10月 月間走行距離と内容確認

10月の月間走行距離は目標の300㎞に
到達することができました。

累計325㎞、走行日数:18日
前記事で朝RUNで300㎞到達後に
午後から初めての2部練習として
観光RUNして距離を稼いで、自己最長記録を
更新しました。

良かった点。


マラソンシーズンに移行する
ロングペース走のトライ。

Tペース走実施による
LT値の向上を主眼に
取組の実施

但し速くなった、強くなったという実感はなし
ベストが出た京都マラソン前の走力には
まだ届かず。

詳細
1日:14㎞(AVG5分10秒/㎞)
2日:14㎞(AVG4分54秒/㎞)
3日:ランオフ
4日:30㎞(AVG5分00秒/㎞) 長居30K
5日:7㎞(AVG5分01秒/㎞)
6日:ランオフ
7日:4㎞ 1㎞インターバル×3本 AVG3分30秒/㎞
8日:21㎞(AVG4分37秒/㎞)【GT-1000】
9日:14㎞(AVG4分54秒/㎞)
10日:ランオフ
11日:ランオフ
12日:7㎞(AVG5分48秒/㎞)
13日:21㎞(AVG4分58秒/㎞)
14日:8㎞ 1㎞インターバル×5本 AVG3分45秒/㎞
15日:ランオフ
16日:ランオフ
17日:28㎞(AVG4分40秒/㎞)
18日:13㎞  5㎞Tペース走 AVG4分00秒/km
19日:ランオフ
20日:ランオフ
21日:ランオフ
22日:14㎞(AVG5分13秒/㎞)
23日:ランオフ
24日:35㎞(AVG4分54秒/㎞)
25日:15㎞
 【7㎞Eペース+3㎞Tペース+1㎞Mペース
    +1㎞ジョグレスト+2㎞Tペース+1㎞ダウンジョグ】
26日:ランオフ
27日:ランオフ
28日:22㎞ Eペース14㎞+Tペース6㎞【AVG4分00秒】+2㎞ダウンジョグ
29日:20㎞ Eペース7㎞+Tペース6㎞+ダウンジョグ7㎞
30日:ランオフ
31日:38㎞ 2部練習
  AM: 14㎞
      2㎞アップジョグ+5㎞Tペース走+1㎞ジョグレスト
      +3㎞Tペース走+100秒レスト+1㎞Iペース走×1本
      +2㎞ダウンジョグ
  PM: 24㎞ 観光ラン

合計325㎞(今月から山なし 山は休止)

31日に頑張りすぎて、11月は1~3日は
ランオフ 今月300㎞については、いきなり
-30㎞の借金を背負う羽目に、、、

積極的に休みを入れて、
走るときは走る。休む時は休む。
ロング走、Tペース走といろいろと
取り入れて走る事が出来たと思います。

ちょっとしんどいですが、11~1月は
きつめに練習しようと思います。
300㎞は超えるよう走りたいと思います。

っていいながら、いきなり3日休んでますからね。
挽回が大変そうです。 

11月末までの目先の目標は


マイコース7㎞ 35㎞走を
AVG4分30秒/㎞ で走る事。


Tペース走 10㎞
AVG4分5秒/㎞で 走る事。

です。これからの練習の出来にて
奈良マラソンの目標タイムを
決めたいと思います。

寒暖の差が激しくて着たり脱いだりと大変です。

最近 朝晩めっきり冷えましたね。
こちら奈良でも朝の気温が一桁台になることもあります。
そんで、昼間は20~24℃ と半袖でいられる季節に、、、

夏から秋へ 秋から冬へ移行していますね。

kenはというと、非常に寒がりなのに、薄着を
しています。

そういや12~16℃位の場合って
走り始めは涼しいと寒いの間位なんですけど、

半袖で走るのがちょうど
いい位になります。

真冬のレースウェア仕様
長袖アンダー+Tシャツで走ると
まだ汗ばむので、これからますます
寒くなりそうですね。

10℃以上あると、手袋も必要ありませんが、
10℃以下になってくると、軍手が必要ですね。

去年の練習日誌を見ると、ちょうどこのころから
ジャージを着るようになってますね。

そろそろ、ランニングウェアについても
冬の準備が必要ですね。

冬は 仕事に ユニクロのヒートテック のパッチを履いて

家に帰ってから夜RUNするときは
CW-Xに履き替えて、って大変なんですよねぇ。

冬は着衣の量が増えて洗濯物が増えて、乾かなくて
大変ですね。 家内に感謝です。
(洗濯はほぼ全て家族にお願いしています)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Tペース走なのかT.T走なのか もしかしたら勘違いしてる?

