ken 北アルプスを目指す 6(涸沢岳)

長谷川ピークをすぎて、飛騨泣きあたりだと
思うんですが、特に表示もなく、そのまま素通り、

P9212052.jpg
そしてペイントがあるからわかるA沢のコル
ってところも、通り過ぎると、

P9212054.jpg
目の前に 岩が、、、
おいおい これ どうやって進むんだよっ、、、

そしてとうとう心が折れた。
もう前に進みたくない、、、

例えるなら30㎞の壁、ハンガーノック、
身体が動くことを拒絶している感じ、、、

トレランの恰好をしているものの、
登山者よりちょこっと速いペースで
進むものの、ガスの中、岩登りを続ける。

P9212056.jpg
そうしてとうとう 北ホ あと 200m

そう いつもの キロ5分ペースなら 1分で、、、

そんなわけもなく、ここから北穂高山荘に向けて、
垂直に高度上昇 登山というより岩登りに近いような
鎖 ずっとついていたような、、、

そして北穂高山荘は見えるものの、一向に近づかない、、、

さっきのあと200mのペイントから
登り続ける事 15分

P9212057.jpg
ようやく 北穂高山荘に到着しました。

P9212061.jpg
到着してすぐに北穂高の山頂にて撮影

この時、すでに13時25分

通常であれば、山行をストップする時間になっていましたので、
北穂高山荘で 本日2個目となる、
カップヌードル(400円)を注文。

暖かい山荘で食べていると、
北穂高山荘に 予約なしで泊まろうとする人が
受付をしている。

あぁ予約してなくても泊めてくれるんだ
(その代り布団1枚で2名とかすし詰めです。)

カップヌードル(シーフード)を食べて、体も
温まり、ここでやめようかどうか迷って、
でもここでやめたら、明日 奥穂高岳に登ろうとすると
朝の渋滞に巻き込まれるよな なんて考えて、

最後、現在の北穂高から穂高山荘まで移動しようと思う。

んで携帯で穂高山荘へ電話し、4時か5時位に到着し
素泊まりさせてほしい旨連絡する。

穂高山荘のお姉さん「今日はすごい混んでますがよろしければ来てください」

との事だったので、のそのそとようやく動くようになった体を動かす。

もともと日帰りの予定だったのを変更して穂高山荘にて
宿泊する旨家内に伝える。

山の常識ではここで宿泊するべきなんですですよね。

そして急きょ日帰りの予定を変更し、
今日の宿泊地 穂高山荘を目指して歩き出しました。

P9212062.jpg

続く。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ken 北アルプスを目指す 7(涸沢岳と穂高山荘)

昨日は かねてからお伝えしていた通り、10月1日
天下一品の日、ラーメンを食べに行くと
夕方5時30分はさすがに大丈夫だろうとおもったけど、
それでも お店に待ちはできていました。
すこし待って今年も美味しく頂きました。
こってりラーメン 約970kcal 

あぁ これ、20㎞走らないと消費できないカロリーだ、、、

さすがにこってりラーメン食べてから20㎞は走れそうにないので
14㎞(700kcal)ぐらいにしておきました。

そうして走り終わったら、また晩御飯を軽く食べました。

_____________________

本編

季節外れさんにご指摘いただいた通り、レポ6のタイトルに
涸沢岳とあるのに北穂高へ到着して
レポを終えてました。すいません(汗)
今回こそ涸沢岳、穂高山荘へつくように頑張ります!

P9212063.jpg
北穂高山頂から涸沢岳、穂高方面に向かう。

P9212064.jpg

そこで南稜を下り、涸沢小屋、涸沢のテント場へ向かう道と
涸沢岳へ向かう道の分岐点へ到着。

ここいらで前を行くパーティが大きな声で説明してくれていたので、
迷うことはなかった。

P9212071.jpg
眼下には、カラフルなテントが一杯。
テント場も少し早い紅葉をしていました。

P9212067.jpg
んで行く先を改めて見ると、
やっぱり巨岩が立ちはだかりました

P9212069.jpg

んでそんなこんなで最低コルを通過して、

P9212073.jpg
登山路の脇の小高いところに人が集まっているので
「そこが頂上ですか?」
と聞くと、 「頂上だよっ」の返答を頂きましたので、

P9212075.jpg
涸沢岳山頂を
記録程度にぱちりと1枚。
団体が多かったのと、疲れで、
シャッターを押してもらうことなく、通過。

P9212076.jpg
下には穂高山荘が見えました。

P9212080.jpg
そうしてようやく穂高山荘に到着しました。

P9212079.jpg
まるで登山者の進出を拒むかのように
奥穂高山頂はガスに包まれていました。

穂高山荘 到着 15:30 

この日の山行を終える為、受付けするため
穂高山荘に吸い込まれるkenでした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【長居30k 備忘録】

