京都マラソンに向けて最後のポイント練習 35キロ走  詳細編

京都マラソンまで後2週間。
大会でベストを出せるために自分自身のジンクスに則った練習の実施
3週間前・・・28キロ走
2週間前・・・35キロ走
を実践練習として行っています。

マイコース3.5㎞ 往復で7㎞コースを 5往復
タイム
0~7㎞:33分35秒 AVG4分48秒/キロ
7~14㎞:32分02秒 AVG4分34秒/キロ
14~21㎞:31分57秒 AVG4分34秒/キロ
21~28㎞:32分10秒 AVG4分36秒/キロ
28~35㎞:31分43秒 AVG4分32秒/キロ


21㎞の通過タイム 1時間37分36秒
(ハーフに100m足りないけど、98分切ったくらいかな)

35㎞ 2時間41分32秒 AVG4分37秒

レースウェア+上ウインドブレーカ+ワセリン+5本指靴下
ライトレーサTS3 給食 ウィダーインゼリー1本
給食もウィダーインゼリーでノンストップ給食


自分でもびっくりするくらい調子が良かって、
28キロ以降は撃沈(キロ5分以下ペース)になることを
想定して走ったのに、思いのほか、
ラップ最高タイムとなってしまいました。

もちろん最後のラップなので、脚は重く、最後は速く
走ろうと考えるも、動いてくれないので、意識して腕振りを
することで、むりやり足の回転(ピッチ)を高させることが精一杯です。

最近スピードトレーニングをしているおかげかな?
心肺、脚、ともに余裕がついていることを実感できました。

順調すぎて怖いので落とし穴に気を付けます。
まぁ勝手に自分で掘って、自分ではまっちゃうんですけどね。

あと2週間、体調管理、外傷、調整など怠らず本番を
迎えたいと思います。

本日レースの大阪城リラマラメンバーのかおりんさん、
えむさんの旦那さん、井出さん、ストラトさん、ちょーみんさん、
りょうたさん、 激走お疲れ様です。
京都マラソン頑張りたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

土日はセット練習 35+14キロ走 の14キロ部分

第3回奈良マラソン 2012年12月の奈良マラソンを
走ってから、35㎞以降減速してしまったことをきっかけに
後半失速を防ぐべく新たに取り入れたのが、

①35㎞走の実施(30㎞走をしていたら35㎞までは走れたので
じゃぁ35㎞走れれば、42㎞まではぎりぎりもつんじゃないって
思っているだけです。時間も強度もきついのでおすすめできません)

②30キロ走や35キロ走のロング走を実施した翌日に14㎞程度走って
 二日でフルマラソン以上を走るトレーニング。
 たいていロング走をするとその日にもちろん頑張っているので、
 翌日はたいていランオフにしていたのを、外傷がなければ、
 気持ちと身体に疲労感が残る翌日に走ることで、
 体力を向上させようというトレーニング

の2点になります。なのでもちろん
土曜日35キロの翌日日曜日は14㎞走ってきました。
気温0~2℃くらいのなか、

14km 70分58秒 AVG5分05秒
ジャージ+ウインドブレーカ、GT1000-2


特に今日は往路の向かい風がひどく、7~10.5㎞区間は
本当に遅かったです。走っているのに、進んでいない感じ
トレミで走っている感じ。
もちろん昨日の35㎞走での疲労は蓄積しているので、
無理はしないけど、、、

2/1 日曜日
6時から1時間走って、洗車して、子供と公園行って、
で午前が終了。

昼からは家の用事や子供と遊ぶ。
その間は別大・木津川・口熊野でレースが開催され
ラインが気になって仕方がない、、、

家族にこそこそと内容確認と応援を実施。
手に汗握ったなぁ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

昨日はランオフ なので確定申告書類の作成。

昨日はランオフ、 最近土日は長い距離
走れる絶好の機会と考えて
土日 両方とも走る事が多くなりました。

と書いている割に、2014年の12/20・21は
土日 ランオフしていました。

2014年 ふるさと納税していましたので
その還付金を受け取るため、
確定申告の算出をすすめました。
これであとは提出するのみ。

サラリーマンでも
ふるさと納税、住宅ローン控除、
医療費控除配当控除
出来る人は確定申告をお忘れなく!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

