ワンピースのルフィよろしく 「海賊王に俺はなる」じゃなかった、、、

P5300322.jpg
弥山から八経ヶ岳を撮影

ある快晴の日に近畿最高峰の山に登って
その自然の雄大さ、修験者の厳しい修行を偲んで

改めて自分自身を乗り越えようと誓って
下山して帰ってきて、

やべっち走遊記」 をみてびっくりした。



先日 やべっちさんから
サトさんが暗峠 ガチで走りたいから
参加してねっていうのはご連絡いただいていました。

では参加しますね~ って返しておいた。

やべっちさんから
他参加者募りますね~ っていうのもご連絡いただいていました。
 こちらも全然かまいませんよ~って返していました。



んで山から帰ってきたら
てやべっちさんの募集記事がアップされて
ほんとびっくりしました。







フル ページ写真

ワンピース:ルフィよろしく 「海賊王に!!! 俺はなる!!!! 」じゃなくて
「暗峠王に!!!」 「おれはなるっ!!!!」
になっているじゃん(滝汗)

世界を一周する航路「グランドライン」ではなくて
大阪と奈良を結ぶ「酷道」を頑張るのね。

(98)【募集】第1回暗峠王はオレだ選手権 

他の方のコメントにもありましたが、
募集の文章がほんと面白いなぁ

これって大阪側からのアタックと、
奈良側からのアタックとあるけど、
各々でトップが変わったら

名乗るときは
「暗峠王(大阪側)です」 ( ・`ω・´)キリッ
「暗峠王(奈良側)です」 ( ・`ω・´)キリッ

ってなるんだろうか
一日でいきなり暗峠王 2人誕生の可能性が、、、

そしてやっぱり王は俺だ みたいなやり取りがあって
大阪王と奈良王 で統一王座決定戦見たいになるんだろうか

まぁ第2回があるかもわからないからねぇ、、、
あの絶妙な斜度がにくいんだよね。
一応段差ではなくてフラットだから
一応ランニングフォームをとれるのがほんと憎い、、、

あれで急な階段なんかあったらそこで心が折れて
歩きに切替えれるのにね、、、

サトさんのチャレンジ魂揺さぶってもおかしくないよなぁ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

G-SHOCK高度計の精度について、検証 近畿最高峰八経ヶ岳にて

ガーミン欲しいよ
って記事にはたくさんのアドバイスありがとうございました。
そもそも最高グレードの920を欲しくなったきっかけは
といいますと、

富士登山競走をするにあたって
延々登る練習をするにあたって、
距離を把握したい。

bgさんの記事を読んで、
第67回 富士登山競走に参戦(4)
の中にあった一文
時間/標高を睨めっこ」記事引用
 制限時間4時間30分の中、

富士登山競走の
レース中に標高を見たいって思いました。

ほらなんか かっこいい じゃないですか
という他の人が持っているから自分も
欲しいという子供じみた発想のまま
家族に相談し、皆様へアドバイスを求めたわけですが、

ある方よりいただいたアドバイス
「持っているけど標高なんか見ないよ」

この一文で最高グレードの920にこだわる事
ないなって思えました。

といいますのも、あぁ やっと本題に入れた。

富士登山競走の本戦で
睨めっこはあきらめるとして、
諦められないのは、トレランの際の
走行距離、、、

一応ランナーの端くれなので、
やっぱり気になる走行距離、、、

八経ヶ岳へ登る際も、道を探したり
休憩したりと、普通のランとは違うので、
距離がわからない場合はざっくり
活動時間12分で1㎞ って計算しています。
まぁなんとざっくり過ぎる事だろう、、、

結果として走行距離と標高はGPSログさえ取っておけば
帰宅してからヤマレコにデータインすれば見れるじゃん
ってことで、ガーミンの220や620でもいけそうじゃん
って思いました。

ところで、カシオの時計G-SHOCKにも
高度を測定できるモデルがあるんです。

私も約7年前からこの時計を使用していますが、
高度計があるのを思い出して
かばんにぶら下げて八経ヶ岳へ登って精度を
見てみることにしました。
気温計もついていたので、ついでに取っています。
気圧計もついていましたが、こちらは計測忘れてました。

スタートの天川村役場の標高は
標高606m

んでGW9200での測定は、
P5300259.jpg
P5300258.jpg
P5300260.jpg
朝5時6分スタート前
高度695m(606m) 誤差率(+14.6%)
気温22.5℃ 

んで八経ヶ岳(標高1914.9m)では

P5300299.jpg
P5300308.jpg
P5300309.jpg
7時37分 登頂
高度1960m(1914.9m) 誤差率2.3%
気温14.2℃

んで戻って天川村役場
標高606m
P5300337.jpg
P5300339.jpg
P5300340.jpg
時刻:10時23分
時計標高710m(標高606m) 誤差+17.2%
気温:25.1℃