10月末から取り組んでいるTペース走

10月
28日:22㎞ Eペース14㎞+Tペース6㎞【AVG4分00秒】
    +2㎞ダウンジョグ
29日:20㎞ Eペース7㎞+Tペース6㎞【3分58秒】
    +ダウンジョグ7㎞
31日:2㎞アップジョグ+Tペース5㎞【4分05秒】
    +ダウンジョグ1㎞
11月
4日:20㎞ Eペース7㎞+Tペース6㎞【4分01秒】
    +ダウンジョグ7㎞

とまぁ

んでダニエルさんのTペースの定義はというと
〇心地よいしんどさのペース
〇練習で確実に20分~30分維持できるペース

んで目標のサブ3を目指す際のTペースは
VO2MAXは 54 で 4分00秒/㎞

ということで走っているけど、
このTペース走するときって、最後は
もう息も絶え絶えなんですよ。

そう 全力で走っているんですよね。

全力で走っているって それはもう
T.T タイムトライアルなんじゃね


って考えながら、サブ3のTペース走を
走れるようになろうともがいています。

ミッドフットで、ふくらはぎを使ってスピード
出しているので、 翌日きっついんすよね。

ここから一段上がる(AVG3分55秒/㎞)のは
いつになるのでしょう、、、

勘違いしながらもサブ3Tペース走
続けていこうと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ヨンサンマル 眠い、、、

4分30秒/㎞ の事ではありません。

午前4時30分の事です。

休みの日は朝に走ったほうが、一日
有意義に使えるような気がして、朝ランしています。

朝走ろうとすると
私は寝起きで走るとガス欠状態なので、
スピードやスタミナを必要とするトレーニングが
できません。

ですので朝走る前に 食パン5枚切り1枚を
食べてから1時間おいて走ります。

食べてから1時間おかないと、横っ腹が
ご機嫌斜めで、やっぱり練習になりません。

たとえば朝30㎞走しようとすると、
キロ5で走ったとしても、2時間30分走るので、
8時に練習を終えようとすると、 5時30分には
スタートしなければなりません。

となると、朝食食べるのは、1時間前の
午前4時30分になります。

30㎞走にかぎらず、短くても長くても
大抵4時30分起きを目指しています。

もちろん眠くて二度寝して朝RUNできず、
夜走るまで暗い気持ちを引きずる事も
よくあります。

普段の6時から6時30分位まで寝ているのに、
朝ランする時のみめっちゃ早起きに、、、
眠いです。

あとんで休みの日の朝RUNですが、
土曜日はお仕事の方も多いのか
7~8時には車の数も増えます。

信号の無い見通しの悪い交差点や、
狭い区間は 車との擦れ違いに
「ヒヤッ」とすることもあります。
気を付ける必要がありますね。

11/7 土曜日
今日は雨が降る直前だからか
気温が高かったですね。

朝の冷え込みもきつくなく
朝から半袖1枚でちょうどでした。

明日レースの皆様 頑張ってくださいね!



11/7 月間累計走行距離 73㎞
やっと 目標300㎞に対してプラマイゼロになりました。
長かった。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ホームランバー 一塁打 ゲット

今日のお昼に家族で外食した際に、
店員さんからデザートに ホームランバーを一人ひとつ
頂きました。

家族4人で 上の娘が 見事 一塁打

NEC_9250.jpg

お見事。

その引きの強さを父さんにもください。

当り付であたりがでると嬉しいですね。
ガリガリ君も当りが出ると嬉しいですが、

大人になるともう1本って言われても
食べられせん。
頭がキーン としちゃいます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

