富山でのランナー的 巌流島での激闘 季節外れさんとの30㎞走対決 レポ2

富山をホームグラウンドにされている
季節外れさんの本拠地に単身乗り込んで
勝負を挑んできた。

勝負の地は 富山県総合運動公園
DSCF91081.jpg
クロスカントリーコース 2100m 2.1㎞
舗装は弾力性のある素材で施工されている。
このコースを15周

まずは二人でジョグでコース説明を
季節外れさんよりしていただく。

参考に、、、
kenのフル持ちタイム
3時間22分(2014年12月奈良マラソン)
奈良マラソン中にトイレに駆け込み
3時間20分切りを逃すお腹の弱いken

季節外れさんのフル持ちタイム
3時間2分(2014年5月とやま清流マラソン)
ただし、現在白川白川郷ウルトラでの
故障され復活の為にいろいろとトレーニング
について模索されている。

ここまで書いてすでにお気づきの人も
いるかもしれませんが、
今回の練習は30㎞走、、、
2.1㎞のコースを15周、、、
2.1×15=31.5㎞、、、

そう 1.5㎞余分にあるんですよね、、、
しかも季節外れさんは笑顔で、
「アップもダウンも1周するから
結局35㎞走になるんですよねっ」

って話される。あぁ14周でいいんじゃないっすか
なんて弱気は発言できない、、、

というかゴール30㎞のところ、実は
残り1.5㎞ありましたって
いきなりの不意打ち、、、
やばい、、、 30㎞まではもつけど、、、
残り1.5㎞大丈夫かなぁ、、、


ちなみに今回の30㎞走の際にお話ししていたのは、、
①5~5分30秒/㎞の間で走りませんか?
②せっかくの合同練習ですし、周回コースなので
 一周ごとに引っ張る人を交代しましょう
 ken⇒季節外れさん⇒ken
③走れない環境でない限り走りましょう
 (晴れでも、曇りでも、雨でも、雪でも走る)

とまぁこんな感じで走る感じ、、、
そしてスタートは朝7時
DSCF91011.jpg
スタート前撮影 もちろん夜明け前なのでまだ薄暗い、、、

そんなこんなでそろそろスタートします。

2015年 新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

30キロ走レポの途中ですが、雪つりの兼六園 写真あり



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

続きを読む

富山でのランナー的 巌流島での激闘 季節外れさんとの30㎞走対決 レポ3

季節外れさんにご挨拶して
そうそうに恒例の靴写真を撮影。

DSCF91041.jpg
季節外れさんと勝負の前に相撲でいう立ち合い、、、
二人準備をして30㎞走(本当は31.5㎞走)
先行はkenが季節外れさんを引っ張ることに、、、
季節外れさんには、4周目、8周目、12周目でkenは
エイドに入りますと伝える。

1周目:~2.1㎞ 11分42秒(AVG5分35秒)(ken)
まぁもちろん1周目はぜんぜんふつう。
ただ後ろには身長180cmオーバーの季節外れさんの
せかすプレッシャーをひしひしと感じる。
なんども後ろから私を追い抜くんじゃないかって
プレッシャーを感じながら、季節外れさんが
抑えてどうにか、追い抜かれない、、、

そうこうしている間に、スタート地点に到達して
一気に季節外れさんに交代する。

2周目:~4.2㎞ 10分12秒(AVG4分52秒)(季節外れさん)
ほらね、、、 一気に来た。
交代した途端、季節外れさんのストライドが広がる。
長身から繰り広げられるその走りは
非常に力強い、、、
最初、10分12秒と時計を見たときは目を疑った。
そして思った。やばい振るい落とされている、、、

良かった 1周毎の交代にしておいて、、、
2.1㎞さえ走れば、交代していて自分のピッチに戻せる、、、

3周目:~6.3㎞ 10分38秒(AVG:5分4秒)(ken)
季節外れさんに引っ張られてか、ペースが上がっている
ようだ、、、

4周目:~8.4㎞ 9分41秒(AVG:4分36秒)(季節外れさん)
はっきりいってついていくのがやっとだ、、、
もちろんお互い会話はない、、、
2.1㎞のスタート地点に戻ってきたときには、
エイド休憩ができることに安心していた。

スタート地点の少し前に季節外れさんに
ken「給食入りますっ」 と伝えると
薄皮あんぱん1個を口に入れ、イオンウォータで流しこむ。
給食時間 約40秒 

5週目:~10.5㎞ 10分6秒 (AVG4分483秒)(ken)
どんどんkenのラップも速くなっている、、、
10.5㎞ 53分2秒 (AVG5分3秒)

