四万十ウルトラ対策 ロング走仕上げ 2

50以上のロング走を走るうえでの

〇前回の課題より
 ①乳首、股部、膝裏、脚の指全体にワセリン塗りまくり
 ②今回は乳首にバンドエイドなし
 ③アミノ酸(アミノバイタル2200)×1本 30㎞で
  イオンウォータと一緒に摂取
サブテンウルトラマンである k.takaoさんのアドバイスをさっそく実践
 ④モンベルのジオラインクールメッシュ ノースリーブ Men's
  をTシャツの下に着用
  (ファイントラックがいいなぁっておもったけどさすがに5000円はねぇ、、、)
  ってこれも白しかノースリーブはないし、ぴちっとしないしどうかなぁ
  って思ったけど、やはり2枚着ると早朝の寒さはしのげたかなぁ。
  まぁ8時以降残暑で2枚着るとあつかったような、、、
  
○マイルール。
 実際の公式給食エイドはの20㎞毎なので、
1 ハンガーノック対策として、
  10㎞毎に補給食として薄皮パンを2個ずつ食べる。
  食べるときは歩いてもOK!
2 給水は20㎞で500mlを1本はとる。
  喉が渇いてなくてもとる。
  できれば、イオンウォーターを取る。
3 できればキロ6分以内で走る。

準備編
○朝4時に目覚まし時計をセット。
○給水、給食を準備
 イオンウォータ500ml×4本
 薄皮あんパン3袋(1個130kcal×5個入り)

○コースは片道5㎞(往復10㎞)のコースを5(6)往復する予定
 (走れれば目標として60㎞いこうと考えていました)

当日編
○目覚ましにて起きて止めた後、安定の二度寝をするも
 起きれなくて家族に起こしてもらう。(反省、、、)
 4時45分頃に目が覚めて、もぞもぞと布団から
 這い出る。朝食に食パン1枚を食べてミネラルウォータを
 とり、止めダインを服用して
 着替えなどを済ませ手洗いなど身支度を整える。
 ほとんど前回と一緒

〇そして今回も大会当日と同じ5時30分からスタート!!

 そして実際の走りをいろいろあったよ編で書きます。

四万十ウルトラ対策 ロング走仕上げ 3

四万十ウルトラ対策 ロング走仕上げ
いろいろあったよ編

●0~30㎞
ペースが速いのは意識していました。
30㎞ 2時間33分31秒 (AVG5分8秒)
たぶん季節外れさんから頂いたピークを突き抜ける
これがあったから、前半から飛ばしていたのかなぁ

また本番対策として給食エイドは20㎞毎なので
これまで5㎞毎に薄皮あんぱんを1個ずつとっていたので
10㎞毎に変更してみた。だから往路はエイドで時間かかっても
復路では給食はないので、速くなったかもしれない。

それでも止めダインの効果はすごくて
いままでの悩みが薬で一発で解決した。

なんか早朝のロング走や大会本番は必ず
服用していそうだなぁ

ちなみに前回と記載が違うのは、
もはや忘れているからです。

あぁちなみに30㎞時点で
アミノバイタル顆粒2200を1本摂取
イオンウォータで飲み下す。

これで後半のバテをふさぐ!!
30㎞時点でのエイド摂取分
アミノバイタル2200 1袋

【30~40km】
こころへんも快調にとばすんだけど、やっぱり
足の着地衝撃が痛くなってくる。
体感的にもペースが下がっているのが判る。
でもまだまだこの辺は走れていた。

【40~50㎞】
42.195 フルを走っているわけではないのに、
せめてフルまでは走ろうって考えてしまう。
そして走った後から心が折れている。

出来れば60㎞走ろうから、、、
50㎞でも十分なトレーニングになる
っていいわけになりどうしても歩いてしまう、、、
水分補給を言い訳に歩きの途中で飲んだ後もなかなか
走れない、、、
アドバイス頂いた歩いていいのは20歩迄、、、
これから先の自分のリズムを保つため、、、
走ると歩くの着地衝撃に耐えられなくなり、
歩きが多くなる、、、

そして50㎞のゴール
トータル:4時間33分48秒(AVG5分28秒)

前回よりもちょっとずつタイムは上がっているものの、
これが前半飛ばし過ぎの撃沈なのか、
汗による水分喪失による脱水症状手前なのか、
私にとって50㎞には大きな壁が立ちはだかっています。

60㎞の部なら上々の仕上がりだと思うんですけどねェ
四万十川ウルトラは100㎞の部に出場、、、
ほんとに大丈夫か?

40~50㎞のペースより50㎞以降はさらに下がって
キロ7分や8分ペースになると、、、
タイムはいいところサブ12か、、、
うーんそれはおもしろくない、、、

突っ込む?イーブンペース?
私にとって快適走行速度は、、、?

50㎞走った後でも乳首や膝などの擦れもなく、
水膨れもなく、その翌日も20㎞走れるくらい元気
ってことだけは、体強くなったなぁって実感しました。

2012年の奈良マラソンの翌日以降1週間は
歩くことすらままならなかったので、、、

四万十川ウルトラ 頑張れの応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2014天下一品祭りでラーメン(並)1杯無料券もらってきた!