節分はインターバル 

節分の日に第2回目インターバルをやりました。
インターバルはきついのはきついのですが、
練習時間は短く、練習したって気になるので
終わると満足感が高いです。

レースウェア+ウィンドブレーカ、ライトレーサ
1㎞はジョグでアップ。
1本目:1㎞ 3分51秒・・・95秒ジョグレスト
2本目:1㎞ 3分54秒・・・93秒ジョグレスト
3本目:1㎞ 3分49秒・・・96秒ジョグレスト
4本目:1㎞ 3分53秒・・・101秒ジョグレスト
5本目:1㎞ 3分47秒

ラスト1本はできるだけ、かかとをつけないで
走って、3分40秒くらいで走り切りたいと
考えていましたが、結果はあまり向上せず
3分47秒、、、

うーん 次は3分40秒切りを目指そう。
とりあえず、次は1段階あげて
3分50~55秒 5本で行こう。

そろそろ最大速度の上限が見えてきたかな?
3分30秒って速いなぁ。

次は2月9日? 京都マラソン 6日前だけど
インターバル入れて大丈夫かな?

ちょっと悩みながら京都マラソンへの練習内容を考えたいと
思います。

京都マラソンまでの練習計画

いよいよ京都マラソンまであとすこしになりました。
先週末に35㎞のポイント練習ができましたので、

これからは調整していこうと思います。

2月
1日・・・14㎞ つなぎジョグ
2日・・・オフ
3日・・・1㎞×5本 インターバル
4日・・・14㎞ つなぎジョグ
5日・・・オフ
6日・・・14㎞ つなぎジョグ
7日・・・オフ
8日・・・21㎞ ミドル走(ペース未定)
9日・・・1㎞×5本 インターバル 
10日・・・オフ
11日・・・14㎞ つなぎジョグ
12日・・・オフ
13日・・・7㎞ つなぎジョグ
14日・・・前日受付
15日・・・京都マラソン 42.195㎞

気になるのは、8日(日)の21㎞走
四万十ウルトラの時は岩湧山トレラン
奈良マラソンの時はロゲイニング

とスピード練習はしていなかったので、
どんなペースで走ろうか考えあぐねています。
まぁぴりっと 5分-4分50秒-4分40秒の
ビルドアップで走ろうかな

あと昨日の記事にも書きましたが、
2/9(月)への1㎞×5本のインターバル
をするべきかどうか、、、

で悩んでいます。

京都マラソンがんばろう!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2/8は 京都市小学校「大文字駅伝」大会

2/15は京都マラソン開催日ですが、
その1週間前の2/8は
第29回 京都市小学校「大文字駅伝」大会が開催されます。
小学6年生 1チーム男女混合の10名で襷をつなぐ、駅伝大会です。
本戦前には予選会も各支部で開催される位、
京都市の方にとっては、おなじみの駅伝と思います。

そしてこの大文字駅伝は今年の京都マラソンでは
コース除外された狐坂を小学生が力走するんです。

出場されるランナーの皆さん頑張ってください。

すでに29回というのでびっくりです。
というのも、私もまだ一桁台の開催の頃に
走る機会を頂きまして、京都マラソンの
コースの1部にもなっている植物園沿い
の3区を力走しました。

今から数十年たちましたが、
私の走る原点は小学校のランニングクラブからでした。

京都マラソンは大好きなレースです。
京都マラソンがんばろう!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

京都マラソンまであと1週間

京都マラソンまであと1週間
今日は21㎞走で最後のRUNをしようと
あさ起きたらまだ雨は降ってなかった。

でも昨日の天気予報では降水確率80%
いつ降ってもおかしくない。

朝6時から走り出す。
走ってきてそうそう雨が降り出す。
10.5㎞を走るころにはもう雨が本降りに、、、
14㎞(2往復)で終了

長く走りたい。
速く走りたい。

は 来週までお預け!!