10/3 10時加筆・修正しました。
〇天気予報
〇給水量を増やしました(15本←12本)
〇参加者欄更新しました。
〇他微小変更有。

重大な変更点はございません。

【本編】

いよいよ 明後日 長居30K開催となりました。
天気もよさそうで、

yahoo天気 10月3日10時時点での住吉区の
天気は、

10/4  晴れ時々曇り 気温
9時:20℃ ⇒ 12時:25℃
降水量:0㎜ 

大阪マラソン前にちょうどいい練習になりそうですね。
ここで私が準備するものを備忘録として記入

10月4日 日曜日
kenは 8時45分に長居公園 
ゼロ点付近に到着する予定。
(準備考えたらもう少し早い方がいいかな)

参加者:
〇カステランさん、ちょーみんさん、やまけんさん、
ストラトさん、yu-hiro-ayaさん、山ちゃんさん、
やべっちさん、THさん、takeさん、
じぇーてぃーさん、えむさん、サトさん、りょうたさん?
THさんご友人2名、鍵コメさん、ゆるりんさん
えーかわさん?鍵コメ2さん

〇エイド協力
 かおりんさん、ちゃうちゃうさん(一部RUNの上)、
 THさん(走れない場合)


合計最大22名

なので9時集合、9時30分スタートを予定しているので、

あと私が初めてお会いするTHさんご友人2名等おられますので、
9時20分くらいにその場にいる参加者全員で簡単な
自己紹介とスタート前シューズ写真の撮影などができればと思います。

この自己紹介タイムにて GPSウォッチを活用されている方は
GPSを捕捉されればと思います。

kenの備品 
〇靴(ライトレーサTS3 これ必須:車積んだ!!OK)
〇ぐわぁT(目印用に着用)
〇奈良マラソンで使用したニックネーム入りゼッケン
 けん と書かれたゼッケン ペーサーマーク
〇あと走る為の道具 一式

〇3人分の椅子がおけるくらいの会議テーブル1台

〇クーラーボックス(2名くらいが腰かけれる程度)

〇ミネラルウォータ(2L×15本)(3本増)
  数本は固まらせて保冷剤代わりに利用
 ⇒コップ1杯150mlとすると 200杯分
  コップ1杯200mlとすると 150杯分 
   最大22名が11周する際に毎周 給水すると、
  22×11=242杯

〇コカコーラ(赤)×1.5L×2本
〇コカコーラ(赤)×1.5L×1本(ちゃうちゃうさんから1本差入頂きます)
〇ポカリ(粉)×5袋 (えむさんから差入頂きます。)
  ⇒上記水を転用して溶かします。2Lに1袋(ハイポトニック用を作成)

〇給水 紙コップ用 ゴミ箱2個
〇大きなゴミ袋(70L程度)×5枚くらい

〇紙コップ約230個(これはちょーみんさんから差し入れ)
  → ありがとうございます。
〇モンベル総合カタログ

〇上記備品を運ぶための台車

長居30k 開催要項

参加料:無し(勝手にkenがペース走をするので、必要ありません。)
     集合場所までの交通費などなどは自己負担にて願います。

コース:長居公園1周2813mのコースを利用します。
     2813mですが、2.8㎞として計算します。
     スタート地点はゼロ点より行います。

一口メモ:長居公園1周2813mですが、
      前回試走したとき、12周走りましたが、
      2813×12=33.756㎞
      ガーミン610での距離表示は、
      34.1㎞となっていました。
      誤差率 +1.02%
      
     でもこの誤差 344mって
     サブ3.5ペースで換算すると1分30秒位に相当します。
     
     グロスでサブ3.5付近のタイムの場合、
     この90秒って大きいですよね。

     GPSウォッチを利用されている方で
     大会本番で距離差を感じたことはありませんか?