一昨日の10/1は天下一品で
2014天下一品祭りが開催されてましたので、
kotterira-men.jpg

食べに行ってきました。
10/1のみラーメンを食べると翌日より使えるラーメン(並)1杯無料券
がもらえたので、
税込710円のこってりラーメン(並)トッピング無しが
2杯710円で食べれるってことに嬉々として
食べに行きました。

平日夜の10時にはもうすいているだろう
っておもってお店にいったけど、


めっちゃ店混んでいたね、、、
夜のお店の待合室に待てなくて、
外にも人が並んでいる、、、

ようやく席に着いたのが、10時50分、、、
食べ終わってレジ会計を済ませたのが、
11時07分

個人的にはこのラーメンが2杯710円で
食べれるのは嬉しいです。

また来年もやるであろうから来年も楽しみにしよう。

ちなみにそのあと家に帰ってからごはん一膳、味噌汁、
おかず一皿を食べました。

無駄にカーボインしたぜ!!
たぶん太りはしないはず、、、

四万十川ウルトラ 頑張れの応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

9月の走行距離

9月も終わり、10月になり朝晩が涼しく走りやすくなってきました。
でもなんだよ この昼間のあったかさは、、、
Tシャツ1枚でも十分じゃん
やばい、本番あつくなったらどうしよう、、、

目指せ300㎞としていましたが結果です。

  予定   結果(累計距離)
2日:7㎞走→7㎞(7㎞)

5日:7㎞走(14)→7㎞(14㎞)
6日:20㎞走(34)→20㎞ (34㎞)

9日:14㎞走(48)→14㎞(48㎞)
11日:7㎞(55)→0㎞(48㎞)

13日:50㎞(115)→50㎞(98㎞)
14日:10㎞(125)→10㎞(108㎞)
15日: 0㎞(125)→14㎞(122㎞)
16日:14㎞(139)→14㎞(136㎞)

18日:14㎞(153)→0㎞(136㎞)

19日:0㎞(153)→14㎞(150㎞)
20日:30㎞(183)→35㎞(185㎞)
21日:10㎞(193)→14㎞(199㎞)

23日:14㎞(213)→14㎞(213㎞)

25日:7㎞(220) →7㎞(220㎞)

27日:50㎞(270)→50㎞(270㎞)
28日:10㎞(280)→21.4+1㎞(292.4㎞)

30日:14㎞(288)→9㎞(301.4㎞)

とまぁ16日で301.4㎞を走る事が出来ました。
50㎞走2本、35㎞走1本
悔しいのは、60㎞や70㎞走をできなかった事ですね。
これはひとえに40㎞以降のスタミナ不足が
挙げられます。

10月大会本番までの練習計画をまた記入したいと
おもいます。っていってももう
練習量は減らして、疲労を抜くことにしますが、、、
といっても10月4日は30㎞走をしときますが、、、

50㎞走るときの30㎞ってただの通過点で
意外と早く終わるのに、30㎞走って決めて
走るときの30㎞ってなんであんなに長いんだろう、、、

四万十川ウルトラマラソンからの招待状 届く 9月30日

私は待っていた。
今か今かと、、、
9月20日を過ぎても何もこない、、、
非常に不安に思っていた。
本当に当選したのか、、、
本当にエントリーできていたのか、
本当にエントリーフィーの支払いが完了していたのか、、、
郵便番号や住所は正しかったのか?

待っていた、、、




そして 9月30日
大会まで3週間を切ったころに、
ゼッケン引き換え状が入った封書が届いた。


あわせて西土佐中学校の生徒さんからの
激励の手紙も同封されていた。
まさかアラサーになって中学生にお手紙もらえるなんて
思いもしなかったよ、、、
きっと毎年恒例の行事なんだろうなぁ、、、

というわけで、来年以降 初出場の方で
引き換え状がなかなか来ないとやきもきされる
方へ 3週間を切ったくらいで届くので大丈夫だよ

ちなみに6月末で権利を取った
物語コーポレーションという企業の
株主優待もこの日 9月30日に届きました。
半年に1回 100株保有で、2500円分の食事優待券
と配当が届きます。

こちらは近くには対象となるお店が
丸源ラーメンがありますので、家族と
外食してこようと思います。

もう少し1単元の単価が低ければ助かるんだけどねぇ、、、

四万十川ウルトラ 頑張れの応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

四万十川ウルトラマラソンに向けて最後のロング走30キロ

うーんタイトルに最後のロング走30キロと書きましたが、
ウルトラマラソン100キロにとって、30キロはロング走になるんでしょうか?