となりました。誤差率5%まで、、、
もしくは誤差の出方 いつ計っても
+15% というのなら、割り切った使い方が
できるんですけどね、、、

とまぁ今の目的であれば、
GARMINの920は必要ないなって思いました。
気付かせていただきましてありがとうございます。

でもGPS時計は欲しいのは変わらずでして
頑張って水面下でいろいろと動いていますよwww

まぁ先の遠い話ですが、、、

また次はこの八経ヶ岳トレランの記事でも
あげていきますね。

富士登山競走まであと2か月を切りました。
できることを頑張りたいと思います!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

1万円でお米20㎏ ふるさと納税 吉備中央町の追加募集

お米のふるさと納税で量で№1の吉備中央町が
ふるさと納税の追加募集をしていますね。

6月1日から追加募集で予定数量に達し次第打ち切りとの
ことでしたが、6月2日17時頃ではまだ
HP上では終了していないみたいです。

気になる方は覗いてみてはいかがでしょうか?

吉備中央町 ふるさと納税

八経ヶ岳 トレランレポ ついでに金沢マラソン 当落の結果 落選です。

6月1日に第1回金沢マラソンの抽選発表がありました。
タイトルの通り、落選です。
約3倍の倍率。落ちる人の方が多かったですね。
去年の四万十、京都と申し込んだ2つの抽選レースに
当選したのが、運がよかったのでしょう。
 
最近まじで暑いので、富士登山競走の練習を名目に
お山にトレランしています。

こんなコースを走りましたよ。

P5300337.jpg
天川村役場 5:10

P5300264.jpg
鉄塔 5:47

P5300267.jpg
栃尾辻 6:14

P5300268.jpg
天女の舞(分岐) 6:44

P5300269.jpg
天女の舞に行くには 赤のテープの方へ
進んでください。 えっ 見えないって、、、

P5300270.jpg
拡大、、、

P5300271.jpg
弥山に向かうには、 中央の木に
青いテープが引っかかってます。
えっ 見えないって、、、

P5300273.jpg
拡大

P5300276.jpg
P5300279.jpg
高崎横手 6:54

P5300301.jpg
P5300304.jpg
八経ヶ岳(4分休憩) 7:39

P5300320.jpg
弥山 7:55

P5300323.jpg
P5300326.jpg
狼平(水場、給水) 8:14

高崎横手 8:29

栃尾辻 9:32

P5300331.jpg
P5300334.jpg
こんなロードを通って、、、

天川村役場 10:26

活動時間 約5時間

7月25日(土)26(日)、8月1日(土)、2(日)
当りで八経ヶ岳、弥山に登りたいって方いはります?

もし興味がある人おられたら鍵コメでも
結構なので、コメントくださいね。
詳細のプラン考えてみますので、、、

最大4名までなら車乗れますよ。

コースは、日帰りなら
行者還トンネルスタート→弥山→八経ヶ岳→明星ヶ岳の
往復かなって思っています。
もちろんゆるゆるで、、、

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

第2回 奥飛騨トレイルのコース図より

来週の日曜日、季節外れさんが
第2回奥飛騨トレイルランに
出場されるのを知り、大会公式HPを覗いて
コースを見てみました。 スタート標高741m
最高地点1421m、標高差680m 総標高差1600m
総距離32㎞の駆け抜けるレース!
見てみると非常に楽しそう。

ぜひとも今年は入賞めざして頑張ってください!!

しかしトレイルランは苦手です。
というのも、初めて参加した
チャレンジ ダイトレ

ダイヤモンドトレイル上級コースを
昨年4月に参加したのですが、
完走者450人ほど参加した中、kenは、
約420位でした。

フルではそこそこ走れると思っていたのに、
その競技性の違いにビックリしたものです。

というわけで苦手意識を抱えたままですが、
やっぱり大会も出てみたいって思いますが、
そこに十津川トレイルランってありました。

総距離35㎞も最大標高2500mと
奥飛騨トレイルよりも厳しいので、パス  
っていうか あっても来年5月じゃん、、、

八経ヶ岳の件、ご連絡ありがとうございます。
ちょっとプランを現在詳細練ってますので、
しばらくお待ちくださいね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今日のレースやブログに感化され とりあえず、21㎞走をしよう

今日は晩御飯を食べてから21㎞へチャレンジ
なんでチャレンジかっていうと、、、
晩御飯を食べてから走るのが苦手で、、、
食べてから1時間は置くようにしていますが、、、