     ですので、今回周回コース利用ですので、
     GPSウォッチ持っている方は誤差率を計算してみても
     面白いかもしれませんね。

     本番は、大会側が設定したスタートからゴールまで
     到達で42.195㎞ですものね。


練習内容:30k走(kenは長居公園を最低11周 30.8㎞走ります)
       12周(33.6㎞)まで走ってみたいって方はご連絡ください。
       距離伸ばします。

       takeさんより12周走ってみたいぜとご連絡いただき
       ましたので、こちらも12周する気持ちで走ります!!

ペース :キロ4分50秒~5分10秒(目指すのは4分55秒~5分05秒内)
      1周13分40秒~14分(2.8㎞)をめどに走ります。
      
      イーブンペースで11周を目指しますので、走力に合わせて
      調整ください。
      (12周目走る場合は、脚が残っていれば、
        ビルドアップしていこうかな)

      上記ペースで走ると
      フルマラソンサブ3.5ペースに相当します。
      【ちなみに1キロ5分でフルマラソンを走ると、
             3時間31分となります。】

      前回の試走だと、
      スタート~1㎞地点:4分50秒~4分55秒/㎞程度にて
      1㎞~2㎞地点:4分50秒~4分55秒/㎞程度にて
      2㎞~2.8㎞地点:4分00秒~4分10秒程度にて
      
      でちょうど1周13分50秒~14分00秒程度走れることができました。
      上記のペースぐらいにて走ります。



タイム計測:ご自身でお願いします。

エイド :給水として水・スポドリ・コーラを用意しますが、
     2L×15本迄を考えています。
     
     給食ありません。参加者でご準備願います。
     
     ちゃうちゃうさんから冷凍ミカン少し差入れいただきます。
     明日は走るには少し暑い位なので
     争奪戦になりそうですね。
     

     ただし、他の利用者に邪魔にならない程度に
     テーブルを準備したいと思います。
     がサイズに限りがありますので、あまりテーブルには
     期待しないでください。

     かおりんさん、ちゃうちゃうさんから
     給水エイドのご協力いただけます。
     
エイドの取り方
     :ペーサーを務めるkenは給水・給食は走りながら摂ります。
      ウィダーインゼリー等をウエストポーチ等に仕込んで
      走りながら摂ります。

トイレ:公園内をご利用ください。
    私はペーサーとして1回もいかないで済むよう調整します。
    でも人間の尊厳を守るときはお許しください。

荷物について:
    当日車で行く予定ですので、車の中でよければお預かりしますが
    車上荒らしなど盗難などの場合は責任をお持ちできません。
    ご容赦願います。もしくはコインロッカーなどご利用ください。
    エイド付近に置く荷物は最悪の場合、紛失してもいいものに
    してください。

備考:途中参戦、途中離脱、OKです。
   30k走はさすがにちょっという人がいれば、
   20k走や15k走にしてみてくださいね。

ランスポットさんのHPで
コース案内があります。
ぜひ参考にしてください。
http://www.run-spot.net/nagai.html

あとお風呂は 12時30分練習終わりだとすると

花里温泉
大阪市住吉区長居4-10-14
06-6691-4675
我孫子町駅(460m) 長居駅(580m) 我孫子駅(850m)
http://esento.web.fc2.com/hanazato/home.html
大人410円
営業時間:10:00~24:00(日曜は5:00~)
定休日:土曜日

かなぁ

アフターまで頭回ってませんでしたが、
長居駅そばの山東飯店 30k走後 アフターしますか?
まぁこれは当日の流れでもいいかな?

楽しみと緊張で一杯です。
今日走って明日はランオフして
長居30kに備えますね。

では当日お待ちしております。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ふるさと納税 吉備中央町より新米(こしひかり)5キログラム×4袋が届く!

