新しい相棒 GT-1000 2 

無題

これまでアシックスのGT-1000 にアスリートクラブのカスタム
インソールで、ジョグ、ロング走に使用してきましたが、
この8月末で1500㎞位を走りました。
9月、10月そして四万十ウルトラもGT-1000の
履きなれた靴で行くと思います。
そうなると累計走行距離は2000㎞を超え、
さすがに使えなくなるだろうと思いましたので、
その後継機種であるGT-1000 2 を購入してきました。

まだ走っていませんが、きっといいはず、、、
そういえば、GT-1000では25.5cmを履いていましたが、
現在使い込みすぎて結構ぶかぶかに、、、
店内で25.5cmを履いてみるものの、
つま先にえらい余裕が残る、、、
なので、25cmにしました。

マラソン再開したての時は、ゲルカヤノ26.5を履いていたのに、、、
結構自分でもびっくりしています。
この適当さかげん、、、

しかしこれ以上小さくなるとレディースという選択肢が、、、
むしろメンズがなくなるという状況になります。

GT-1000は13年8月からはいたので、、、
ちょうど交換は一年(1500㎞)くらいかな、、、

カスタムインソールは悩み中、、、

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

くせになってしまったか?早朝のOPP

前に50キロ走をトライした際に、10㎞でトイレ休憩(OPP)をしました。
時間にして6時20分ぐらい、、、

あまり本番やトレーニング中には催すほうではないので、
自分でもびっくりしました。
もちろん人間の尊厳を優先し、しっかり駆け込みました。

そして8/30に 30㎞走をしました。
この時もなぜか強烈に催して
10㎞通過後にトイレ休憩しまいた(OPP)

もしかして、悪い癖が移ってしまったか?
四万十ウルトラは100㎞で完走が目標なので
トイレ休憩も致し方ないのですが、

フルマラソンを真剣に走るときは
ベストタイムを狙うのであれば、ロスするものは
全て、排除したいじゃないですか
それを3~5分も時間を無駄にしてしまうのは
ちょっときついなぁ

まぁ私はいったん便意を感じたら気になって
気になって仕方ないっていうのもあるので、、、
我慢してはいけないのはそうなのですが、、、


結局これが早朝だからなのか、、、
そういう癖を作ってしまったからなのか
不思議です。(2回続いただけですが、、、)

2週間後に一応ロング走を予定していますので
探ってみたいと思います。

あぁちょうど丹後と同じ時期だ、、、
丹後ウルトラに参加される皆様、
あと2週間ベストに持っていけるよう
調整しっかりとお願いします。

ゲーム専用ブラウン管テレビ

TV放送が2011年7月に地上アナログから地上デジタルに
完全に切り替わりました。その為に、我が家に合った
ブラウン管テレビはゲーム専用になりました。

それから3年がたち、一度も使っていないことに気付き、
いつかまたゲームをするだろうって思っていましたが、
いつまでもやらない可能性が高いので今回廃棄しました。

子供のころはゲームボーイを夢中で遊んでいたんだけどなぁ
聖剣伝説や魔界塔士sagaなんか大好きだったんだけど、、、

据え置きゲームはもちろん、スマホゲームの
今はやりのモンストやパズドラや黒猫、白猫なんて
まったくやっていません。

子供のころはずっとゲームが好きで続けていると
おもったのですが、、、

優先度が変わってますね、、、
家族サービスできるように時間管理能力を
高めないと、、、

あやたさんの朝始発で仕事をされることや
季節外れさんの早朝練習なんかは、
「すごいなぁ」って純粋に思います。

自分には無理無理って思っている時点で
甘えているんだろうなあぁ

とりあえず、今はゲームを卒業できてよかったです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

体重-2.4㎏ ちょっと暑かった今日の20km走

今日はなんか蒸し暑くてしかも30度以上の真夏日になりましたね。
午後3時くらいからは絶賛雨降り中ですが、、、

1週間前のかっとびはいい天気でよかったなぁ、、、
あぁ午後から雨降ったんだっけな

本当に雨が多いですね。
日照時間は前年同月の47%、降水量は前年度同月2.7倍を記録
そんな8月でも一応300㎞を走れたのは、たまたま走ろうという日が
天気が良かったからかな