フルマラソン42.195キロに対しては、30キロ走が有効
30キロ走を走ったという脳に経験させておく行為は
賞味期限が3週間位と勝手に考えていますので、
フルマラソンにとっての3週間前、2週間前の30キロ走は
有効と考えています。

2014年2月16日開催の京都マラソンでも
2月2日に35㎞走を行い、後半残り7キロでハンガーノックに
なるも、平均5分6秒で走り、
大会本番は 3時間21分(平均4分46秒)のPBを出せています。

でもフルに対しての35㎞って、81%の距離であって
ウルトラ100㎞に換算すると80㎞を走れってことになるのかなぁ
そうなると全然走れてないよ、、、
というかウルトラ100キロ走る前に80キロも走ること自体
現実的なのか、、、

とまぁこっからは大会本番までは20㎞以上は走らず疲労
抜きをメインに行っていきます。

っていってもトレラン18㎞程度、4時間活動は
どうなんでしょう、、、
楽しんできたいと思います。


ちなみに10月4日(土)の練習
30キロ 2時間33分03秒(平均5分6秒)


10/5・6の台風 各地に被害がありませんように、、、

四万十川ウルトラ 頑張れの応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

やっとの事でイベントへ参加

14年3月に開催された丹後三兄弟主催による
琵琶湖50キロ走に参加して以降
いろいろイベントが開催されているのを
参加したいなぁって思いながら全て参加できずにいました、、、

カオリンさん主催の
かっとび対策♪金剛山トレラン
~今回はゆるゆるで~

も8月10日はあいにくの台風で中止に
なるという事態になるし、、、

そして今回四万十ウルトラマラソン
1週間前では有りますが、

マッスルゴリさん、かおりんさん主催による
「かおりん&ゴリのデートトレランに付き合わされる会 in 岩湧山」

へ参加する事ができそうです。
素直にうれしい。

思えば、4月のダイトレからずっと一人で
走ってきたなぁ、、、

その後ブログ開設を経て、ブログ村の皆様と
強引に交流を図ってきましたが、、、

ランナーとようやく一緒に走れるんだ、、、

そういえばTHさんがトレラン無しだったら
参加される皆様と初めましてとなります。
どうぞ宜しくお願いします。

四万十川ウルトラ 頑張れの応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

土曜日の夕暮れ

土曜日に子供と公園に遊びに行きました。
最近日が落ちるのもめっきり早くなって、
5時を過ぎるとすぐに暗くなります。
そりゃそうだよね。冬至まであと2か月と半月ほど、、、
これから本格的に寒くなっていくんでしょうね、、、

日中はまだまだTシャツ1枚で過ごしていることを考えていると
なんか実感わかないけど、、、

今日は夕日がきれいだった、、、
手持ちに携帯しかなかったのがほんとに悔やまれた。

これを撮ったのは土曜日の夕方
こんなにきれいな夕日の翌日は晴れじゃないのかな?
本当に台風がくるんだろうか、、、

NEC_03181.jpg

あぁ四万十川ウルトラマラソン 日が落ちる前にゴールするのが
目標です。 10/19 日の入り 17:28分
サブ12を達成すればOKですが、、、

10月の練習計画[四万十川ウルトラマラソンに向けてベストに持っていくために」

10月19日に四万十川ウルトラマラソン走ってくるんですが、
1.0月の練習計画をUPしておきます。

2日・・・14キロ(済み)
4日・・・30キロ(44km)
こっから本当に予定
5日・・・10キロ(54km)
7日・・・14キロ(68km)
9日・・・14キロ(82㎞)
11日・・・トレラン約18㎞(100km)
12日・・・10㎞(110㎞)
13日・・・14km(124㎞)
15日・・・7㎞(131km)
17日・・・7㎞(138㎞)
19日・・・100㎞(大会本番) (238km)

とまぁなんだかんだで10月もそれなりに走りそうですね。

四万十川ウルトラ 頑張れの応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

いやきっと記事にすることじゃないんだけど ローソンのナポリタン ちょっと残念だったこと

予約投稿になります。

いつかの記事に
私は子供の好きなものが今でも好きと書きました。
カレー、から揚げ、焼きそばなどなど、、、

他にもありました。 ナポリタンです。
ケッチャップを絡めたパスタっすよ

10月5日のおひるごはんに
ローソンで買ってきました。
よくばりナポリタン
IMG_11211.jpg

みてください。
何かお気付きになられませんか?

拡大
IMG_11221.jpg


黄身がねェ、、、!!!

そう具材にゆで卵半玉が輪切りにされて
盛り付けられているんですが
ゆで卵作る際に黄身が片方によったのでしょう
そして私が買ったのは白身いっぱいの方、、、

いや別にそんなに悔しくはないんですよ
まぁそういうこともあるか 程度なんすけど、、、

カメラがあったので記事にした次第でした。

マクドナルドのてりやきマックバーガーを
頼んで食べてみたらレタスが芯の部分だった
というよりは全然ましだとおもいますので、、、
(50歩100歩か、、、)

いやナポリタン美味しかったっすよ。
これに懲りて買わないってことには
ならないっす。

そろそろ四万十の持ち物リストが必要じゃないかぁ
まだ手つかずだよ、、、

四万十川ウルトラ 頑張れの応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

ken

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分
16年奈良マラソン 3時間23分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示