本末転倒かな?名城公園ビルドアップ走

ビルドアップ走 やっぱり きつかった。

そもそも本来なら名古屋に行くのはある用事に
参加することが目的であって、土曜の練習は
奈良で朝RUNしてそれから名古屋に向かう予定
だったんですよね。

それが長居公園の練習や、駒沢の練習を見て、
あぁなんか楽しそうだなぁ って思って
せっかく名古屋行くならって勢いで計画して
しまったんですよね。

公表した後に練習内容のきつさに少し
怖気づいたので、毎日公言させてもらって
適度に緊張感を持つようにしたけど、、、

やっぱりスピードトレーニングきっついわぁ

そして今日のタイトルでもある。これまでの記事は
自分が面白かったことをブログにアップしてました。
けど今回の名城公園は自分で面白いと思ったことを
企画して実行してアップする。

結構楽しませてもらいました。
これからもいろいろなブロガーさんが
企画してくれると思いますので
できる範囲で参加させていただこうと思います。

まぁ本来の用事がなければ、名古屋なんて
行かせてもらえないのが本音です。

奈良マラソンまであと5か月と半月
いろいろとやっていきたいと思います。

ビルドアップお疲れさんの1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 
ブログ村村民以外の方もぽちっとお願いします。ブログ村のみの
ランキング集計ボタンなので、詐欺とかまったく関係ないので、、、
どうぞ宜しくお願いします。(ブログ村ランキング参加中です。)
目指せ100位以内!

名城公園ビルドアップ走 レポ1

DSCF7453.jpg
走り終わってからの一枚、名城公園にて
ターサージールで頑張りました。
靴にピントが合ってないのはご愛嬌です。


名古屋の名城公園でのビルドアップ走
28日(土)午前10時スタート にて
15㎞のビルドアップ走させてもらいました。


6/28(土) 朝7時奈良発で名古屋に
向かいました。西名阪道、名阪国道、
東名阪で名古屋に行けるので高速代が
余りかからずに高速走行できるので助かります。

渋滞することもなく2時間30分程度で
9:30には、到着することができました。

途中の亀山あたりでは、
「おいおい走れねーよっ」 てくらい
雨が降っていました。
やっぱ山は天気が崩れやすいですね。

北陸自動車道の敦賀の手前あたりも
雨が多いですからね。

到着してびっくりしたのは、周回コースには
本当に多くのジョギング、散歩、
される人が多かったです。

まぁいつも私が家の近所でジョギングするときに
ランナーとすれ違うのは3~5名程度ですので
それと比較するからいけないと思いますが、、、

その北園の周りの道路は4車線分はあろうかと
思う広さがありますが、その来場者と思われる方
の車で2車線となっていました。
まぁ駐禁があるわけでもないので
これが普通なのでしょう。

皆さんのマナーがいいから、
路駐も許されていると思います。
まぁ駐車場も無料でいいですよね。

いそいそと着替えて、
ビルドアップ走を10時から始めました。

もちろん ぐわぁTに着替えて、、、

おのぼりさんで、黄色の目立つTシャツで、、、

かなり恥ずかしかったです。しかしぐわぁTで走ると
宣言したので意を決して着用しました。

気になるビルドアップの結果は、、、

その2へ続く

ターサージールで走るなんて
本気だなって思われた方クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 
ブログ村村民以外の方もぽちっとお願いします。ブログ村のみの
ランキング集計ボタンなので、詐欺とかまったく関係ないので、、、
どうぞ宜しくお願いします。(ブログ村ランキング参加中です。)
目指せ100位以内!

名城公園 ビルドアップ走 レポ2

DSCF74501.jpg
名城公園 1.3㎞の周回コース1000m付近にて
水道があります。水分補給も簡単にできますよ!


名古屋の名城公園でのビルドアップ走
28日(土)午前10時スタート にて
15㎞のビルドアップ走させてもらいました。


事前に公表していた設定ペースは
1~4周目 AVG5分30秒
5~8周目 AVG5分00秒
9~11周目 AVG4分30秒
12周目   AVG4分15秒

その2 ビルドアップ走結果

1周目 6分44秒、 AVG5分11秒
2周目 6分36秒、 AVG5分05秒
3周目 6分39秒、 AVG5分07秒
4周目 6分39秒、 AVG5分07秒

5周目 6分14秒、 AVG4分48秒
6周目 6分09秒、 AVG4分44秒
7周目 6分11秒、 AVG4分46秒
8周目 6分12秒、 AVG4分46秒

9周目  5分51秒、 AVG4分30秒
10周目 5分48秒、 AVG4分28秒
11周目 5分49秒、 AVG4分29秒
12周目 5分19秒、 AVG4分06秒