10月2日 吉備中央町より 新米(こしひかり)5㎏×4袋
が届きました。

同じく吉備中央町に申し込んだ人にも
そろそろ届くかもしれませんね。

scan-21.jpg

こちらは申し込みは4月でした。
新米が届くのは嬉しいですね。

米作り農家の方からのお礼の品
感謝して味わいたいと思います!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【長居30K】予定通り開催します。

タイトルの通り、長居30K 予定通り開催します。

だってちゃんと朝 起きれたから(笑)

あとは方向音痴が発動しなければ大丈夫
(大丈夫 もう長居には何度も行ってるし、大丈夫)

朝6時 半袖では肌寒い位ですね。
日中は暑くなりそう、、、

では長居でお待ちしております。

というかこれから私、ブログにご連絡いただいても
もう確認できないや、、、
だってまだガラケーしか持ってませんから
ネット接続できなかったです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【長居30K 無事終了のお礼】

【長居30K】

好天と、ご参加いただきました皆様の
ご厚意とご協力のおかげで、
無事、終了することができました。

本当にありがとうございます。


また初めてご参加の方もおられた中、
ご案内など不手際がありまして、
ご不安になられたかもしれません。
申し訳ありませんでした。

〇資材準備・搬送にyu-hiro-ayaさん、
 ご協力ありがとうございます。 

〇大阪マラソン3週間前の長居は大賑わいでしたね。

〇私がキロ5で一定で走るにはまだまだ実力が足りなかったですね。

〇じぇーてぃーさん 突然のペーサー
  5分20秒/㎞ 設定担当ありがとうございます。

〇サトさんも先導ありがとうございます。
 私も走りながらサトさんと楽しくおしゃべりできました。
 でもトイレ休憩からの戻り速すぎてビックリしましたよ。

〇やっぱり暑かったですね。コーラは3本じゃ足りなかったかな?

〇麦茶も用意したほうが良かったですね。

〇かおりんさん、ちゃうちゃうさん
 エイド協力、追加の買い出しありがとうございます。

〇かおりんさん、突然のアフター手配ありがとうございます。

その他にも皆様には到着後、すぐに設営準備を
いただいたりと大変ありがとうございます。

主催のkenがおろおろしながら段取り不足の中、
イベント慣れした皆さんのおかげで、
テキパキ段取りができました。

そうして9時30分のスタート前に
恒例の写真
PA0425721.jpg

スタート前集合写真

そしてスタート

最初の1㎞ ペース速いよ!!の
お声を頂き、微調整を繰り返しながらのペース走

そしてゴール (約2時間30分後)
長居公園での温度計
9時の時点で 21.0℃
12時10分頃 26.4℃

アフターは長居でおなじみのこちら
kenは初めて!!
PA0425811.jpg

野菜炒め定食
PA042580.jpg
〇yu-hiro-ayaさんの注文した焼きそば定食と
 kenの野菜炒め定食は
 なかなか出ないよ(要注意!(笑い))
 
 量が多いと思いながら食べましたが、自然と
 箸が進んで、完食してました。
 (むしろごはんまだあと1杯は食べれたかな!)

みんなが食べ終わってから、黙々と食べる
yu-hiro-ayaさんとken

ちなみに最初に料理が出てきた人との
時間差は1時間。

でもあのビールのお代わりと、いきなりやってきた団体
20名の注文をテキパキさばく店主も女性店員さんも
凄いんですけどね。

今回開催させていただきまして大変楽しかったです。
ご参加いただいた皆様にとっても、
良いイベントになってもらえれば嬉しいです。

そして3週間後の大阪マラソン、
これからのレースシーズン、皆様にとって
目標を達成できるシーズンになりますように!!


もちろんkenも皆様から刺激をいただきましたので
次のレースまで改めて頑張ります!!

また次はこうしたらいいんじゃないって
より良くなるようなアドバイスあれば、
鍵コメで結構ですので教えてください。

次回の参考にします。
って次回もやるの? 今はまだ予定ないです(笑)
次回もあったほうがいいのかな?
また今度誰かされる際に参考になるように
備忘録記事でも残そうかな。

ではでは お休みなさい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今シーズンの本命レース決定

今シーズンの本命レースが決まりました。
京都マラソン2016です。


こちらにベストを持ってこれるよう頑張りたいと思います!


