伏線回収

12/12に記事にしました
奈良マラソンに向けて

にてご連絡しておりました
14年12月に受講しました国家資格の認定講習及び試験の
結果が2月末頃に来ていました。

その時の記事には、

合格していたらまた記事にします。
不合格だったら流します。

と記載しておりましたが、
このように記事にしておりますので、
合格を頂きました。

「公害防止管理者(水質2種)」

うーんマイナーすぎて難易度が全く伝わらない、、、
むしろ知っている人いるのかよって感じですが、、、
いやいやよかったです。キャリアアップできました。
4日間 講習で缶詰めで座学頑張った!!

次は9月の、、、
うーん これは本当に難しいので、、、
本当に自信ないなぁ

というか京都マラソン終わったら勉強始めようと
思っていたのが、1日たりとて勉強してないぞ、、、

今から頑張らないと!!!

仕事も頑張りながらしながら文(資格)武(マラソン)両道目指します。
もちろん家庭も大事にしつつ、、、

次こそ
【京都マラソンレポ9】好調の要因と懸念事項と次戦に向けての課題
京都マラソンきつかったけど楽しかったよ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【京都マラソンレポ9】好調の要因と懸念事項

【京都マラソンレポ9】好調の要因と懸念事項


【好調の要因】
①直前の35キロ走で自信がついたこと

京都2週間前に35㎞走で最後撃沈することなく、ビルドアップしながら
AVG4分37秒で走りきることができました。
やはり私には、2週間前の35㎞走が合っているようです。

この時に、レース当日謎の力が出れば、4分30秒イーブンで
走り切れるのではないかって予感を感じていました。

謎の力って書いていますが、
りょうたさんとやりとりした記憶のあるレース当日だけに
発生する謎の力って書いていますが、

いつも一人RUNなので、引っ張ってもらうことで、
〇精神的に体力を温存
〇後ろをぴったり走る事で、風除けなど
 省エネルギーな走りができる。
〇本番用のターサージールで片足20gは軽量化
〇本番に強い傾向
〇練習のマイコースでは、標高差50mの3.5㎞往復コースを
 登って、下ってなので、それよりは、たいていどんな
 コースも楽だろうっていう思い。

これらが、平均10秒は押し上げてくれると考えています。

②お腹に貼るカイロ ミニ!!

12月の奈良マラソンでは、お腹を下して
32㎞で緊急トイレ離脱したことから
今回は貼るカイロを貼り付けて走り続けました。
重さを感じることなく、お腹を途中で壊すことなく、
完走。その後の胃腸も元気で、完走後、30分で
すぐにうどんを食べることができました。
奈良マラソンでは、バナナすら受け付けず、
奈良マラソンアフターまでの5時間
何も受け付けなかったのに、

今度からも冬のレースではお腹にカイロは貼ろう。
きっと下痢止めも効いたはず!!

③賛否両論だと思いますが、
前半に飛ばしたこと!!


結果的に大幅自己PB更新しました。

もちろん想定ペースでは、速くても
4分25秒までかなってかんがえておりました。
でも走り出すと4分13~18秒をずっと維持
しかも登り坂でもペースが落ちない、、、

後半撃沈したものの、、
もう少し撃沈がひどく、ゴールまで持たなかったら
目も当てられない結果となったことでしょう。

かといってスタートからAVG4分25秒ペースで
走れば、AVG4分30秒ペースで着地は3時間10分
位だったかもしれません。

こればっかりは、なんとも分かりません。

④応援を肌で感じ背中を押してくれたこと。

黄色い応援団はもちろんの事、今回ニックネームゼッケン、
ぐわTではしることで、
ニックネームで呼ばれるし!
ぐわっていってくれはるし!!