昨日の晩寝る前、50.1㎏でした。

今日も朝から苦手なロング走(20㎞)をしてきました。
3週連続で50㎞⇒30㎞⇒20㎞と、、、

あ ちなみに今日は10㎞通過後はOPPなかったです。
良かったです。2度あることは3度あるってお腹を
の様子をうかがいながらだったので、

しっかし今日はこれまでのロング走と比べて20㎞走だから
給食、給水もがっちりはいらないやっで走ったんですけど、、、

6時からスタートしたのに、、、暑い、、、 昨日の晩も
夜中なのに27℃はあったなぁ、、、

朝も気温下がってない、、、
3㎞も走るとTシャツが汗でぬれまくって引っ付くのがわかる、、、

10㎞走り終えて100mlくらい麦茶を飲んで、すぐに残り10㎞
を走りに行く。合計20㎞を無事に走り終えて、
すぐに家に帰って、体重を測定すると
47.7㎏

おいおい ; ̄ロ ̄)!!
ラン前50.1-ラン後47.7=2.4㎏も減ってるじゃねーか

どうやらかなり気温が高く、蒸し暑くて
水分をかなり失っていたようです、、、
あぶねぇ30㎞走とかしてたら熱中症になってたかも、、、

ちなみに走り終えてから水分補給やご飯を食べて
50㎏近くには戻しました、、、

うーん来週末はロング走(50㎞ or 60km)
をまたしようとおもうので前回の課題を
克服できるように頑張りたいと思います。

丹後に出場される方 頑張ってください。
私も翌月のメインレースに向けて練習あるのみです。

四万十ウルトラ 頑張れの応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

9月の練習計画 四万十川ウルトラマラソン完走の為に、、、

8月の練習計画は宣言した通りになんとかできました。
9月もこんな感じで練習するよって宣言したいとおもいます。
もう9/6だけどね、、、

2日:7㎞走(済)
5日:7㎞走(14)(済)
6日:20㎞走(34)(済) 
9日:14㎞走(48)
11日:7㎞(55)
13日:50㎞(115)
14日:10㎞(125)
16日:14㎞(139)
18日:14㎞(153)
20日:30㎞(183)
21日:10㎞(193)
23日:14㎞(207)
25日:7㎞(214)
27日:50㎞(264)
28日:10㎞(274)
30日:14㎞(288)

を予定しております。
そして13日、27日のロング走についてともに
調子が良ければ、60㎞、70㎞へチャレンジしたいと
おもいます。

やり切れば、自信がつくはず!
頑張っていきます。

四万十川ウルトラ 頑張れの応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

四万十川ウルトラマラソン 考察 峠越え 結構きつい坂じゃねーか!

もう14日は丹後ウルトラマラソンですねぇ、
丹後といえば、60㎞後半からの碇高原越え、
65㎞での標高150mから 70㎞頂点の標高410m
およそ約5㎞で260mの標高を登ることになります。

images.jpg

ちなみに奈良マラソンでは16㎞~18㎞あたりで、
標高69m~133m  2㎞で標高64mを登ることになりますが、
まぁ同じ縮尺にしてみると5㎞で160mの登りなんですよね。
奈良マラソンでも結構しんどいコースなので、
この碇高原が60㎞を走った身体にかなりきついのは
容易に想像できます。
しかも真昼間の時間帯で灼熱、、、 

「うわぁこれきっついなぁ 走る人頑張ってください」
なんて思っていたわけですが、

四万十川ウルトラマラソンにもありました。
堂ヶ森の峠
15㎞地点での標高200mから 20㎞頂点の標高600m
およそ約5㎞で400mの標高を登ることになります。

shimanto-course.jpg

なんと碇高原のおよそ1.5倍の標高をさらに
登ることになります。
救いはまだ15㎞地点で現れること、、、
そして灼熱ではないということ

あぁきっついなぁ、、、
ちなみにいつも走っているトレーニングコースは
2.5㎞で55mの標高を走るコースを取り入れています。
5.0㎞で110m

うーん今走っている坂はそれほどではないっていうことか、、、
まったく走らないよりはましだと思うので、
同じコースで頑張ってトレーニングを続けたいと思います。

丹後ウルトラ100㎞部門の碇高原走られる出場者の皆様頑張ってください!!