トータル12周 15.6㎞ 74分14秒 AVG4分46秒

体調が良かったのか、目標設定が甘かったのか、
今回は無事に達成できました。

今回のランニングコースについて、
最初はアスファルトを走ろうと思っていましたが、
ついつい自分に甘えが出て、内側を走りました。

土の上ってなかなか走る機会がないですし、
固いアスファルトの上を走るよりは
故障のリスクも少ないと思いましたので、
今回は土の上を走りました。

少しぬかるんでいましたが、あまり気になりませんでした。

1~4周目

もともと1~4周目はGT1000(約300g)でも
アスファルトの上では普段のつなぎジョグで
その程度のペースで走っているので、
問題ないとは思っていましたが、

いきなり1周目からオーバーペース
というよりもターサージール(約190g)なので、
「足が軽い軽い」
ってことで2周目になってもペースが下がりませんでした。

ですので、一人で走っていたこともあり、
急きょ設定ペースを上方修正しました。

変更後             変更前
1~4周目 AVG5分10秒 AVG5分30秒
5~8周目 AVG4分50秒 AVG5分00秒
9~11周目 AVG4分30秒 AV45分30秒
12周目   AVG4分15秒 AVG4分15秒

という風に、、、

その3へ続く

タイム見て意外と頑張ったな 
と思われた方はクリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 
ブログ村村民以外の方もぽちっとお願いします。ブログ村のみの
ランキング集計ボタンなので、詐欺とかまったく関係ないので、、、
どうぞ宜しくお願いします。(ブログ村ランキング参加中です。)
目指せ100位以内!

名城公園 ビルドアップ走 レポ3

DSCF74521.jpg

名城公園 1.3㎞の周回コース1000m付近にて
満開の紫陽花が運動される人を出迎えて
くれていましたよ。
季節の花が多く咲いている管理の行き届いた
公園でした。


名古屋の名城公園でのビルドアップ走
28日(土)午前10時スタート にて
15㎞のビルドアップ走させてもらいました。


中盤からです。
その2 ビルドアップ走結果

5周目 6分14秒、 AVG4分48秒
6周目 6分09秒、 AVG4分44秒
7周目 6分11秒、 AVG4分46秒
8周目 6分12秒、 AVG4分46秒

9周目  5分51秒、 AVG4分30秒
10周目 5分48秒、 AVG4分28秒
11周目 5分49秒、 AVG4分29秒
12周目 5分19秒、 AVG4分06秒

トータル12周 15.6㎞ 74分14秒 AVG4分46秒

5~8周目

キロで20秒 速くするっているのは
私の感覚でいうとギアを1段高める
意識するのは、
脚のピッチっであったり、ストライド、
腕の振り などです。

キロ5分を切るのでそれなりに意識をしないと
いきなりタイムをつかみ損ねる可能性がありますので
1.3㎞コースに100m間隔で表示がありますので
500m、1000mなどでタイムを確認し、
設定ペースに近付くように調整しながら走ります。

この時はまだまだ余裕がありました。
まぁ8周も走ると10.4㎞にもなるのですが、
どちらかというと9~12周目は大丈夫かなぁ
なんて思いながら走っていました。

また8週目までは周りを見る余裕もありましたので、
周回コースを同じくランニングされておられる方を
横目で見せていただきました。

あとランニングコースはほとんど木立の中を走ることができたので
これから夏の季節には、本当に環境がいいなぁと思いました。
直射日光がなかったので、疲れも少なかったのかも、、、

9~11周目(設定ペース4分30秒)
12周目(設定ペース4分15秒)

8週目が終わり、ここからが今日の練習の本番と
思い、さらにギアを上げていきました。

まぁ具体的には、、、上に同じくですが、、、
しかし8周走った疲れなのか?
久々のスピード練習だからなのか、、、
私にとって無酸素運動に近くなったからか、、、

途中で確認する500m、1000mの通過タイムが
非常に厳しくなります。

500mで2分15秒、、、
おお設定ペースジャスト、、、
ということは、、、 気持ち上げていかねば
タイム的には、4分30秒よりかかってしまう、、、

1000m通過 4分30秒 おぉ やばいやばい、、、
 上げていかねば、、、、 
っていうのを3周繰り返していました。
100m間隔の看板がなければ、ペースを
守れていませんでしたね

ラスト1本
実はこれが一番悔しかった。
ちゃららさんの1㎞TTの記事で
3分56秒や3分46秒(余裕あり)で走ったよ
ってあったので、

自分も1kmTTやってみようかと
おもってまぁキロ4分は切れるだろうと
自分なりにさらにギアを上げたつもりだけど
結果は6秒届かず、、、

フルマラソン3時間15分切りを目指すとなると
スピードの強化が必要になるからなぁ

っていうか1㎞4分切るのって相当難しいだけど、、、
やっぱブログ村の人たちって速いわぁ

意外と長くなったので続きます。あとがきみたいなものです。

その6秒なんとかきれなかったの?
と思われた方はクリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 
ブログ村村民以外の方もぽちっとお願いします。ブログ村のみの
ランキング集計ボタンなので、詐欺とかまったく関係ないので、、、
どうぞ宜しくお願いします。(ブログ村ランキング参加中です。)
目指せ100位以内!