応援を頂くたびにしんどくてもその瞬間
笑顔になれる。そうして笑顔の間は
走りにキレが戻る。それが続いたと思います。
さすがに後半は持ちませんでしたが、、、

そして
【懸念事項】

①お腹がいっぱいで補給食を全然要らなかった。

前日夜10時からカーボローディングとして
助六(いなり4ヶ、巻きずし4ヶ)+うどん2玉を食べました。
そして朝5時からあんぱん2個を食べて、
7時までにカステラを6切れ程度食べて、
イオンウォーターを前日夜から合計1リットル飲んで、

スタート15分前には、アミノバイタルゼリーを1本摂取しました。

こんだけ食べると、スタート直後から胃もたれ、、、
横っ腹が痛くならないか本当に心配でした。
どうにか持ちましたが、、、

んでもレース中に補給食として用意した。
1:ワンセコンドCCD レモン 86g
2:アミノバイタル パーフェクトエネルギー 130g
3:ピットインエネルギージェル 69g

をウエストポーチに入れましたが、
結局食べたのは1のみ、、、
どうにかお腹が軽くなったのも30㎞を過ぎてから、、、

もしかしたら後半撃沈はハンガーノックを
起こしていたかもしれません。

でも食べて気持ち悪くなることも考えられたので、
1:ワンセコンドCCDのみ摂取。

次からは2つでいいかな

②上記とかぶりますが、補給食を食べずに
フル完走しました。つまり、余計なウェイト200gを
ずっと積んで走っていました。
今度からは2個でいいかな

③完走はできましたが、
 走り終わった後、左足のかかと部に
靴擦れが生じていました。それほど
ひどくは有りませんが、やはり癖なのか
四万十ウルトラ以降、ターサージールを履くと
生じます。余計な力がかかっています。
これは来年のフォーム改善の場所ですね。

④後半の撃沈、、、
前半飛ばし過ぎたからですが、
最後の落ちっぷりが、、、
これはもっと速いペースで35㎞走なりを
繰返し練習あるのみです。

とまぁ自分への備忘録なんですが、

走る事でみつけた課題について
次戦に向けて次回は書きたいと思います。

京都マラソンきつかったけど楽しかったよ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ちょっと遅く帰る日が続いているのと、今日は雨、、、

3/3 ひな祭り

平日なので仕方ないのだけど、娘の起きてる時間に
帰れなかった、、、 ちょっと自己嫌悪、、、

仕事と家庭 どっちも大事とは思っているけど
イベントの時には帰りたかったなぁ。

また今日は夜からあいにくの雨、、、
土曜日にトライして撃沈した
30㎞走 結局3.5㎞しか走れなかって
日、月、火と 3日もランオフが続くと
走らないことが普通になる感覚が怖い、、、

3/4 明日はジョグから再開しよう。

今日これから帰ってひな人形は
片づけないだろうなぁ、、、

すいません。ちょっと愚痴っぽくなりました。

イベントを楽しめるよう自己の時間管理に努めたいと思います。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

もうろそろそろスノータイヤからノーマルタイヤへ交換かな?

今年の奈良市周辺は、元旦位に雪が積もった程度で、
スノータイヤの必要になる日は1日程度で終わりそうです。

そろそろ交換してもいいかな?
3月のイベントでは積雪地帯に行く用事もないし、、、

奈良はもうスノータイヤは要らないかもね、、、
まぁわざわざ交換できれば、タイヤのローテーションや
チェックが定期的にできるからいいんだけど、、、

というわけで3月末までにはノーマルタイヤに履き替えよう。
靴は、、、

ランニングシューズは季節を問わずなので、
履き替えないけどね、、、

あ そうそうひな人形昨日の晩3/4に片づけましたよ。
夜10時から、、、ランニング時間を減らしてね(約40分)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

やべっちさん主催の奈良マラニックにドタ参してきました。

同じ奈良県民ランナーであるやべっちさんが 先日3月15日
奈良マラニックを主催されました。

イベントが盛りだくさん!!
3/15 奈良マラニック 、3/21 大阪城リレマラ

とすでに参加が決まっているリレマラは
アフター含め、一日中家を留守にする。

そこにもう一日 奈良マラニックに参加できるような
マラソンポイントは持ち合わせていません。

うーん、、、奈良マラニックに参加したい。
やべっちさんには京都マラソンの時の御礼も
言えていない、、、 走るのはちょっと厳しい、、、

うーん うーん、、、
と悩んで 閃いた!!

