休憩終わりの宣言と奈良マラソンの目標について

お久しぶりです。休暇をいただいて帰ってきました。
もちろん休暇中も走ることは休まず頑張ろうと
思っていましたが、いろいろとありました。

とりあえず、奈良マラソンは4~4.5時間くらい
で完走できれば御の字です。それくらいまでは
回復したい、、、

続きは少し血の色が出ますので見られる方は
そのまま下へ読み続けてください。

応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

続きを読む

ふるさと納税「阿南町のお米」到着

どうも開設当時に人気をはくした記事

ふるさと納税 長野 阿南町 大人気!
http://run42195marathon.blog.fc2.com/blog-category-1.html
などで記事にしましたふるさと納税のお礼の品が
10月26日に到着しました。

DSCF87231.jpg
「あなんの誉」

これから毎月1回 残り5回は10㎏のお米が届くわけ
ですので、ご飯をよく食べる我が家では大助かりです。

我が家では直近まで玄米に近い3ぶつきの白米をたべていましたので
この綺麗に精米されたお米の美味しいこと、美味しいこと
銀シャリとはいうたもんやなぁ 噛みしめて味わいました。

美味しいごはんで早く体を治したいと思います。

ちなみに阿南町のふるさと納税は今年は募集終了しております。
お米狙いの方は、茨城県 石岡市 で 10000円で15㎏もらえるところが
まだ11月7日現在では募集をしております。
一度覗いてみてはいかがでしょうか。

応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

モンベルフレンドフェアへ行ってきた

今日はモンベルクラブ会員限定にて開催される
年に2回くらいしかないインテックス大阪へ
モンベルフレンドフェアの初日に行ってきました。
DSCF8815.jpg


もちろん目当ては
アウトレット商品販売 ではなくて、、、

子供たちに
カヤック体験や
DSCF8780.jpg



クライミングタワー(満席で参加できず)や
DSCF8777.jpg

ツリーイング(年齢条件で参加できず)
DSCF8813.jpg


体験型イベントへの参加となります。

もちろんアウトレット商品販売み見て回りましたが、
きっと欲しいものを見つけようと思うと、
朝いちばんにこなきゃいけないと思います。
私が行ったのは午後3時でアウトレット商品購入には
少し遅いです。

そして抽選会場では、上の娘にカードを引いてもらいましたが、
なんとモンベル製品、シャミースのマフラー(¥1100円)を当てました。
えらい! 駐車場代分(1000円)をしっかりと稼いでくれました。
もちろんカードを引いた娘は各色の中からローズ色の
マフラーを選んで、自分の首に巻いて喜んでました。

DSCF8818.jpg

アウトレット商品を見ている中で、
この夏に紛失してしまったクロスランナーパック
の7Lタイプ(以前持っていたのは15L)が
色は黒ではなかったのですが、
定価約6850円+税が 4600円くらいで売られていたのを
見たときは容量が小さくても結構安いから
買うべきかどうか非常に悩みました。

1回目に商品を見たときは買わずに、、、
2回目に見たときは、、、ほかの方が手に取り
ご覧になられて悩まれていたので、、、
手を離されたら購入しようと思ったのですが
その方はそのまま買い物カゴに入れられたので、
今回購入は見送りになりました。

実はホッとしました。
今回の四万十ウルトラでほとんど荷物を持たなくても
ウルトラはエイドが充実している事。そして
前回ダイトレに参加した時は、15L位でちょうどだったこと。
(15Lは日常でもそれなりにつかえる。)
子供2人を私一人で面倒見るときは、両手はあいて荷物を
背負えるいい容量だったので、
7Lを購入してしますときっと間尺に合わなかったはずなんです。

それをちょっと安かったなんて思って買ってしまうことに
ならずによかったです。

それでもトレランはこれからも楽しみたいので、
きっといつか買いなおすと思います。
欲しいものを欲しい時にしっかり買えるように
貯金したいと思います。

体験型ブース 子供は楽しんでくれたようです。
これから大きくなったらアウトドア一緒に
楽しんでくれたらいいのですが女の子なので
どうなることやら、、、

応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

そろそろ火曜日くらいからジョグ再開してみよう フコク優待到着!