と書きながら、撃沈した長居30Kのラップを記入。(涙)

長居1周2800mとして 
     1000m  -1000m  -800m
01周目: 4分45秒、4分50秒、4分10秒:13分46秒(AVG4分55秒)
02周目: 4分56秒、5分04秒、4分09秒:14分10秒(AVG5分04秒)
03周目: 4分53秒、4分56秒、4分03秒:13分54秒(AVG4分58秒)
04周目: 4分55秒、5分00秒、4分10秒:14分05秒(AVG5分02秒)
05周目: 4分55秒、4分54秒、3分59秒:13分48秒(AVG4分56秒)
06周目: 4分52秒、4分54秒、4分06秒:13分53秒(AVG4分58秒)
07周目: 4分53秒、4分54秒、4分09秒:13分55秒(AVG4分56秒)
08周目: 4分52秒、4分52秒、4分05秒:13分49秒(AVG4分56秒)
09周目: 4分48秒、4分53秒、4分06秒:13分47秒(AVG4分56秒)
10周目: 4分48秒、4分51秒、4分08秒:13分47秒(AVG5分16秒)
11周目: 4分39秒?、5分18秒、4分50秒:14分44秒

【合計2時間33分38秒 30.8㎞: AVG5分00秒/㎞)】

やっと5周目くらいからイーブンになったかな?

長居の周回コースで取ると、
前半2000mは9分50秒程度(4分55秒/㎞)で走って、
のこり800mは4分10秒(5分12秒/㎞)位になる位で
走れます。

ガーミンとは距離が微妙にずれてくるので、悩ましいですね。
サトさんがおっしゃられるように、ガーミンのラップに+4秒程度/㎞
を足すのがちょうどいい位かと私も思います。

最後の1周 撃沈、、、
ラスト1周、ゆるりんさん、やまけんさん、なーくんさんに
フリーで走っていただいて、ダウンジョグになりました。

最後ビルドアップしたかったなぁ

29㎞まではキロ5で走っていたと思います。
あと最後の1周 うまくタイム計測できていません(泣)

忘れてた。
北アルプスの記事 そろそろ完結させなきゃ(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ken 北アルプスを目指す 8(奥穂高岳登山口を目指して)

えーと だらだらと書いて、途中で別記事書いていて
宙ぶらりんになっていました。

---------------------------------------

穂高山荘 到着 15:30 

この日の山行を終える為、受付けするため
穂高山荘に吸い込まれたkenでした。

そしてまずはトイレ休憩。
暖かい山荘で靴を脱いでトレランバックを置いて
座り込んで休んで時計を見る。

日没は 17時50分

現在時刻は、15時35分

日没まで残2時間15分

改めて登山図を見る。

穂高岳山荘 
↓ 2時間10分
荷継小屋跡
↓ 1時間
  コース上部は急峻なガレ場
重太郎橋
↓ 1時間20分
奥穂高岳登山口

〇合計4時間30分

そしてここからはほぼ全て下り
でも歩行時間の約半分は2時間15分。

奥穂高岳登山口までいけば、舗装路なので、
道に迷うことはない、、、

ついさっきまでここで泊まろうとしていたのに、
身体が勝手にトレランバックを担ぎ出す。
今日一日付き合ってきた
ゲルフジアタックを履く。

外の売店のお兄さんに、ポカリを購入。

P9212083.jpg
改めて奥穂高を見る。おいおいガスが晴れているよ。
今回 登れなかったな。
次 また来るよ!

P9212084.jpg
そして、目指すは白出沢!!
15:45 スタート 日没まで2時間5分

P9212085.jpg
季節外れさんの記事で予習したけど、
いやほんと 勾配のきつい賽の河原みたいだ。

いや、奥穂高へつながる最短コースのいちばん
きついガレ場だ。

そこで2人の登山者とすれ違う。
山荘を目指すカップルだ。

もうすぐだから頑張って エールを交換してすれ違う。

P9212086.jpg
そして後ろを振り向く。5分程下っただけなので、
もはやどのように登ったらいいのかわからない、、、

P9212087.jpg
【アビナイヨ ↑ 1.30分 スベル】
16時23分 日没まであと1時間30分

山荘まで130分なのか?1時間30分なのか
わからないな?

このペイントは発見できたけど、
季節外れさんの記事にあるようにこの、コース
黄色や白の目印が見えたり、消えたりする。

迷った時は高いところというのが王道だけど
今は下り、登りはしない。

迷った時はペイントを探しながら直降する。
そして何度も、足場の不安定な箇所に足を滑らす。

幸い、体が動かなくなるようなけがはなし、、、
まだ動く!まだ行ける!!