四万十ウルトラの坂 やばいねって思われた方も
そんな坂全然楽勝じゃん と思われた方も1クリック願います。

四万十川ウルトラ 頑張れの応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

掃除機が壊れた。ヘッドが、、、 パキッと折れちゃった、、、

日曜に家族が掃除機で掃除をしていると
掃除機ヘッドの樹脂部分が破損して外れちゃいけないところが
「バキッ」 と取れちゃいました。

まぁまだ本体は元気に動くので、電気屋さんで
パーツだけを取り寄せたらいいじゃんとおもって
電気屋さんに部品の注文しようと思ったら
部品掃除機ヘッド1


これで1万円するとの事、、、
いやいや あとちょっと追い銭すると安い奴なら
新品買えるよね、、、

ってことで家族と今度は掃除機について
どんなのを買おうか検討中です。

ダイソンの掃除機 ムリムリ そんな高いの、、、
とりあえずカタログを電気屋さんでもらってきましたので
じっくり考えようと思います。

今週末のロング走に向けていろいろ準備をしないと、、、

四万十川ウルトラ 頑張れの応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

朝晩涼しくなりましたね。

もう夏とは言い難くなってきましたね。
そろそろ朝晩は体温より冷たいものを飲むより、温かいものを飲む方が
おいしい季節になりましたね。

kenはどちらかというと夏が好きです。
まぁ薄着でいられるし、持ち物も少なくて済むからです。

冬はいろいろ着込んだり、体が縮こまってかじかんだりするし、
また寒い冬に走ると足の指先がしもやけになって痛いし、、、

とまぁ冬はどちらかというと苦手です。
メリットはマラソンが夏よりは速く走れるという事ぐらいでしょうか

今年も京都マラソン エントリーは済ませています。
一番寒い2月中旬のレース 練習頑張るためにも
また走る権利を頂きたいものです。

今年の倍率は約4倍、、、
四万十川ウルトラで約3倍

うーん当選なるかなぁ
気になる当落結果発表一般枠は10/7(火)です。

さぁどうなることやら、、、

四万十川ウルトラ 頑張れの応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

丹後ウルトラマラソンがんばれロング走

いよいよあさってですね。丹後ウルトラ
もしかしたら自分も明後日の舞台に立っていたかもしれないと
思うとブロガーさんの記事の一つ一つが本当に面白いです。

参加人数もさることながら、これだけ集まれば、
走る前も、走っているのも、アフターも楽しいだろうぁ
と思います。

私はというとみなさんが無事ウルトラマンになれるよう
ロング走50k(60K)をトライしてきます。

この前の課題をどう克服できたか
前よりも強くなったのか、、、
そして本番の為に自信をつけるため頑張りたいと思います。

またロング走終わったら記事にしたいと思います。
まぁ丹後ウルトラで埋もれるでしょうが、、、

丹後ウルトラに参加される皆さん、
死ぬ気ではしらんかい!!

頑張ってください!!

四万十川ウルトラ 頑張れの応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

丹後ウルトラマラソンがんばれロング走2

いよいよ明日丹後ウルトラマラソンですね。
出場される皆様頑張ってください。

kenはとういうと皆様よりレースがあと1ヶ月程後ろなので
目下練習中という事で2度目のロング走を実施してきました。
目標は60キロ走れればよかったのですが、残念ながら
50キロで撃沈しました。残り10㎞はどうしても体が前向きに
動きませんでした。
写真が結果です。
50キロ 4時間47分41秒 平均5分46秒
今日も課題と反省と、発見がありました。
また詳細はこれからの記事にて書きたいと思います。
とりあえず、10キロ走行後の便意は癖になったようです。

明日走る皆様はこれから50キロあるんですね。
出場される皆様がベストを尽くされることを祈念します。
頑張ってください!

IMG_09651.jpg


四万十川ウルトラ 頑張れの応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

ken

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分
16年奈良マラソン 3時間23分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示