開設のご挨拶

マラソン ブログ村のみなさんを外から見るばかりでしたが、
一歩勇気を踏み出して参加していきたいと思います。
あんまり走ることばかりの記事ではないと思いますが、日々思ったことを
書いていきたいと思います。今後ともどうぞ宜しくお願いします。

もうこんな時間、、、

ブログ開設とブログ村登録を勢いでやっていたら
もうこんな時間に、、、
日々更新される人は本当にすごいなぁ

とりあえず今日(昨日)は7㎞ 43分で走れたので
良しとします。

むしろ明日仕事中に寝てしまわないか
どうかすごく心配、、、 

ふるさと納税 長野 阿南町 大人気!

 最近テレビなんかでもよく取り上げられているので、皆様や周りの方も
されているかたも多いと思いますが、ふるさと納税についてです。
私も2013年から始めたばかりなんですが、

長野県にある阿南町のふるさと納税が 
特産品部門「」についてすごいんです。

寄付金1万円につき、20㎏の阿南産特別ブレンド米が進呈されるのです。
ここは5万円寄付すれば、100㎏のお米が届くらしいです。

ふるさと納税の概要などについては、いったん省きますが、
詳細の説明が必要なリクエストがあれば、練って記事を書こうと思います。

何が大人気かっていうと、他の自治体でもいいところで、
1万円で15㎏を進呈するところが2~3か所なのに
それを大きく上回る20㎏を1万毎に進呈という
気前のいいところがだと私は思います。

阿南町も2013年からふるさと納税を始めたのですが、
2013年は、11月初旬くらいまで寄付金を募集していました。

そして2014年は3月初旬から寄付の募集要項のパンフレットの配布
の案内をだすも、約1か月程度でふるさと納税分のお米の規定量に
なりそうなので、パンフレットの募集要項の配布の停止をHPで
案内することとなりました。

そして2014年5月末には、その阿南町から、
「お届け可能なお米の数量に達しましたので、4月25日をもって
寄付金の受付を終了させていただきました」

という大人気につき、もう定員オーバーなんだよっていう
お知らせが来たのです。

P60321801.jpg

おいおい 5月末にこの案内が来たってことは、
4月26日~5月20日頃までに寄付された方は
どのようになるのかっていうのが非常に心配されるのです。
まぁ行政のことですから、返金がしっかりされるとは思いますが、
間に合わなかった人については、その他もろもろの煩雑な
手続き大変だと思います。

ちなみに私は今年もご縁があったようで、4/17日にふるさと納税完了
していましたので、今年も阿南のお米60㎏をいただけそうです。

けどこんだけ大人気になったら大都市マラソンのように
ふるさと納税も抽選になってしまうのではって心配してしまうんですよね。
そしてくじ運の悪いkenは当たらない、、、ってことに

大都市マラソンの当選率の非常に悪いkenとしましては、、、
こういった話はおいおいしていきたいと思います。

マラソンカテにむりやりこじつけたこの記事、、、
そういやふるさと納税で中部の大人気レース
いびがわマラソンも寄付金10万円で出走権が得られるようですね。

いびがわマラソン ふるさと納税

もちろん阿南町の寄付金はいったん終了しておりますので、くれぐれも
パンフレットの申請などされないようにお願いします。ご注意ください。

奈良マラソン エントリー0次関門は本日20時からですね。

奈良県民として、これまで2回走らせていただいています。
コースはアップダウンが激しくて確かにきついのですが、
都市型マラソンについては、

奈良一の大通りを駆け抜けて平城京跡を通過し、奈良公園を通過した後は
どんどんと周りの景色は田舎へと変貌をとげ、峠越えをさせて
またスタート地点である奈良公園、鴻池陸上競技上へ帰ってくる
それなりに味のあるいいコースだと思っています。

最後のラスト2㎞まで登らせるのは正直しんどいのですが、、、
いいとこ上げれば、先着順ですし、仮装OKですし、
マラソン大会100選にも入るいい大会だと思います。

アクセス悪いのが、デメリットですが、、、
ぜひぜひまだ走ったことがないという方に参加してほしい
レースであります。皆様のご参加お待ちしております。

今年は記念大会により県民枠で出走を確定させてますので
気が楽です。

エントリ合戦に参加される皆様、頑張ってください!

マラソン再始動

そろそろ近畿圏も梅雨入りですかね。
私は雨の日は走らないことに決めているので、
これから練習スケジュールを週間天気予報とにらめっこしながら
設定していきます。

ブログ開設したもののこの「ken」とはどのくらいの走力で
現状いまどんな状態よって説明がまったくなかったので、
ぼちぼち書いていきたいと思います。

2012年奈良マラソン にて
3時間35分くらいで完走できています。

2013年奈良マラソン にて
3時間25分くらいで完走できています。

2014年京都マラソン にて
3時間21分くらいで完走できています。

こうして書くと順調にタイムを伸ばしているようですが、
4月中旬から5月末までランニング以外が忙しいといってまったく
走っていませんでした。また結構故障がちの為、
いつも途中で足が痛くなったらと悩んでいます。

ですので、やっぱりブログタイトルにもある通り、
今年は今年で奈良マラソンに参加できることに
感謝して、まずはしっかり完走できるように身体を
作っていこうと思います。
そういった意味でこの6月からマラソン再始動なのです。
ブログは今年の新たなチャレンジです。

大阪マラソン当落の結果 0次関門の前の我が家の00次関門

最近のマラソンブームにより大都市マラソンはもとより
地方のマラソン大会においても、先着順はその日のうちに締切に
なり、大都市マラソンは3倍越えが当たり前の抽選レースになっていますね。

そうやって0次関門を潜り抜けた幸運な方が出走できるように
なってきましたね。

私はというと、
2012年大阪マラソン、落選
2013年大阪マラソン、落選
2014年大阪マラソン、エントリーできず、、、

14年はエントリーできなかったのは我が家の00次関門に
突破できなかったからです。アラサーのいい歳した男が
家族の同意を得られず、エントリーできないって
すこしさびしい気がします。

まぁこれからもがんばって家族に理解してもらえるよう
頑張ります。
昨日の6月5日より大阪マラソン当落結果が順次発表でしたね。

見事プラチナチケットをゲットされた皆様おめでとうござます!!