P9212089.jpg
【ファイト】

今でこそしっかりと ファイト と読めるけど、
降っている時は、なんと書いているのか読めなかった。

黄色のペイントなので、 【黄色のスイフト】

なんて読んでました。今考えると相当疲れてますね。

1時間下っても、荷継沢に到着しないので、
本気で1週間前にここを下った季節外れさんに
道があっているか、教えてもらおうか悩んでいた。

まさか昨日も降られているとは露知らず


いやいきなり聞かれても困るだろうって
ことで、日没までの時間を時計とにらみっこ
しながら、できる限りのペースで降る。

P9212090.jpg
荷継沢へ到着
16時56分 日没まであと55分 
まずい 1時間を切った、、、

荷継沢まで到着すると、ガレ場は終了して
打って変わって沢沿いをトラバースする登山路が出現。

コースがしっかりしているので一安心。
もしてられない、
鎖場、ハシゴがかかり、岩場は沢水で濡れて
滑り易くなっている。

P9212091.jpg
鉱石沢へ到着。 ここには水場がある。
ここで、休憩、水分補給、

もともと持っていた空のペットボトルに水を500ml補給。
穂高山荘で買ったポカリの空いた分に水を補充。

最悪遭難した際の水分を確保。

17時10分 日没まであと40分、、、

P9212092.jpg

途中 白出の滝を撮影。     

山荘直後にすれ違った一組以外、
時間も時間なので、後ろからの人はなし、
但しもちろん登ってくる人もなし、、、

P9212093.jpg
重太郎橋へ到着
時刻は17時27分 日没まで23分、、、

安心した。
良かった 橋が流されてなくて、、、
まぁ山荘直後で登ってくる人がいたので
大丈夫だろうと思っていたけど、やっぱり現物をみるまではね。

P9212094.jpg
林道ばかりとなってきたので、
開けたところで山を見る。
名残惜しんでいる場合じゃない、、、
早く登山口まで行かないと、
一日、ビバークすることになってしまう、、、

P9212095.jpg
重太郎橋を通過すると勾配のほとんどない、
沢沿いの林道に  っていっても
濡れた石道が多く、一日の疲れか
一番多くこけてしまう、、、

それでもできる限りの速度で登山口を目指す。
何度も何度もあそこで登山口だろう
って自分の妄想したゴールに騙されながら、、、

そうして 日没を告げる 17時50分となる、、、

もちろん まだ到着しない、、、
焦り、、、

そうしてLEDライトを取り出して
あたりを照らしながら進む。

P9212097.jpg
17時57分 ようやく、奥穂高岳登山口に到着。

スタートから2時間12分 
ぎりぎりではあったが、舗装路まで戻ってこれた。

あとは舗装路。
走ればすぐ。

とはいえ
もちろん山は真っ暗なので、
非常に心細く疲れて走れるわけない。


ってところで、ちょうど2人の山ガールを発見。
すぐにナンパ

ken「今日はどんなコースですか?」
ken「これから新穂高までっすよね~」
ken「私も新穂高までなんすよ~」

なんていいながら、お姉さん二人と合流して
その日の山行や、登山歴などを伺いながら、
おしゃべりして最後の舗装路を下っていく。

話を聞くと男1人、女2人の3人パーティで
男性は、鍋平に車を止めたので、先行して、
車を新穂高センターへ車を回すために
ペースを上げて歩いているようでした。

そうして伺うとこのパーティ
西穂からジャンダルムを経由して奥穂へ
そして大キレットを通り、南岳から槍平へ
降って新穂高へ向かっているそう。

おぉ~  この時間歩いている人は
やはり違うなぁ~。

またこれまでで西穂~奥穂はもう4回は
山行してるよう。

すげぇ~

19時00分
お姉さんと話しながら1時間程度で新穂高センターへ到着。
ちょうど先行していたお兄さんの車に
お願いして私の車のある鍋平まで送っていただきました。
本当にありがとうございました。

新穂高から鍋平まで歩くのはちょっと厳しかったかも、、、


本当にぎりぎりでした。
山の常識から外れた愚行を
やっちゃった人 ここにも一人、、、

どうか参考にしないでください(笑)
山行は時間に余裕をもって計画的に、、、

3時40分スタート
19時00分ゴール 
約30㎞ 13時間20分【山頂待ち2時間30分】



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

カステランさん応援企画 金沢マラソン試走レポ1

2015年11月15日(日)に
第1回:金沢マラソン が開催されます。


こちら出場されるのは、私が存じ上げるブロガーさん
からはカステランさん、iwatobiさん となります。

kenも走りたかったのですが、
もれなく抽選に外れました。(涙)