コースを見ると、若草山に登っているじゃん。
ちょうど中間地点っぽいし、、、

ということで、やべっちさんに
前々日ぐらいに、雨降らなかったら、
「私設エイドやろうと思います」って
連絡しまして、
家内にゆっくり過ごしてもらう為に、
子供を連れて若草山ハイキング&私設エイド開催
を決めました。
マラソンイベントに参加しながら、
マラソンポイントを稼ぐ、
 前の信太山トレランと一緒のパターンです。

10時30分くらいに山頂付近の駐車場に車を止めて、
子供と遊んで、お弁当を食べる。

DSCF97371.jpg

ちなみにお弁当は、全てスーパーの惣菜で買ってきたものを
詰め直したものです。

若草山にも鹿は一杯いて、ごはんのにおいで
鹿がよってくる。

娘は本気でびっくりいていた。
DSCF9741.jpg
角が生え始めた牡鹿

そうこうしているとやべっちさん達
ランナーが駆け上がってくれました。

曇りがかっていましたが、見晴らしのいい景色を
楽しんでいただけたようです。
夜景のスポットでもあるんですよね。

DSCF9739.jpg

あんぱんとだんごと、水、麦茶での
簡単な私設エイド及びカメラマンを実施して
皆さんをお迎えしました。

自分の好きなものを用意しただけでしたが、
皆さんから好評を頂けたようでよかったです。

奈良だけに柿の葉寿司を用意しようかとも
思いましたが、
●走ってる最中に寿司はどうか、、、
●柿の葉寿司は好き嫌いが激しい

っていうことでやめときました。

わがままなおっさんからはたこ焼きの
リクエストがありましたが
さすがにたこ焼きは考えてませんでした。
できるかどうかちょっと考えてみよう、、、
んんん できないなぁ

あと 娘はカステランさん、ストラトさん、山ちゃんさん、
とは今回で3回目にもなるが、人見知りしてました。
まぁまだ小さいので仕方ないかな、、、

記念撮影し、しばし歓談の後、
続きのマラニックの為、走り去られました。

DSCF9745.jpg

私達もお見送りをして、ハイキングを終え、無事に
家に帰ったのでした。

マラニックで皆さんとお会いできてよかったです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

明後日はTHさん発案リレマラ!!

京都マラソン以降 いろいろな理由で遠ざかっていました。
 ランとブログに、、、 年度末って、、、

ランの遠ざかりっぷりといいますと
この3月18日が経過しますが、 4日(41㎞)しか走っていません。
月間走行距離100㎞も厳しいかも、、、

3/4 7㎞ ジョグ
3/12 14㎞ ジョグ
3/13 14㎞ ジョグ

なので、リレマラも当然ピンチ、走力が相当低下してしまっています。
今度やべっちさんに稽古つけてもらおうと考えています。

3/15 奈良マラニックで皆さんから
走るモチベーションを頂きまして

3/17 インターバル実施してきました。

1㎞アップジョグ+1㎞×5本
1本目:1㎞ 3分40秒・・・90秒ジョグレスト
2本目:1㎞ 3分46秒・・・88秒ジョグレスト
3本目:1㎞ 3分50秒・・・90秒ジョグレスト
4本目:1㎞ 3分53秒・・・90秒ジョグレスト
5本目:1㎞ 3分51秒

見事なビルドダウン、、、そしてリレマラは最低2㎞は
走らなきゃならないのに、1㎞で余力ゼロ、、、
うーん 大丈夫かなぁ、、、?

リレマラでは、多くの皆さんとお会いでき
ラン+アフター参加できるので、楽しみにしています。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

大阪城リレーマラソン 走ってきたよ!!