名城公園 ビルドアップ走 レポ4

レポも無事に終わったので、今日は名城公園を
初めて走った完走なんかを書きたいと思います。

名城公園
いいところ 1
①土のコース ⇒ 脚にやさしい
②アスファルトのコース ⇒ レースと同じ感覚で走れる。

いいところ 2
1.3kmコースで100m間隔にしっかり表示がある

いいところ 3
コース周辺は木立がならび、日影が多いなか
走れる。これからの時期結構いい

いいところ 4
車で行っても無料で止めれそう
意外と荷物多い際は大変助かる。

いいところ 5
シャワーが10分100円で利用可能
 難点は女性が使用するには
 ちょっと戸惑うだろうなって感じですが、、、

男1人が使用するにはよかったですよ。

いいところ 6
土曜日だからか多くのランナーが走られて
モチベーションが上がりますよ

いいところ 7
季節の花を楽しみながら走れます。
私の時はアジサイがきれいでしたよ

ちょっときがかり
気になったのは、夜走るときは
少し街灯が足りなさそうだなって思いました。
まぁ夜走ってないのでわかりませんが、、、

まとめ
名城公園 周回コース よかったですよ。
おすすめです。


名城公園レポ面白かったよ
と思われた方はクリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 

私の月間走行距離 


7/3 雨 帰宅してからのランは断念
天気予報とにらめっこしながらのランですが、
平日の火と木は走りたい。
そして土・日と走りたい。
走すれば週4日×4週で16日程度は走れる。

平日ランを10㎞程度稼いでおけば、
1ヶ月150~180㎞は走れるはず、、、

たぶん今の私にとってランに当てれる時間は
これくらいがマックスだろう。

他のブロガーさんなどを見ると
300㎞や400㎞ なんて方もちらほらと、、、

距離を稼げない分、質で、、、となるのでしょうが、
質を上げるための距離も踏めてないので、、、
サブ3.5を常に出せるくらいの走力は維持しよう

まぁ私の今年のレースは いまだに
12月開催の奈良マラソンのみ、、、

1発勝負でサブ3.5を狙います。


雨が降ったらランオフの方は
ボタンをポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

続きを読む

名古屋 食道楽


先日はたかだか15㎞のビルドアップ走に
記事を4つもあげました。

まぁめったに行かない所でいい思い出が
多かったので、記事数が多くなったのでしょう

もしこの記事で名城公園に行ってみようかなぁ
と思われる方が増えれば幸いです。

地元の方もまだ行ったことないっていう人も
いると思うしね。

今日は1泊2日で名古屋に行った際の
名古屋飯について紹介します。

6/28 昼 あんかけスパ
きっと名古屋では普通なんだろう
壱番屋が展開する
パスタデココ 
ヨコイでもチャオでもなくパスダデココ

DSCF74601.jpg

あまり下調べもせず、いったものだから
パスダデココをナビで調べると
「パスタ・デ・ココ ヨシヅヤ名古屋名西店」
を紹介されたよ。

さっそくヨシズヤさんに行き、
定番のミラカンを注文!!

ココイチのカレーの辛さは普通が一番おいしい
と思っていたので、

ミラカンについても、ソースはノーマルにしました。
いやほんとノーマルでヨコイのミラカンの
ようなスパイシーが全くなく、
ちょっと物足りなかった。

次食べるときは(次っていつだよ!!)
マイルドスパイシーにしよう。
説明書き
「あんかけ通におすすめのピリッとした味。」

そして土曜の夜は結婚式に参加でしたので、
まぁ普通に全部平らげたよ。
 
翌日は結婚式に参加された
親しい方たちと伊勢神宮に観光に
そこで昼には 伊勢うどんを頂きました。
(うん 名古屋飯ではないってつっこみはおいといて)

IMG_01021.jpg


そして名古屋に戻って晩御飯に
矢場とんの 味噌カツ丼を食べました。

DSCF76551.jpg
DSCF76571.jpg


名古屋に来る度食べるんだけど、コスパはあまり
良くないとしても、毎度食べたくなります。

早く大阪に支店作ってくれないかぁ
名古屋に行く機会ってなかなかないので、、、

名古屋駅名鉄店で
味噌カツ丼を食べた際に
味噌カツ丼 1188円(ごはん大盛:無料)