いびがわは雨 奈良も雨 同じ空のもと、、、

土曜日の晩、家族にこう伝えていました。

「朝4時30分におきて、
 雨が降ったてら二度寝するから、、、」
「雨が降ってたら走らないよ」

んで11/8 今朝 4時30分におきるとなんか雨音が聞こえた。
強くはないので、車の間欠ワイパー程度だな、、、

そう考えながらいつものルーチンワーク
食パン1枚とコーヒー1杯を飲んで、
お腹の調子を整える1時間を過ごす。

その間に雨脚は強くも弱くもならない、、、
うーん 走ろうと思えば走れるなぁ。

今日は朝RUN以外の時間は忙しいので
昼から晴れても走りにくいだろうなぁ。

もし晴れて走れなかったら悔しいぞ
っと思って、家を飛び出した。

スピードトレーニングの予定だったが
ライトレーサーが靴に濡れるのを嫌がり、
急きょ取りやめ、 遅めのEペース14㎞
に変更。

ウェアや靴がしっかり濡れてでも、
そこまで雨脚は強くなく、
「走ってよかったなぁ」って思える感じ。

でも

最近 Tペース走をしていたので、
Eペースのみで走ると、ちょっと物足りなさが、、、

なので、1㎞だけピリッと刺激走にトライ

もともと重い靴なのにさらに雨に濡れて
重くなった GT-1000(初代)で
 1㎞刺激走・・・3分58秒 

いやほんと靴重かったんですよ。
ミッドフットで走るんだけど、土踏まずより
前の部分は足と靴がフィットしているんだけど、

土踏まずから踵の部分は 靴の重みで
なんか隙間が空いているみたい、
重力で空間できちゃっているよ、、、


あんまりスピード乗らないなぁ なんて思いながら
走ってました。

良かった 一応3分台が出て、、、。

いびがわマラソン 4年連続 雨 
やっぱり大変だと思います。
こうも続くと、、、 

いい大会とお伺いするんですが、
参戦をためらっちゃうんですよね。
高低の厳しさ、雨、若干遠い、

同じ空の元、ガチで頑張る人たちに
刺激を頂いて 走れた雨RUNでした。

8日現在 月間走行距離90km
うん いい感じ

来週からまた寒くなるみたいなので
風邪を引かないように
(一年前の手帳を見るとウィルス性のものを患い
抗生物質の点滴打ってました。)

本日レースの皆様 お疲れ様でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

モンベルフレンドフェアに行ってきました。

日曜 雨の中 朝ランした後、
11/8にインテックス大阪で開催された
モンベルのフェアに行ってきました。

お目当ては 普段はできない
カヤックやスリックライン、ツリーイング
の体験ができるので、
子供を連れて、会場へ!!

9時開場に間に合うように出発するも、
同時開催の他のフェアの為、
車での来場に時間がかかりました。

モンベルのフェアに行くことを
かおりんさんに伝えると、
行ってみたいとの事で会場で
待ち合わせしました。



モンベルの製品は普段定価販売で、
こういうときにしか安くなりませんので、
貴重なタイミングなのですが、

いかんせんフェアでは
種類、色、サイズが限られ、割引率も20~30%
程度なので、本当に欲しいものを決めて
探さないといけないかもしれません。

あと日曜日 製品の補充はあるかもしれませんが
やはり土曜日の朝一に行くのがいいみたいですね。

一から山用品を揃えるよって人には
いいかもしれませんが、、、

前回のフェアではらぴさんと
同じトラランバックを見つけましたが、
今年の夏は大活躍させてもらいました。

まさかここまで役立つなんて、、、
槍に登れたのもこのバックのおかげですw


今回はもう1サイズ大きいバックを買おうかとも
思いましたが、家内の目が厳しく、今回は遠慮することに、、、



買い物を終えて、
ブースで休憩の際に、かおりんさんに家族を紹介。

そういえば家内を関西ブロガーさんに紹介するのは初めて。
めっちゃ緊張しましたwww

かおりんさん 綺麗なので、
後から家内に根ほり葉ほり聞かれてピンチ(汗)

白山ウルトラ等でランデブーランされる
じぇーてぃーさんは奥さんに
どう説明されたんだろうって思いました。
怪しまれてないかって心配になりました。


かおりんさん
子供たちにハロウィーンを模した
お菓子ありがとうございました。
喜んでたべてました。

私の方というと かおりんさんに準備した
お土産を車違いで忘れていました。(汗)
次は忘れないって次はすでに賞味期限が、、、

フレンドフェア
カヤックやツリーイング 大盛況で有料なのに
午後1時頃にはその日の受付が終了しておりました。

体験したい方は朝一に行って、受付を済まされることを
お勧めします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

クリレスの優待 到着 8月確定分

クリエイトレストランツの株主優待が届きました。
8月権利確定分になります。 
100株のホールドですので 3000円分の食事優待券。

15年2月にも権利確定しておりまして、5月に届いていた
優待券の有効期限がまじかに控えていましたので、
家族で、クリレス系の店舗でしゃぶしゃぶが楽しめる店に
行ってきました。