6周目:~12.6㎞ 9分31秒(AVG4分32秒)(季節外れさん)
まだ速度はあがる、、、
やばい ほんとに振り落とされる。
これ最後まで持つのかなぁ、、、

7周目:~14.7㎞ 9分58秒(AVG4分44秒)(ken)
おとなしくkenはペースを落とせばいいのに、
こちらも10分を切るペースになってきた。
休むところがなくなり、次第に呼吸が荒くなる、、、

8周目:~16.8㎞ 9分27秒(AVG4分30秒)(季節外れさん)
とうとう8周を過ぎ、半分が終わった。
4の倍数は給食を挟む。
ここでまた薄皮あんぱん+イオンウォータで給食をとる。
その間に季節外れさんは手洗いに、、、

お互い、休憩をとる 1分36秒、、、

9周目:~18.9㎞ 9分51秒 (AVG4分42秒) (ken)

この30㎞走については、スタート時こそ雨が降っていたが、
曇ったり、やんだりとこの9周目くらいからまた雨が
降るようになってきた。雨がふると首筋が冷えて
身体が冷える。ペースは速いのに、ジャージは脱いで
上はレースウェア+ウィンドブレーカ、
下はCW-Xタイツ+ランパンのレース仕様 で走っていた。

ちなみに季節外れさんは
長袖、長ズボンのトレーニングウェアを着用されていた。
多分重量差でいえば800g~1000g位はウエイト量があったのでは
ないか、、、

10周目: 21㎞ 9分25秒 (AVG4分29秒)(季節外れ)
21㎞(ほぼハーフ) 1時間42分54秒 (AVG4分54秒)

レースは残り5周 後半戦へ続く。
やっとあと5週、、、 もちろん余力はない、、、
季節外れさんへ
「21㎞ キロ5分アンダーです。」
「速いっすよ、、、」(ペース大丈夫ですか、、、)

と伝えるも季節外れさんも
「きついっす」と笑顔で答える。

あぁ だめだ、、、 こりゃ最後まで続くなぁ、、、
笑顔の中で、季節外れさんの息遣いが
少し荒くなっていた、、、

朝早くから走っていたので、ほとんどランナーや
歩く人はいない、、
二人の走る足音と息遣いのみが
周辺に響く。その音が心地いい。
言葉はいらない。淡々と足を運ぶ、、、
一緒に走れる喜びをかみしめていた心は
オーバーラップにより、砕けかけていた、、、

次回につづく

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

富山でのランナー的 巌流島での激闘 季節外れさんとの30㎞走対決 レポ4

30㎞走(ほんとは31.5㎞)はとうとう後半戦へ、、、

11周 ~23.1㎞ 9分59秒 (AVG4分45秒)(ken)
安定的に10分弱で走行する。
地面の素材が足に優しいのか、安定走行ができる。
一番きついところは乗り越えた感がある。

これが、一人ではできない練習の醍醐味
弱気になる自分に負けるのではなく、
ただついていけば、引っ張ってもらえれば
自分の実力以上のものを出すことができる。

12周 ~25.2㎞ 10分11秒(AVG4分51秒)(季節外れさん)
とうとうこの周回で季節外れさんのビルドアップが
止まってしまった。
実は12周目の500m付近ではすでにその兆しが
出ていて、少し安心していた。

季節外れさんのブログを毎日読んでいたが
最近の練習記事では30㎞走にトライするも、
20㎞を超えるとどうしても
故障した脚が重くなるようで、、、
これ以上の故障を回避するために走るのを
止められいた。

12周 25㎞オーバーができたことで今回こそ
30㎞を一緒に走れると思っていた。

12周目の終わる前に
季節外れさん「足 つりそうです、、、」
ken「ちょうど12周なので、給食しましょう」
 「ストレッチしてください」
 「あと3周ですよ」
と継続するようもちかけて

エイド休憩約30秒、、、

13周 ~27.3㎞ 12分14秒 (AVG5分50秒) (ken)
季節外れさんに大変失礼なことをしてしまったが、
後ろについてくる季節外れさんが離れないペース
で走ることにした。
声をかけようかと思ったが、ゆっくりLSDで走る。