となりの兄ちゃんが注文したのが、
ロースとんかつ定食 1188円
(ごはんおかわり無料)

御飯おかわり無料ですが?
ってとなりのあんちゃんは聞いていたので、
もしかしたら店ごとに違いがあるのかも
しれません。

うーんロースとんかつ定食を頼んだ方が
御飯を好きなだけおかわりできるじゃん
 きっと3杯は食べれそうだなぁ
しかもキャベツはついてるし
どんぶりよりもヘルシーだぞ

って思いました。
もしごはんおかわりしたければ
お店で確認した方がいいかもしれません。

今回はこの3品しか食べれませんでしたが、
他にも名古屋には 手羽先やひつまぶしや
きしめん、など本当にいろいろありますね。

もっともっといろいろと食べたかったです。
家族には「名古屋ふらんす」というお菓子を
買って帰りました。

IMG_01161.jpg

このお菓子も連続10年モンドセレクション金賞を
受賞しているお菓子です。

ぜひ今度名古屋に行かれる方は手土産にどうぞ
個包装もされているので職場に配るにもいいですよ!


名古屋飯 満喫してるじゃんと
思われた方はボタンをポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

美味しいお土産 チョコがけけんぴ


先日 友人から頂いたお土産が美味しかったので
紹介します。

DSCF74341.jpg
DSCF74381.jpg
高知県高岡郡日高村本郷573−1
にある芋屋金次郎さんの
チョコがけけんぴです。
【期間限定 10月~5月】

紹介しておいてちょうど今買えないのが
大変申し訳ありませんが、
芋けんぴにチョコやホワイトチョコでコーティングされて
芋けんぴのあのかたい触感はそのままに
芋の甘みとチョコの風味が同時に味わえる一品です。

四万十ウルトラマラソン出場が決まれば、
好評だったので、ぜひまた家族にでも買っていこう

そうおもって四万十ウルトラマラソンの
公式ページを見ると

●申込数
100kmの部 4,863人 (定員1,650人)
60kmの部  1,722人 (定員 550人)
合計    6,585人 (定員2,200人)

なんと100㎞は倍率約3倍じゃん!!
うーんやっぱり当らなそうな気がしてきた、、、
当落発表は7月中旬との事なのでそろそろだね。
ドキドキしながら待っておこう。
当ったらどうやって家族に説明しよう、、、

THさん 四国出張のお土産リストの一つに
いかがですか?
もしまだならぜひどうぞ、、、


こちらのお店
東京にも支店がありまして
【日本橋 芋屋金次郎】
東京都中央区日本橋室町2-3-1
コレド室町2 1階

東京の方もお求めやすくなってますね。
ぜひぜひどうぞ、、、


チョコがけけんぴ美味しそうじゃんと
思われた方はボタンをポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ゆかり 黄金缶


名古屋土産を一つ書くのを忘れていました。
有名な 「ゆかり」です。

IMG_01171.jpg

名古屋に行ったきたよ ってしっかり伝わる
いいパッケージですよね。
こちらは自宅用ではなく、配布用での購入になります。
本当は娘が缶入りのほうが遊ぶだろうと思って
買ったのですが、用事ができたせいで、
急きょ手土産となりました。

なんかまだ梅雨が明けず、ランオフにせざる日が
多くなりそうですね。

汗をかくから身体が雨でぬれるのは構わないのですが、
靴が濡れるのがちょっと苦手でして、、、
どうしても雨の日に走るのはやめています。


ゆかり 美味しそうじゃんと
思われた方はボタンをポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

UCC 攻メノ日産名車 SKYLINE GT-R(R32)

UCC 攻メノ日産名車 SKYLINE GT-R(R32)

DSCF76641.jpgDSCF76661.jpg
全国のコンビニで6月17日頃から発売しています、UCC 無糖
の缶コーヒのおまけについてくるおまけです。

SKYLINE GT-R 4種と
FAIRLADY Z 4種の 全8種がラインナップされています。

なぜか SKYLINE R32形が好きで、

思わず、無糖の缶コーヒなんか飲まないのに、
おまけ欲しさで買ってしまいました。
しかも別にそこまで欲しくもない他の3種も
合わせてSKYLINE(32 33 34 35)と
4種類ともコンプリートしてしまいました。

残った缶コーヒはもちろん、
家でマグに移し替えてガムシロップを入れて
甘くして飲もうと思います。

トミカやプラレールなんかも好きですが、
まぁ集めだすときりがないので、

このSKYLINE ダイキャストでできていて
結構いいつくりしていますよ。

もし気になった方がおられたら、コンビニ
回ってみてください。
そろそろなくなりかけているかもしれません。



SKYLINE GT-R R32 かっこいいじゃんと
思われた方はボタンをポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

ken

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分
16年奈良マラソン 3時間23分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示