンベル㈱のカタログギフト
プレセンテージ ギャロップクラスと
思われます。
(グルメについてはほぼ同一でした)

グルメのページも充実していましたので、
普段食べないようなものを選択したいと
思います。

100株保有の場合
配当3000円(年間)
株主優待券5000円分
カタログギフト3000円分
合計11,000円/2,293円(12/3終値)

単純配当+優待利回り 4.7%
利回り的にはそこそこだと思います。

平成27年8月期のコシダカの決算は
会社予想にとどかずで、下落し、若干
もどしていますが、平成28年8月期に
向けて進捗が気になりますね。

現在 年1回の優待の為、ノーポジションですが、
業績が良くなる状況であれば
買い戻しを検討したいと思います。

一番いいのは、招きの湯が
生活圏内でできてくれれば最高なんですが、、、

ロング走した後
広いお風呂で足を延ばしたいです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

来年の手帳を準備しました。

早いもので今年も残すところあと1か月を
きってしまいましたね。

年末この時期になると来年の準備として、
手帳を翌年度の手帳を準備します。

IMG_5583.jpg
右:2015年
左:2016年

同じ会社の同じモデルです。
bgさんの調査通り、常習性にはまっています

IMG_5587.jpg
上が11か月使用済み
下が新品

今年もいろいろ記入しました。
予定から結果まで、、、
プライベート、仕事、RUN、などなど、、、

最近 RUNについて書くことが増えてますね。
でもわざわざ別に分けるほどではないので、、、
この手帳1冊でやりくりしたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

奈良マラソン1週間前の 100m足らないハーフ走の実施

12月5日(土曜日)
奈良マラソン1週間前の練習

当初の予定の練習は、
2㎞アップジョグ
21㎞走(Mペース 4分15秒/㎞)
2㎞ダウンジョグ でした。

朝から寝坊しました。
起きようと思ったのは ヨンサンマル、、、
起きたのはゴーサンマル
_| ̄|○

この時点ですでにやる気が、、、
しかもめっちゃ寒い(朝5度)との事なので
寝坊と、寒さでやる気が、、、

ぐだぐだと、、、走らない理由を探しながら
レースウェアに着替えて、ジャージを着て、
ウインドブレーカを着て、ジョグ用のGT-1000を
履いて、のろのろとスタート、

21㎞ジョグですませようと思ってました。

あ やっぱり 足 重いや、、、

で21㎞ジョグすら諦めて、
1㎞地点でターンして、
2㎞でゴール、、、




はさすがに、自分が情けなくて。



2㎞ジョグのおかげで
なんかちょうどいい感じに身体が温まったかな?
レース1週間前だから 刺激入れ程度に
ちょっと早いペースで走っておこう。

と思って、レースウェアに着替え、ライトレーサを履く。
格好はOK

ただし、土曜の朝の平坦道 片道1㎞往復で2㎞のコースは
信号のない、交差点を2か所程度突っ切ります。
危険 この上ない、、、

そして土曜日の7~9時なんて通勤の車の方が
一番多い時間帯で交差点は非常に危険。

そんな状況でまぁとりあえずちょっと走ってみよう
まぁできれば10㎞程度、、、
ってことで、Mペースで走り始めました。

最初の1㎞ いいペースで走れたので、
何とか

「あと2㎞我慢」

と頭で唱え続けて、
どうにか21㎞走り切ることができました。

21㎞Mペース走(設定4分15秒/㎞)
4分13秒、4分13秒、4分15秒、4分10秒、4分18秒
4分05秒、4分10秒、4分09秒、4分15秒、4分11秒
4分14秒、4分08秒、4分17秒、4分14秒、4分14秒
4分12秒、4分12秒、4分11秒、4分13秒、4分14秒
4分12秒
【タイム:1時間28分20秒、AVG4分13秒】

平坦なコースはペースつかみやすいですね。

あと上記のとおり、車にひかれかける事
3回ほどありました。やっぱり危険、、、
夜(9時以降)の方が安全です。

奈良マラソンは翌週ですね。

あれ、仕上がった?
でも疲れぬけるの?
もしかして土曜日がピーク?

奈良マラソンの目標は3時間10分以内で
走れるかどうかと考えています。
理由、詳細はまた次回でも、、、

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

トライ っていってもランではなくて

タブレットを使って投稿を試みる。
あと今週末の奈良マラソン
週間天気に日曜の天気がのるように
なってきましたね。

今のところ、過去に比べ
暖かめですかね~

マイアノマリー
奈良マラソンは寒いが今年
は当てはまらないかも?

タブレットからの投稿の為
今日はここまで

現在 東京へ移動中
今日は新幹線から
富士山みえそうですww

奈良マラソンの目標

13日が奈良マラソンですが、
ここで4年連続で走っています。

毎年、コースベストは更新できています。
1年の実力を測るレースにもなっています。

今年の目標は
3時間10分以内で走り切りたい所ですが、

基本は
4分23秒~28秒/㎞ で35㎞まではマイペース
の我慢で走って、残り7㎞
上げることができれば、自己ベスト更新が見えてきて、
落ちれば、3時間10分への攻防戦になるのかな

と考えています。

目標
①3時間10分以内の完走
②レース中手洗いによらない(前回寄って自己ベスト逃しました)
③レース後、吐かない(3年連続ゴール後吐いています)
 汚い話ですいません。
④ ③ができたなら、レース後、彩華ラーメンを食べたいです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

奈良マラソン前の最後のRUN

昨日は雨の為 ランオフ
今日は 軽く 7㎞ ジョグ
明日は 受付のみ
 でも明日は家内のお買いものにつきそい
 無駄に歩きそうだ、、、

そして13日 奈良マラソン

今年もBブロックから出走です。

まだ奈良マラソンを3時間5分以内で走ります
って申請はできないなぁ。

ストラトさん実測値 獲得標高登り420m 下り420m
35㎞からどれだけ走れるか。

頑張ります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年京都マラソン 3時間7分
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示