そしてとうとう
季節外れさん「すいません、この周で終わりにします」
なんとなく予感はしていたが、、、
そして13周にして合同練習は終了しました。

季節外れさんはダウンであと1周を走られるそう。

30㎞にこだわっていた私は、残り2周を継続することに、、、
ウィンドブレーカの下に仕込んだぐわぁTを
季節外れさんに見せつけ、気合入れて走る。

途中高校の陸上部のウィンドブレーカーを着ていた
女子3人組を追い抜いた際に、
背面の 「死ぬ気で走らんかい」を読んでもらえた。
腕をグルグル回してエールありがとうって
しようかと思ったけど恥ずかしかったのでやめたwww

たんたんとペースをアップして
14周 29.4㎞: 8分56秒 AVG4分16秒 (ken単独走)
15周 31.5㎞: 8分57秒 AVG4分16秒 (ken単独走)
サブスリーペースで4.2㎞走ったけど、、、
こっから上がらないなぁ、、、
このトップスピードを高めるのが今年の課題!!
キロ4分は切るように持ってこないと、、、

31.5㎞ 2時間33分43秒 AVG4分53秒

チーム北陸 結成記念 集合写真撮影
dscf910611.jpg
季節外れさんは顔出しOKです。
kenは恥ずかしがりやなので、モザイクでwww

ちなみに中腰、、、脚は限界ぎりぎり、、、 

レポはタイムのまとめへと続きます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

富山でのランナー的 巌流島での激闘 季節外れさんとの30㎞走対決 レポ5

さて対決の方ですが、整理すると
ken       季節外れさん 
11分42秒    10分12秒
10分38秒     9分41秒
10分06秒     9分31秒
9分58秒      9分27秒
9分51秒      9分25秒
9分59秒     10分11秒
合計
62分14秒    58分27秒 

同時走行距離 25.2㎞
その差、3分47秒

私の課題は、更なる高いスピードで走ることです。
キロ5の速度で凝り固まり、タイムが固まっている事
それを打破する為に季節外れさんに
お声掛けさせていただきました。

やはり今回練習させていただいたのは私のようです。
スピードを養うインターバルトレーニングができました。
通常であれば、30㎞走を走ることを目的として
イーブンペースで走ってしまうところ、
意図的にペースを変化させて走ることで
心肺、脚に負担をかけていく
今の私に必要な練習をしていただきました。

そう今の私に必要なのはゆるじょぐではなく、、、
スピードトレーニング ぜいはぁ を
これからもがんばろうと思います。

次は合同練習 アフター編につづきます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

富山でのランナー的 巌流島での激闘 季節外れさんとの30㎞走対決 レポ6

とうとうお正月三が日も終わって、お休みも終わって
明日からは通常通りだけど、、、

まだまだ年末の30㎞走は続きます。
あと3回くらいかな、、、これを含めて、、、
 
来年の話をしたら鬼が笑うっていうけど、
去年の話をしたらどうなるんだろうっ

【本編】
30㎞走が終わって、二人で写真を撮った後
一旦解散、、、

そう今回合同練習をお声掛けさせていただいた際に
季節外れさんに キッチン季節外れにご招待いただきました。

季節外れさんといえば
圧倒的な走行距離!!!
手作り料理による栄養管理!!!

厚かましいと考えることもなく、
ご自宅へ遊びに行かせてもらいました。

季節外れさんが仕込みをされている間
kenは富山総合運動公園から約1㎞程
しか離れていないとやま健康パークへ
温泉に入りに行ってました。

県の施設で、温泉だけでなく、スポーツジムや
温水プールの屋内施設だけでなく、屋外施設なんかも
充実しています。
富山県総合運動公園とセットでお勧めですよ!!!