今日は一日雨の中、フルへ参加の皆様お疲れ様でした。
また冷たい雨だと思いますので、お風邪など召されないように
ご自愛ください。

私はといいますと、病み上がりを理由に、
この一週間一歩も走らなかった次第です。
もちろんお医者さんも奈良マラソンはちょっとねぇ、、、
なんていわれる始末ですので、、、

自分もこれからあと1か月の過ごし方で参加、参加しても
そのレース展開を見定めねばなりません。
制限時間一杯かかっても完走はしたいので、
様子見がてら火曜日からジョグからやり直しです。

今日の速報で目標を達成された方、PB更新された方
フルを楽しまれた方を垣間見て改めて、

 自分も走りたいんだなぁ

って実感した次第です。

今日はずーとほったらかしにしていた包丁研ぎと
年末恒例、年末調整の保険関係の資料を揃えたりと
していました。残すところ今年もあと2か月 地元レースの
奈良マラソンに自分自身思いっきり走れるよう頑張りたいと思います。

今日
11月7日に到着しました
フコク(3月末確定)の株主優待米
DSCF8822.jpg
新潟県小国町 棚田米コシヒカリ 2㎏

が到着しましたので、つい先日
ふるさと納税のお米を開けたばかりですが、
これがなくなるのを待っていると古くなるので
(精米したお米は早く食べないとおいしくなくなる)
2㎏のお米を先に優先して食べることにしました。

お味のほうは大変おいしかったです。

「日本人に生まれてよかった」
と思ったくらいです。

でも先日四万十で藁焼きカツオのたたきを
食べた時も「日本人に生まれてよかった」
って思っているくらいなのでねぇ

まぁご飯の美味しさの尺度って人それぞれ
なので、私の基準もまぁ適当ですが、、、

いつも晩御飯では、1.75合ぐらいをたくのですが、
今日は2合炊きましたが、それでもあと1膳くらいは
欲しいかな なんて思うくらいコシヒカリ独特の
もっちり感が強く、あなんの誉れとはまた違う
美味しさを味わいました。

3月確定して優待米が車で、7か月後、
忘れたころに来るのはそれはそれでいいかも、、、
今は持っていないので、また翌3月には
1単元購入しているかも、、、

応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

奈良マラソンまでの練習計画!!


奈良マラソンまであと約1ヶ月程度となりました。
やっと風邪(感染症)から復活しようとしているので、

これから大会までの練習計画でも公表して自分にはっぱを
かけようと思います。

11月
11日(火) 7㎞
13日(木) 14㎞
15日(土) 21㎞
16日(日) 21㎞
19日(水) 14㎞
21日(金) 7㎞
23日(日) 30㎞
24日(月) 14㎞
26日(水) 14㎞
28日(金) 14㎞
30日(日) 35㎞

12月
1日(月) 7㎞
3日(水) 14㎞
5日(金) 14㎞
7日(日) 明日香ロゲイニング
8日(月) 14㎞
10日(水) 14㎞
12日(金) 7㎞
14日(日) 奈良マラソン42.195㎞

こんな感じで奈良マラソンを迎えようと思います。
さぁどこまで復活できるか

皆さんのブログからモチベーションを頂きながら
頑張っていこうと思います。

2014四万十川マラソン後日談

今日のRUN
7㎞・・・37分37秒 AVG5分23秒

7日間ランオフが続いたけど
それなりに走れたかな、、、
とおもったけど最初の2㎞まで走り方わすれてたw

四万十川ウルトラマラソンが終わって季節も
秋から冬へフルマラソンのシーズンインしました。
こちらもご多忙にもれず、地元奈良マラソンが約1ヶ月後に
開催ですが、、、

大阪マラソン開催までの間に一気に四万十川ウルトラの
レースレポを挙げましたが、その前後については全くでした。
初めての遠征とか、いろいろあったので 小出しに
書いていこうと思います。

10月20日(月)
ウルトラマラソンの翌日は仕事のお休みをいただきまして
お写真見てもらった通りですが、桂浜の夜明けを
撮影しに行ったり、高知城を観光したりしていました。

お土産も地元スーパーのサニーマートで調達したりして
高知を出ようとしたのが、朝11時

DSCF8391.jpg

じつは今回狙っていたお土産がありました。
四国で頑張るTHさんが岩湧山トレランで
みんなをあっと驚かせた
「霧の森大福」

霧の森菓子工房さんのHPをじっくり見てみると、、、
愛媛県での販売が多いのですが、

高知自動車道 馬立PA
「高知⇒高松・松山」方面でのみ
限定販売していました。

DSCF8392.jpg

HPを見てみるとしばしば月間売上No.1に輝くほど売れに売れていて、
在庫はかなり品薄状態。

との事でしたので、あったらラッキー程度によってみると
やっぱり店内には ない、、、

いろんなお土産があるんだけど、、、
霧の森大福のみない、、、、

がっくりして適当なお土産を買おうとレジに行くと、
「霧の森大福」のPOPが、、、

店員さんに聞いてみると「ありますよ」
との答えが、、、、

冷凍保存しているから店頭には並んでなかったんだねェ
おひとり様1箱との事で、1箱のみ購入。

DSCF8393.jpg

運よくゲットできたので、かおりんさんに 
「いいブツが手に入ったから長居まで届けにいくぜ」

ってメールをしようと思ったけど、、、
そんなことしたら、THさんのお株を
奪いかねないのと

またそもそもかおりんさんにしても、
いきなりそんなんされても迷惑だろう

っていうので、無難に会社の皆さんに食べてもらった。
会社受けめっちゃよかったです。
好評すぎて自分の分取り損ねた、、、(汗)