神戸マラソンと福知山マラソン

2014神戸マラソン 14年11月23日開催
2014福知山マラソン 例年ならば11月23日の開催

去年は残念ながら様々な事象により中止になってしまった福知山マラソン
例年通りならば、11月23日開催だと思います。
ぜひぜひ復活してほしい大会ですね。

ここらへんの時期は各地で毎週のようにレースがありますので、
神戸と福知山という地理的にも近い場所でバッティングは
どちらのレースも楽しみにされておられる方には難しい選択になりますね。

実は奈良マラソンも那覇マラソンも日がよくバッティングします。
那覇マラソンは冬なのに最高気温が20℃以上にもなる過酷な
レースを強いられます。私は一度参加したことがあります。
また気が向いたときに振り返り記事としてでも書いてみますね。

ふるさと納税についての勝手な考察①

6/3の記事に阿南町のふるさと納税について、記事をアップしました。
これについて私なりの考えを下記に記載します。

①寄付金の前払い
 これはふるさと納税については限度額上限までは自己負担2,000円なんですが、
 寄付金が帰ってくるためには条件があります。
 なんかこんなことを書くと還付金詐欺のネタ見たいになりそうで怖いですが、、、
 
それが①寄付金の前払い、ふるさと納税は各自治体の専用振込用紙やクレジットカードで 
また受付中であることを確認して、 まずは振込をしなければなりません。

ちなみに先日紹介しました阿南町の場合は、申込みの上で
専用の振込用紙が郵送で届きました。平成26年4月中旬には
締め切っておりますので、例えば限度上限額30,000円の人が
4月中旬に30,000円を振り込んだなら自己負担2,000円を引いた28,000円は
翌年の所得税、住民税から減額されますので、

平成26年4月に30000円寄付した自己負担を除く28,000円が帰ってくるのは
翌年の平成27年の所得税と6月頃からの新たな住民税、にて12か月分割して
税額が減額されて還付されていきます。

ただし「しっかりとふるさと納税分について平成26年分については
平成27年2~3月中旬に確定申告された方のみ」
となります。
くれぐれもご注意ください。

つまり阿南町に4月にふるさと納税をすると、その自己負担額分を
除く分は1年後からしか帰ってこないということになります。
寄付金が帰ってくるとはいえそれは1年後ということです。
年末まで受付をしている地方自治体にふるさと納税をすれば、
年末に寄付して、5月6月からの住民税に適用なので
約半年とぐっと短縮されますが、それでも半年分は前払いになります。

書いていると長くなりそうなので「前払い」については
この辺で切り上げます。また②③・・・と私なりの考察を追記していきますね。

また寄付金上限額などは一例として示したもので、各個人にて適用額が違います。
ふるさと納税にチャレンジの際については、各自の責任にてお願いします。

最後にボタンをポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
もしちょっとでも参考になったと思われるならで結構なので、、、

壁掛け BMW MINI 滋賀

滋賀県栗東市の1号線沿いに
MINI滋賀さんがあります。その店舗にMINIが飾られています。
飾り方が特殊で店舗の
いつから飾られてかは全くわからないのですが、
こんな感じで飾ってあります。

SHIGA MINI1

車の部分を拡大すると

SHIGA MINI2

こんな感じです。
お店のHPにも特に壁掛け展示しているということもないんですよね。
MINIできれいにディスプレイしてあるので、もっと宣伝しても
いいと思います。

ちなみに奈良市にあります MINI奈良にも壁掛けMINIがあります。
MINI奈良さんのHPのトップページには写真が掲載されていますね。
http://www.nara.mini.jp/dealer/nara/

他の全国の店舗さんにもあるのでしょうか?
いろいろ回ってみてみたいですね。

最後にボタンをポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
もしちょっとでも参考になったと思われるならで結構なので、、、

ふるさと納税についての勝手な考察②

【閑話休題】
ふるさと納税の勝手な考察②を始めていきます。

②得なの 損なの?
 阿南町のふるさと納税のお礼の品は先述になりますが、10,000円につき、
 20㎏の阿南町産3ブランドがブレンドした 「阿南の誉」が頂けます。

 ブランド米ではないので、金額換算は私の金銭感覚に基づきます。
 10㎏+送料で 3,500円/10㎏ とします。
 もし他に参考になる値があれば教えてください。
 
 これを30,000円の寄付なので60㎏もらえる事となります。
 私は10㎏を毎月1回送ってもらうことにしているので、
 3,500円×6回=21,000円分のお米を頂く事となります。 

 これを寄付金にかかる自己負担額2,000円を引くと
 21,000-2,000=19,000円分 得したことになります。

 そういうことで、寄付金が返ってくるまでの期間を考慮し無ければ
 本当にお得になると思います。

 他にもたくさんの自治体がふるさと納税をされておられます。
 また今年度から新たにされるところも増えてくると思います。
 ぜひぜひまだしてないよの方がおられましたらチャレンジしてみては
 いかがでしょうか?


 ふるさと納税にチャレンジの際については、各自の責任にてお願いします。

 最後にボタンをポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 もしちょっとでも参考になったと思われるならで結構なので、、、
プロフィール

ken

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分
16年奈良マラソン 3時間23分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示