京都マラソンがんばるよ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

京都マラソンの準備

私の1週間は月曜日始まりです。
なので、来週の土曜日は京都マラソンへ受付。
そして日曜日は大会本番。

この受付が最終時間が夜の7時。
前回は、首都圏を中心に大雪の為、10時くらいまで
受付が延長されたっけ。いきなりの雪、雨での
出場者の受付が遅くなることを察しての
配慮でした。助かった人も多いことと思います。

また河川敷のコースは雪の影響でぬかるみ足元の悪さが
でるかもと思われたが、主催者側の配慮にて
ぬかるみはまったくなく、いいコンディションで
走らせてもらえた。

京都マラソンは開催毎に改善した内容を
大会要項の New の案内で知らせてくれます。

京都マラソン1回目は、緊急ストップ
京都マラソン2回目は、雨の中のレース
京都マラソン3回目は前前日の雪、夜の雨にもかかわらず、
絶好のコンディションで走らせていただきました。

そして今回第4回目も前回の課題を
このように改善したよっていう内容の大会要項が届きました。

走る自分ももちろん準備が必要だけど、
このように大会主催者側も真剣にご準備いただいているのを
ひしひしと伝わります。

大会主催者、ボランティア、地域住民の方々、大会にかかわる
全ての人に感謝して京都マラソンに臨みたいと思います。

あぁそうだ。トメダイン買ってこないと、、、
奈良の二の舞にはならないように、、、
ちゃんと準備しないとね、、、

さすがに下痢止めは大会エキスポでは売ってないし、、、

京都マラソンがんばるよ!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

逆に不安になってくる。京都マラソンまであと6日

私はいつもレース1週間前となると、どれくらい練習していても、
計画通りの練習ができていても、練習量が足りなかったのでは、
とか、この寒い中本当にレースかよ とか、
雨降ったらどうしようとか、、 
思考がネガティブにかたよります。

例えば昨日、計画では21㎞走ろうとしてたけど、
雨で14㎞で終えたけど大丈夫かな なんて考えたり

今でもつなぎジョグで横っ腹が痛くなると
本番も痛くなっちゃうかもとか不安で仕方ないです。

っていうか話それますが、月間200㎞以上走っても
まだ横っ腹って痛くなるもんですかね。

まぁ食べた直後なんて痛くなって当然ですが、
スピード練習するとやっぱり痛くなるってことは
その速度での耐性がまだついてないってことでもあり、、、

なんて考えるとまだまだ横っ腹が痛くなるのとは
これからも付き合う必要がありそうですね。

話は戻して不安はスタート地点に立って
号砲がなるまで続きます。
走り出したら機嫌よく走っているんですよ。
不思議なもんです。

なので適度な緊張感をもっていつもレースに臨んでいます。
それがいいのか、本番には強いほうです。

今回の京都マラソン もちろん がんばるよ!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

どうしても検索できない、、、ヒットしない

ちょっとトップページの内容を追記しました。
右枠欄にリンクを追加しました。
登録基準はこれまで一度でもコメントを頂き、
ブログを現在も継続されておられる方を
登録させていただきました。
順番は過去のコメントを頂いた順です。
間違えていたらごめんなさい。
ご迷惑や不快に思われる方は
お手数ですがご連絡願います。
修正します。

改めて追加しようと思いましたのは、
タイトルにもある どうしても検索できない
からなんです。

最近りょうたさんからコメントを頂いた後に
google でブログタイトルを打ち込むも
ヒットしない。キーワードで検索するも
ヒットしない、、、

なぜヒットしないのか分からないので、
じゃぁブログのリンク編集に追加すればいいじゃん
ってことで追加をしました。
んで改めてこれまでコメント頂きブログされて
おられる方に自分が貴ブログにアクセスしやすいように
リンクさせていただきました。

これからも皆さんの記事を楽しみに
拝読させてもらいに行きます。

こちらはとういいますと
6月のブログ開設以来 つたない記事に
素敵なコメントを頂きましてありがとうございます。

今も継続できているのは、足を運んで
読んでいただけるみなさんやそして1歩踏み込んで
コメントを投稿してくださる皆さんのおかげです。

昨日は小雪舞う中
ストラトさんからアドバイス頂いた通り
短めインターバルしてきました。
いつも1㎞5本の所、今日は3本まで、、、
3分42秒-3分54秒-3分54秒
(レストなど詳細はまた今度書きます。)
やっぱり目指せ3分30秒切りだなぁ
 まぁ今の所上がる根拠や自信ないけど、、

1本目は1本目だからと追い風のおかげです。
3本目の1㎞は本当は2㎞走ろうと思って、
最初から落としたのに、1㎞しか走れなくなってました。
2㎞の走り方ってどうだったっけ?

リレマラの2㎞走り切れるのか?

そんな中やべっちさんは郡山の大会
雨の中、9.2㎞ イーブンでキロ4で走ってはるし、、、
速いよ、、、

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

ken

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分
16年奈良マラソン 3時間23分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

トレイル
2017 OPT 完走

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示