大晦日だけどオープンしていて、
10時からの営業でしたが、ちょうど10時に行ったみたい。

多くの利用客が受付に並んでいて、
まさかの渋滞、、、20名くらいはいたんじゃないかぁ、、、

そして周りはこれからスポーツジムで汗を流そうかという
人ばかりの中、

汗を流して、雨に打たれて髪の毛びしゃびしゃの私
 あぁ なんか視線が痛い、、、

でも30㎞走の後の温泉は最高だったなぁ、、、
 疲労以外に気になるダメージはなし、、、
 左足の人差し指の爪は相変わらずはがれそうだけど、、

1時間510円 2時間30分1020円なので

延長料金を取られないように時計をちらちら見ながら
1時間きっかり温泉を満喫、、、

帰り際に施設にあった血圧計で
30㎞走って、温泉入った後で、測定してみると、
最高血圧101、最低血圧58、脈拍87/分

異様に脈拍多いなぁ、、、 当たりまえか、、、

ゆっくりと温泉で汗を流して
キッチン季節外れ邸へ車を回しました。

次回 キッチン季節外れ アフター編2へと続きます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

富山でのランナー的 巌流島での激闘 季節外れさんとの30㎞走対決 レポ7

明日雨らしいので、今晩は走っとこうと思います。

【本編】
季節外れ邸に招かれたken
すでに季節外れさんの記事にアップされているけど、
キッチン季節外れ

DSCF91131.jpg
2014年12月31日  いわゆる大晦日
大晦日に食べるものといえば、、、年越しそば

私のリクエストにより
カレーそば(トッピングに チーズ+アジフライ)
ちなみにカレーそば のカレーも具がたっぷり
アジフライは惣菜ではなく、ご自宅であげて

特にサイコロステーキサイズのお肉がいっぱいで、
しっかり煮込まれてやわらかい鶏肉を食べて
鶏肉たっぷりですごいですねっていうと

季節外れさんに
「それ、つみれですよ、、、」

って味音痴ぶりを発揮する。
季節外れさんが今日の30㎞走の食事の為に
具を追加していただきました。

季節外れさんに年末の合同練習の
御願いをしたのは11月の下旬 奈良マラソン前でした。

北陸地方に行くことが分かっていたので、
ぜひお会いしたいと思っていて、
お声掛けさせて頂き、お互いの予定を調整していると
大晦日になったので、大晦日ならではそば、
そんで キッチン季節外れにカレーそばが登場した際に
食べてみたい旨ご連絡させていただき実現しました。

カレーそば
自分でリクエストしたとはいえ、実はレベルの高い食べ物
初めての季節外れ邸で、
カレー汁を飛び散らせない様 食べるのは至難の業、、、
そして30㎞走でもろくにお話できていないので、

いろいろとお話しさせて頂くと
食べるのが遅い遅い、、、

いやカレーが多いのか、、、そばが多いのか、、、
事前に季節外れさんにはそばは2玉下さい
っていっていたけど、こうなることを見越してか
1玉で準備して下さっていた。

2玉だったら間違いなく、残す可能性があった、、、
危なかった、、、

カレーそば美味しかったですよ。
単品で カレー、チーズ、そばって考えると
合わないかなぁって思ってましたが、
今思い出しても美味しかったです。

30㎞走で消費したカロリー(簡易計算)
1㎞走るのに、体重分消費するとして
30×52=1560kcalの消費、、、
 あぁカレーそば一食でまかなってしまったよ、、、

エネルギー    1209kcal
たんぱく質 54g 216kcal 18%
脂質    41g 369kcal 31%
炭水化物 156g 624kcal 51%

脂質がエラいことになっているらしい、、、
脂質は20g程度らしい、
カレーに揚げ物のトッピングって刺激的

季節外れさんがカツカレーって栄養バランス的に
ドッキドキの刺激に満ち溢れてますよっとおっしゃったので、
この日の晩御飯に金沢カレーのカツカレーを食べるのは
やめといた、、、

そして食事の後は季節外れ邸で体重測定
しかも体重測定の際は頼まれてもいないのに

「正確に測る必要ありますよ」
って力説して初めてお伺いするのに
パンツ1丁になって測定した。
今考えると失礼以外のなにものでもないなwww
その節はすいませんでした。

富山健康パークで温泉に行った際、
測定した後、季節外れ邸で測定すると
+1.4㎏ 年末に過去最高体重をマークしてしまった。
30㎞走もしたので痩せているかと思ったけど、
全然だった。

そしてkenの家ではオムロンの体重計を利用しているが
図ると体脂肪率は約10%程度の表示だけど、、、
季節外れ邸にあるタニタの体重計では5.0%と表示された。
まぁ一つの指標ですね。

季節外れさんとの会話はブログの事や山の事、練習の事、
日常の事、話のネタは尽きることなく、何時までもお話
させていただきたかったぐらいでした。

今回30㎞走の合同練習させて頂いたのは、
実は次回の布石でもありました。
快く了解していただきました。

北陸地方での格言

「弁当忘れても傘忘れるな」

っていうくらい雨が多い北陸地方
そして大晦日の午後からは

「雨が降り出し雪に変わるでしょう」 

という天気予報

そんな天気の悪い大晦日
次のイベントの約束をご了承頂いた後、

季節外れ邸には
季節外れの太陽が顔を覗かせ、

チーム北陸の結成、30㎞走 合同練習、次のイベント
を祝福するように光が差したのであった。

そして天気予報通り 大晦日の晩は
季節外れの雪により、元旦は雪の兼六園に行くことができました。

って雪は季節外れじゃなかったわ、、、

これにてレポは完結といいたいところですが、
あと1回続きます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

勝利の女神ニケ 季節外れさんに降臨!!