3月21日 晴天の中、
大阪城リレーマラソンに参戦してきました。
関西ブログ村からは4チーム参加し、

私は月チームの皆さんとタスキをつなぎ、
完走することができました。

この赤鬼アフロをつけてぐわTを着るだけで、声援が
3割増しに、、、

すげっぇな 赤鬼帽子!!最後の1周のみですが、
山ちゃんさんにお借りしたものです。

DSCF976311.jpg
本当に楽しかったです。また明日以降 詳細を書きたいと思います。

大阪城リレーマラソン2015 『月は出ているか』

【リレマラ編】

『月は出ているか』
この一文でピンっとこられた方、ありがとうございます。
分からない方、ググってみてください。
あぁ って感じです。 
月組なので書きたかったんです。

10時からのレースなので、『月は出るわけないじゃん』
なのですが、

私のチームは「月組」
山ちゃん(キャプテン)
こしわかさん
MJさん
マッスルゴリさん
やまけんさん
じぇーてぃーさん
ken

キャプテンから第1走者を仰せつかってしまった。
しかもガチで走れ と、、、

んで気付いたらスタート15分前に並んで、
スタートゲート前から3列目くらいからスタートしてた、、、www

ガチすぎ、、、
んでもキロ3分40秒程度で走っているけど、
1区の先頭って3分~3分20秒程度なんだろうね。
前が見えない、、、

んで、2㎞でヘロヘロになって帰ってきたら、

んでもみなさん素敵な仮装に扮して
楽しく走る事が出来ました。

20150321-1033181.jpg
セクシーバニーちゃんを追走する星の人(中の人は謎)

20150321-1217161.jpg
子供に大人気のコマさん

仮装の一例、、、

赤鬼に扮したキャプテン山ちゃんさんに
アンカーも宜しくって仰せつかった。

んで、キャプテンからシャア専用の
トレードマークである 赤と角 を借りて、、、

DSCF976311.jpg

ってこれってシャア専用じゃないじゃん、、、
赤アフロのズラに鬼の角(しかも2本)じゃん

んでもこの赤鬼のズラだけで、
声援が「赤鬼やぁー」「鬼さんがんばれー」って
ピンポイントで声援を頂けるんですよね。 
快感の中、ぐわぁメンバーがゴール前で集まってくれ
笑顔で走りきることが出来ました。

リレマラ 本当に楽しかったです。

これも
朝から場所取りしていただきましたじぇーてぃーさん
チームワッペン、手作りパンでのおもてなしのぽよよさん
襷のスムーズな受け渡しや受付等にキャプテン山ちゃんさん
総合主催、ホスト役のTHさん、かおりんさん
仮装に扮して盛り上げてくれたランナーの皆様
ご自身も走られながらずっとカメラを構えてくださったちょーみんさん
初レースを力走したたまちゃんさん
応援に駆け付けてくれたメンバー
他にも補給食をご用意頂いた皆様
遠方からご参加いただきましたかたがた
快く受け入れてくれた初めましての皆様

本当に皆様のおかげです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【きんきんさん ありがとう!!】

ありがとう きんきんさん!!

大阪来たらコレ食べよし(1)

大阪来たらコレ食べよし(2)

14年9月末頃にあっぷされた食いしん坊シリーズ
好きでした。

大阪マラソンに遠征される方対象にアップされたシリーズ
恥ずかしながら大阪の隣に住んでいるのに、
全然知らなかったkenは

さっそく行ってきました。
たまたま大阪へ仕事に行くことがあった平日の夜7時に
中央軒のちゃんぽんを食べた後、
そのまま阿倍野の嶋屋さんの本店へ
芋買いに行ってました。

夜7:30には最後の1箱だったみたいで
後ろのおっちゃんは買えなかったみたいです。

美味しかった!!

NEC_08371.jpg

NEC_08361.jpg
四万十ウルトラの3日前にカーボローディング!
カーボに成功したのか まさかのサブテン!!