家族は抹茶系のお菓子苦手なので
別のものをちゃんと準備しましたよ。

DSCF8427.jpg

DSCF8434.jpg

THさんいいお土産情報ありがとうございました。
お株を奪うどころかTHさんのふんどしを
借りて社内での株をちょっこし上げることが出来ました。

応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

7kmで筋肉痛 まだ翌日くるだけいいか

昨日のRUN
7㎞・・・37分37秒 AVG5分23秒

7日間ランオフが続いたけど
まぁまぁ走れたじゃん とおもったけど、
よくよく考えたらあとこれを7㎞×5=35㎞を
ぶっ続けで走らなきゃならない、、、

ちょっと厳しいなぁって考えたりしていた。
そして今日のお昼間。足全体が筋肉痛に、、、

おいおいウルトラ走った翌日は筋肉痛だったけど、、、
10月にやった50㎞走 3回目くらいの時は
翌日足が重いだけで筋肉痛はなかったのになぁ、、、

心地よい筋肉痛を楽しみながら復活するぞ!
明日は14㎞走チャレンジ、、、
 撃沈したらどうしよう、、、

今日は寒かったけど、14㎞ジョグを敢行

西高東低の気圧配置で
寒くなりましたね。とうとうウィンドブレーカーを着用して
夜ランに行きました。

今日のRUN
14㎞・・・72分14秒 AVG5分10秒
WS(ウインドスプリント)×3本

意外と走れるじゃん。っていっても
四万十以降14㎞以上走ってないんだよね。
明日は、病院にいって経過観察をしてもらう予定。

ほんで土曜日、日曜日と21㎞走を実施して
距離耐性を少しずつつけていこうと思っています。

やっぱ5分10秒程度までだとまだ気負いせずに走れるみたい。
2往復目 復路3.5㎞の下り坂は意識してスピード上げたけど、
これからゼイハァ スピード持久力を高めることを
意識していこう。

ウインドスプリントは完全にミッドフットのみで
走る短距離走になっている。
走り終えた後、肩を使って酸素を取り込もうとして
ゼイハァするのが、意外と心地いい、、、
WSの100m程度はいいんだけどなぁ、、、

あとほんとに寒くなってきて外気は10℃
とうとうウィンドブレーカー(WB)を引っ張りだしたよ。
やっぱジャージに、WBを着ると少し重いんだよね。
それで今日のタイムはそれなりにいいと思う。
まぁ足のばねもすこぶるたまっていたと思うから、、、

本当に大切なのは土日のポイント練習
頑張らねば、、、
目標はAVG5分15~20秒くらいで21㎞を走るくらいかなぁ

応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

タコライスとたこ焼きとコーラでカーボローディングしました。ランオフでした。

昨日は14㎞を走ったから今日はランオフ
そして明日は朝から21㎞走だ!!

とういうわけで今日はカーボローディングだ。

普通にお昼のお弁当を食べたうえで、
それから更に

タコライス(ごはん大盛り)
NEC_0330.jpg

たこ焼き
NEC_0329.jpg

を食べてコーラを2杯飲む。
美味しかったよ。

いや21㎞走でカーボローディングなんか必要ないんだけどね、、、
というか冬の21㎞走なら無補給無休水でも走り切れるはず、、、
ただの暴飲暴食をかっこよくいってみただけ(笑)

でもまぁ明日は7㎞、14㎞でもあんぱん1個ずつ食べて
補給しながらゆっくり走ろうと思います。

今日も寒かったですね。
そろそろ練習で走り出すまでが億劫に
なってきたなぁ 明日は頑張って布団からはい出よう

じつはタコライスの話は明日も続きます。
明日は沖縄の話、、、

応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今日のラン 21キロ走完走 

今日は朝から21㎞走ってきたよ。
ウィンドブレーカ着用にて
21㎞・・・1時間48分(AVG5分8秒/㎞)

7㎞・・・35分57秒(AVG5分8秒)
14㎞・・・36分34秒(AVG5分14秒)給食ロス40秒ほどあり
21㎞・・・34分44秒(AVG4分58秒)
PB154156.jpg


朝からいい調子、やはりキロ5分未満と5分以上との間に
快適速度で走れるか走れないかの壁があるようだ。

久々の21㎞走 3往復目の14~21㎞については
少し体が重く感じた。
意識して走ったおかげでタイムは上がっているけど、
28㎞ 4往復目になるとハンガーノックになっていたような感じがする。

タコライスの話はまた次にでも、、、

応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

ken

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分
16年奈良マラソン 3時間23分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

トレイル
2017 OPT 完走

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示