しゃぶしゃぶのだしを すき焼きにして、、、

そういえばすき焼きって3年近く食べてないぞ。
家ですき焼きってしないもんな。
もちろん外で食べることもありませんので。


ランチでお肉6枚(めっちゃ薄い)×2皿
他、ごはん、麺類、野菜、豆腐等は食べ放題
×900円位 を頼んで、

貴重なお肉をゆっくり食べながら、食べ放題メニュー
のごはん、麺類、野菜でおなか一杯にしました。

私は 人並み以上に食べる方なので、
食べ放題 好きですが、

我が家は私以外は女性ですので、
量より質のようです。残念ながら家内からは
あんまり満足度は高くなかったみたいです。

私はひさびさのすき焼き 美味しかったです!!


今度は かごの屋 にいって、家内には好きなものを
選んでもらおうと思います。

2月末で3分割して購入しやすくなりますので、
来年8月の優待権利から
家族名義で優待単元を増やして、外食回数を
増やそうと思います。

一年先の事ですね。
株価はいったいどうなっていることやら、、、

現在株価約2970円 2月末で3分割して
1単元 約10万円で買えたら

優待年間6000円分で
優待利回り6%になりますね。
+配当もちょびっとありますね。 



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ほうとうを食べて 来年の富士登山競走を考える

甲州名物 ほうとう 美味しいですよね。

DSCF2151.jpg
DSCF2154.jpg

今年の7月にやべっちさんと
富士登山競走 5合目コース 参戦の後
お土産に買った ほうとう
(やべっちさんが試走の時に購入され、
美味しかったよと教えていただきました。)

さすがに7月は夏で暑いので、
食べず、秋が深まった最近、食べました。

いや~ やっぱ おいしいわぁ 

あれ でも なんか 物足りないぞ、、、
何だろう、、、 かぼちゃも入っているし、
しいたけも入っているし、 野菜一杯入っているけど、、、

 豚肉 入ってませんでした、、、、

私「おーい、豚肉 入ってないよ~」

家内「裏の作り方に載ってなかったから
    入れなかったよ」

でも家族みんなで美味しく頂きました。
より美味しく食べたい方は気を付けてくださいね。

来年の7月には山頂コース参戦を見据えて、
2月の京都マラソン以降 頑張ろうって
改めて思いました。

今年の五合目コースは 勾配ばかりと
トレイル路を集中的に鍛えましたが、

山頂コースは、馬返しまでのロードでのスピード
と、馬返しから五合目までのトレイル路、
五合目から山頂までの山岳路 

山頂コースを完走するには、
いずれも、2月までにフルの走力をどこまで
向上して基礎走力(ロード部)をアップさせた上で
かかると思っています。


11/10 の練習メモ
7㎞ Eペース(AVG5分13秒)

靴交換 4分レスト

6㎞ Tペース(AVG3分54秒)
3分52秒、3分51秒、3分56秒
3分53秒、3分57秒、3分50秒

靴交換 4分レスト

7㎞ Eペース走(AVG5分13秒)

Tペース走6㎞精いっぱいです。

でも
日曜、Eペース走、
月曜日、ランオフ で脚は軽かったです。
ラスト1㎞ もう少し上げたかったなぁ。

ブログ村でビルドアップで有名なカミさんの
サブ3 ビルドアップペース 5㎞×3段+1㎞フリー
4分15秒 → 4分5秒 → 3分55秒 →1㎞フリー

3段目だけ抜き出してやってみたものの、
これをクリアできるようになるのはいつだろうなぁ~


11/11迄における走行距離
111㎞/5日

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

やるな ヨドバシカメラ ボールペンの替え芯まで買えるなんて、、、

ヨドバシカメラの通販が便利です。

NEC_9254.jpg


青のボールペンの替え芯 芯が0.3で青色なので
なかなか リアル店舗でも売っていません。


リアル店舗なら定価でももちろん買いなのですが、
それがヨドバシなら在庫ありで、定価より安くて
ポイントもあって送料も含まれていますので、
本当に便利です。

助かりました。

できれば上場して株主優待も
あれば嬉しいのですが、、、

みなさんも欲しいものが決まっていれば、
一度ヨドバシで調べてみるとお得に買えるかも
しれませんよ。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年京都マラソン 3時間7分
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示