なので、先日9月20日の槍ヶ岳アタックの翌日に
疲労抜きジョグを兼ねて
金沢マラソンコースを一部試走してきました。
そのレポになります。


P9222210.jpg
香林坊109やアトリオのあるT字路を
兼六園方面に向かって整列でしょうかね。

左手に赤レンガの石川四高記念文化交流館が
見えますね。

P9222214.jpg
道路沿い 左手側にあります。石川四高記念文化交流館

P9222211.jpg
広坂の交差点まで若干登りますが、スタートの混雑で
思うように走れないと思います。
道幅もそこまで大きくはありませんので。

両面6車線ありますが、広坂の交差点で左折しますので、
タイム狙いの方は、できるだけ左に位置取りした方が
よさそうです。

18㎞まではカーブは延々 左折ですので、
最短距離を走るのであれば、
左にポジション取りが有効と考えられます。


P9222243.jpg
P9222249.jpg
P9222251.jpg
広坂の交差点 こちらを左折します。
正面左手は 兼六園 真弓坂口 となります。

P9222257.jpg
兼六園 真弓坂口 入口前。
後泊される方はぜひ、ほぐしジョグかわりに
兼六園を散策されてはいかがでしょうか。

P9222255.jpg
ランナーは広坂の交差点を 金沢城址と兼六園の間に
ある道路を走ります。

P9222263.jpg
高架橋手前で登り坂は終わります。
左手側に金沢城址があるのですが、
ランナー目線では非常に見えづらいかもしれません。

P9222264.jpg
兼六園側からはこのように金沢城址
石川門が見えます。

P9222273.jpg
そして金沢城址沿いにまた左折します。

緩やかな下りが続きますが、
まだスタートしてまだ1㎞程度、、、

ランナー渋滞は続きそうですね。

レポ2へ続く。



kenが薦める

カステランさん 応援ポイント!

スタート地点付近にあるカレー屋さん

金沢カレー
ターバンカレー

P9222240.jpg
P9222241.jpg

Lセット(中)880円
人気No.1メニューで人気のロースカツ、ウィンナー、ハンバーグ
を一度に楽しめるようです。

カツを食って、
カツはほとんど脂質なので、ごはんを大盛りにして
カーボインして、マラソンに勝ってください!!

まぁフルマラソン前に揚物もどうかと思いますが、、、


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

カステランさん応援企画 金沢マラソン試走レポ2

P9222283.jpg
金沢城址沿いに左折すると、左手にある
建物は、金沢地方裁判所

P9222285.jpg
金沢地方裁判所

P9222284.jpg
なだらかな下り坂を道沿いに走ります。

P9222286.jpg
くねくね曲がります。
ここは都合2回通りますよ。

P9222288.jpg
大手町のガソリンスタンドを過ぎると、

P9222290.jpg
左手に、森八さんの本店があります。

日本三名菓の随一 長生殿が有名ですが、
私は食べたことがありません。
立派な店構えです。

P9222293.jpg
そして進むこと、橋場の交差点で
まずは左折します。

金沢駅に向かうためです。
ちょうど左折の際に、

P9222294.jpg
金沢文芸館があります。
左を向いていないと見逃すかもしれません。

P9222295.jpg
そして文芸館をすぎてすぐ右手側に
文豪 泉鏡花記念館を見ることができます。

ただ泉鏡花記念館はよく見ないと
見ることができないと思います。

もし興味があれば、レースではなく、
訪れてみてくださいね。

P9222296.jpg

緩やかな下りは続きます。
そして目指すは近江町市場のある
武蔵の交差点です。

スタートしてまだ3㎞程
まだ混雑は続いているかもしれませんね。

レポ3へ続く。




kenが薦める

カステランさん 応援ポイント2!


金沢カレーで有名なゴーゴーカレー

東京にもお店があるので関東の方には
なじみがあるお店かもしれません。

P9222326.jpg
せっかく金沢に来られたのなら
海の幸を味わってくださいね。

そして金沢カレーを食べる機会を
無ければ、レース後、戻られてから
最寄りの店舗で
金沢カレーで楽しめますよ。

ゴリラ がトレードマークとなります!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

ken

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分
16年奈良マラソン 3時間23分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

トレイル
2017 OPT 完走

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示