富山でのランナー的 巌流島での激闘
季節外れさんとの30㎞走対決 レポラスト

レポ3で掲載しましたが
今回の30㎞走では季節外れさんはナイキのシューズを
履いて走られました。

DSCF91041.jpg

「ナイキ:社名の由来」
ナイキの前進となるブルーリボンスポーツ社は新たな社名を
模索している時、社員の一人ジェフ・ジョンソンが夢で見た、
ギリシャ神話に登場する勝利の女神「ニケ (Nike)」からで、
ナイキは、「ニケ」の英語読み

ナイキのロゴのスウッシュ・ラインは
社名の由来ともなった女神ニケの翼をモチーフにしていると
言われているらしいです。

そう季節外れさんはこの30㎞走で復活を信じ
故障から脱却すべく、勝利の女神の翼をまとい走られました。

大晦日はできませんでしたが、
そして後日とうとう30㎞を完走
詳細レポ⇒季節外れ歳時記

おめでとうございます!!!

そして私はどうやら
季節外れ道場の看板を奈良に持って行って
しまったようです。
当然、勝ち逃げは許されないので
次戦に備えてトレーニングを
再開しようと思います。

次はGW、、、?
季節外れさんのベスト―シーズンっすよね、、、
雪でのDNSもなさそうだし、、、
こりゃぁ まずいなぁ、、、

そしてカブトムシさんの記事にもありましたが
季節外れさんはコワモテではなく
笑顔の似合う素敵なお兄さんでした。

富山でのランナー的 巌流島での激闘
季節外れさんとの30㎞走対決 レポ完了

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

一段階あげるトレーニングの開始

1月6日(火) 夜 マイコース2往復 14㎞走

1往復:33分58秒 AVG4分51秒
2往復:32分45秒 AVG4分40秒
14㎞ 66分44秒 AVG4分46秒
ジャージ+上ウィンドブレーカ、GT1000-2

平日の夜はつなぎジョグ程度しか考えていなかったので、
たいてい5分10~20秒程度で走っていました。

その日の体調に合わせて走っていた程度です。

平日の練習でも速いスピードに慣れるように
ギアを上げるトレーニングを今年からしてみます。

最後の1㎞はサブ3ペースまで上げたので、
ゴール後はそうとうきつい、、、

1段階と書きましたが、私の1段階は10秒/㎞と考えています。
5分10秒⇒4分46秒 だったら 2段階以上上がっていますね。

やっぱり一人でこのペースで走るときついなぁ、、、

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

昨日は撃沈 信太山クロスカントリー応援行きます。 雨さえ降らなければ、、、

1月8日(木) 夜 マイコース1往復 7㎞走
1往復:33分16秒 AVG4分45秒
ジャージ+上ウィンドブレーカ、GT1000-2

1月9日(金) 夜 マイコース1往復 14㎞走
1往復:34分53秒 AVG4分59秒
2往復:33分14秒 AVG4分45秒
14㎞ 68分09秒 AVG4分52秒
ジャージ+上ウィンドブレーカ、GT1000-2

1/8は本当は14㎞走ろうとして、ペースが速かったようで、
7㎞の自宅の折り返しには、きつくて7㎞で
終了してしまう。

1/9は、ゆっくり入って、7㎞の自宅前で撃沈しないように
走りながらギアを上げていく。
10.5㎞の折り返しを過ぎてからは、脇を締めて
かかとを使った走りからミッドフットを意識して
スピードを高める。

今日やっと届いた物についてはまた今度レポ

そして明後日に控えた信太山クロスカントリー
こちらの応援に行こうと思います。

10㎞の部は13:40スタートなので
12時30分位現地着で行こうと思います。

レースに出場される皆さん頑張ってください!!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

ken

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分
16年奈良マラソン 3時間23分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

トレイル
2017 OPT 完走

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示