女性がお奨めするお店はほんとに美味しんですよね。

きっと きんきんさんは福岡にいかはったら
福岡マラソン、別大前に 
九州 博多編 で 食いしん坊シリーズを
あげてくれはると思います。


きんきんさん 長居では娘と遊んで頂いたり、
奈良マラソンでは黄色い声援をいただいたり
信太山でご一緒できたりと、
京都マラソン一緒に走れたり
大阪城リレマラ&アフター

といつもきんきんさんを中心とした
暖かな雰囲気大好きです。

春からは
綺麗な黒髪をたなびかせて
 大濠公園のパトロール、
  九州のパトロール、
   日本を所狭しとパトロール
    ブログ楽しみにしております。

でも早く関西に帰ってきてくださいね!!

きんきんさんのファン kenより

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

大阪城リレーマラソン 『打ち上げ&きんきんさん壮行会』

【打ち上げ編】

打ち上げはいろいろな方からいろんな目線で記載があるので
私独自の目線で、、、

大阪城リレーマラソンは本当に晴天に恵まれました!!
月組の黄色のはっぴのお月様は素敵な日焼けをするし、
マッスルゴリさんの胸元は真っ赤だし、
もちろん私も顔が赤くなって、お酒飲んでもないのに
一杯ひっかけたように赤くなっているし、
やまけんさんは お酒飲んで赤いのか、日焼けで赤いのか
分からないし、、、

やっとコーラがおいしい季節がやってきました。
12~2月までは寒い日が続いたので
身体を冷やさない為に
日頃ジョグした後も、常温のお茶や、白湯なんかで
水分補給をしていました。
12月から3ヶ月間 禁コーラ!!

そして熱(暑)かったリレマラ!!!
最高にコーラがうまいはず!!!!
銭湯を出ても我慢したコーラ!!!!
そしてアフター会場で ボーイに
コーラを頼もうとした直前、、、

DSCF9766.jpg

コーラないし、、、 _| ̄|〇

誇張表現ですので、大丈夫ですよ。
パノラマスカイレストラン アサヒで
コーラを求める方が場違いなんすよ。
そう アサヒなんだからビールを飲まないと、、、

とういわけで、となりのマッスルゴリさんと
一緒にウーロン茶を飲んで楽しみました。
いやまぁお酒を普段飲まないので、大丈夫ですよ。

DSCF9767.jpg

ビールは乾杯用に入れてもらいました。
写真には写っていませんが、私とゴリさんの間には
ウーロン茶の氷なしのピッチャーが常に常備されていたんです。

DSCF9788.jpg

きんきんさん壮行会は本当にサプライズが沢山で
楽しませていただきました。

カブトムシさん、ストラトさんかっこよかった。

「その後の会場で 来シーズンに向けての抱負の発表」

いいですよね。
みんながそれぞれの目標を話す
マラソンカテだけに、タイム的な目標が多い中、

し~やんさんの目標は 壺の販売数!!
営業目標

そうですよね。ウルトラって背中を押してもらう位が
ちょうどいいかもしれません。
抽選で当ったら走るのでもいいかもしれません。

昔、高校生の時、走る距離が10㎞程度が最長距離の頃、
四万十ウルトラの記事をランナーズで見たときは、
フルは走っても、ウルトラは
「一生走らない」そんな事考えてました。

でも今は 「また走りたいっ」
そんな風に思っています。

じぇーてぃーさんに抱負発表の番が回ってくると
どこからともなく、じぇーてぃーさんを表すコードネーム「スーパーペーサー」
と周りから上がってくるかっこよすぎる。

そして先ほど、かっこいいとこ見せた
ストラトさんの番が回ってくると
どこからともなくコードネームが、、、
上がってくるのですが、、、
すいません 恥ずかしく書けません、、、

ストラトさん きんきんさん壮行会では二枚目だったのに
抱負発表では、いきなり三枚目に、、、

Twilight Runnerのユキさん
リレマラには不参加で、別のレースにご参加の
後、合流していただき
初めましてとご挨拶できてうれしかったです。
しぶくてかっこよかったです。

総勢30名弱の皆様の抱負発表 楽しかったです。
来シーズンも改めて頑張ろう!!
関西ブログ村っていいなぁ そう思えた素敵な1日でした。

THさん、かおりんさん 本当に一日楽しかったです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

ken

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分
16年奈良マラソン 3時間23分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示