それでも走り始めは横っ腹が痛くなるかどうかを
見極めながらのRUNになります。

横っ腹 いつまでたっても痛くなりますね
強靭な身体が欲しいものです。

やべっちさんの2時間走に感化されて、、、
そういえば〇時間走ってやってないなぁ
いつも距離ありきだなぁ 

まぁ雨が降らないことを祈りながら
夜RUNしようと思います。

本日レースの皆様 本当にお疲れ様でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

大阪マラソン 当選の方おめでとうございます。

今日は大阪マラソンの当選の発表日のようで、
新着記事は悲喜こもごもの記事がいっぱいですね。

こちらはエントリーすらしていませんでしたので、
蚊帳の外なんですよね。
あと4年は蚊帳の外のままです。
マラソンポイントを地道に貯めています。

とりあえず土曜日は峠に行く旨、家族に伝えました。
選手権があるとは言っていませんが、、、

目先の事をしっかりこなしていこうと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

八経ヶ岳登山へのお誘い

前の記事で近畿最高峰の八経ヶ岳へ登ってみませんか
と案内を出したところ、興味を持っていただけた方が
おられましたので、詳細を書いてみたいと思います。

八経ヶ岳登山(走りません)
ゆっくり登って景色を楽しもうと思います。

集合場所たとえば 大和高田駅集合として
天川村役場までは
kenの車にて移動。

登山コースは、
こちらのヤマレコのコース図が非常に参考になります。

天川村
行者還トンネル西口駐車場 をスタートして、

⇒奥駈道出合 ⇒弥山 ⇒八経ヶ岳
⇒明星ヶ岳(ここで折り返し)

⇒八経ヶ岳 ⇒弥山 ⇒奥駈道出合
⇒行者還トンネル西口駐車場(ゴール)

そして登山後は、車で10分ぐらい移動して
温泉で汗を流す
600円程度で入浴できるみたいですね。

そのあとは道の駅「黒滝
で食事をとったり、車を運転しない方は、お酒を
楽しむことができますね。

それからまた集合場所までお送りします。

集合場所移動:1時間30分
登山:6時間(休憩等含む)
お風呂:45分
食事:45分
集合場所移動:2時間

合計10.5時間 逆算すると、
夕方6時に大和高田帰着で考えると、
朝7時大和高田集合、、、 うーんちょっと遅いなぁ、、、

山へ登るとなると遅いので、、、
ここはちょーみんさんに車出していただいて、
ぽよよさんを拾ってもらって朝4時に
大和高田着になれば、6時前に登山開始できて、
15時30分頃には大和高田に戻れるかなぁ

こんな感じでいかがでしょうか?
不明点や疑問点あればご連絡ください。

他にもこのプランなら参加できそうだよって
方がおられましたらご連絡くださいね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

昨日はいびがわマラソン エントリー合戦でしたね。制した方おめでとうございます。

金沢マラソン落選の結果より、
ちょっこし気になっていたいびがわマラソン、、、

どうしようかなぁ なんてかんがえていたら
気づいたら夜の10時。

あわててRUNNETに駆け込むもエントリー締め切り済み

翌日公式HPを見るとなんと8時21分には定員に
達したとありました。

あちゃ~ こりゃいかんや、、、

そして6月17日は奈良マラソン 県民枠の
エントリー(先着順)となります。

この日は忘れないよう気を付けないと!!!

地元奈良はコースがきつかろうと、寒かろうと
ベンチマークのレースとして参加します。

ゼロ次関門頑張りますよ。

話は変わって
ちゃくちゃく今週末の準備を進めています。
といっても、RUNの方ではありませんけどね。

なんか身体が重いんですよね。
最近 お腹の消化能力が落ちているのでしょうか

胃もたれ気味なので、ちょっと食事量を減らしてもらうよう
家族に頼みました。

抽選枠でトライしてみようかな。
マラソンポイントの兼ね合いありますが、、、

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

走った後のコーヒー

スターバックス店舗数 2013年は1000店を超えているようです。
ドトールコーヒーショップ(FC,直営) 1106店を超えているようです。

それぐらいコーヒーを好き方は多いですね。

コーヒーにも 豆の種類から、抽出方法など
いろいろとありますが、

ところで私はといいますと、全然こだわりはなく、
インスタントコーヒーで充分な程度なんですが、
甘い方が好きなので砂糖を1杯入れています。

この砂糖が曲者なんです。



走った後のコーヒーは好きでよく飲みます。
ただ平日は夜RUNですので、
夜8:30から走って夜10時に帰って、
晩御飯を食べて、11時を過ぎるてから

さぁ 「コーヒー」を飲もうかなっと思うと、
夜11時から この砂糖1杯を入れるのって
思うと飲むのをためらってしまうんですよね。

じゃぁブラックで飲めば といわれると、
飲めないお子様なのです。

なので休みの日の朝RUN後のコーヒーは
格別に美味しくいただいています。

コーヒーは1日1杯を飲むか飲まないか程度です。
あれっ よくっていうほど飲んでいませんでしたね。

皆さんはいかがでしょうか?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

ken

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分
16年奈良マラソン 3時間23分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示