お盆休みは実家なので予約投稿でお送りします。

実家にはネット環境があまりよくないので、ネットなしで過ごすこと
になります。ゆっくりと本を読みながら過ごしたいところですが、
小さい子供がいるのでそうはさせてくれないことでしょう。

普段あまりできない家族サービスしたいと思います。
実家で走るっているのもどうかと思いますが、
四万十まで残された時間はあと少し。
完走目指して頑張ります。



応援の1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

撃沈 夏の30㎞走 詳細編1

このお盆で一応走り込みをしました。しかしながら
他のウルトラマラソンに参加される皆様のブログから
拝見するに、、、 撃沈したのは自分だけじゃないかと、、、

自分の為の備忘録と、フルは完走できるけど、
ウルトラは初挑戦の方の万一の参考のために、
夏の30㎞走 撃沈 の詳細を記入します。

前提:
○もともと8/14 は 40㎞走をやるつもりだった。
○直前8/10に 30㎞走をするも26㎞でハンガーノックとなり、
  残り4㎞を歩きまくった。(AVG6分13秒 すべての時間を含む)
  その後、疲労により、回復するのに3時間がかかった。 
 (給水、給食は 160kcalのゼリー1食と300mlの麦茶のみ)

この時に得た教訓は25㎞以上のロング走をする際は
○給水・給食をしっかりと
○ウルトラマラソンなので、3時間走ってもまだ30㎞
 残りを走るためには、余力を残さなければならない。

だったので、
8/14の40㎞走に準備したのは、
ハンガーノック対策
 ○薄皮あんぱん(5個入り)×2袋(120円×2ヶ)
  ⇒5㎞走るごとに1個食べる。約160kcalだったはず。
   ゼリー1食分として、コスパ高い

 ○イオンウォーター 500ml×3本(100円×3本)
  ⇒5㎞以降 10㎞走るまでに1本

 ○給食・給水の時は歩きながらとる。
  ⇒フルマラソンではないので、
   自分の摂りやすいように摂る。

 これをマイルールとして40㎞走に臨む。
 走る距離を伸ばす。食べながら走れる身体を作る。
 この2点を強化する事が重要でした。
 思っていたよりも準備が長くなりましたので、
 続きます。

応援の1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

つなぎジョグ 7キロ

お盆はよく走ったなぁ。
平日は週末のロング走をするために、つなぎジョグです。
たったの7㎞、約38分 AVG5分30秒をちょっと切るくらい。

10㎞を走らないとなんか距離短すぎない や
1時間は走ってないけど こんな短くていいの?
なんて思ってしまうのはとっくにhenta○の仲間入りかな

でもね 暑いんですよ、、、
夜8時を過ぎているのに、外気温31度もあるわけ
こんな熱帯夜はいらないよ。もう暦の上では秋なんだから
夜は涼しくランさせてほしいなぁ。

今年のお盆の朝7時から11時くらいの一番暑くなる時間を
走ったのに、まだその時は28度くらいだったはず、、、
今思い返してみるとお盆は走りやすかったんだなぁって実感

そして去年のお盆は35度くらいはあったはず、、、
だって8㎞程度走っただけで、もう走れなくなっていたんだから、、、

週末のロング走の為に着々と準備しています。
とりあえず、イオンウォータ500mlを3本仕入ました。
あとはあんぱん買って、朝早く起きて(これが一番心配だ。(汗))
走り出すのみ。

さぁこい日曜日!リベンジだ!!
 なんて思えないネガティブ思考、、、
 また撃沈したらどうしよう ってしか
 とりあえず日曜涼しくなってくれますように、、、

応援の1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

明日は40㎞ロング走にチャレンジ!

お盆に挑戦した40㎞走 撃沈してしまって30㎞しか走れていません。
夏休みの宿題を明日やっつけに行きたいと思います。

本来なら8月末に50km挑戦だったんですけど
焦らず着実に行こうと思います。

明日は心が折れないといいんですが、、、
朝も起きれますように(AM4:30起床⇒5:30スタート)

すでにこの時点でレベルが低いような、、、

応援の1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

50kmロング走 タイム編1

8/24(日)に四万十ウルトラ対策として50㎞ロング走を実施しました。
自分の為にもしっかりと記事を残しておきたいと思います。

タイム編
0~5㎞ 26分15秒(エイド休憩なし)
5~10㎞ 26分51秒
OPPの為、トイレロス 3分17秒
10~15㎞ 27分49秒
15~20㎞ 27分02秒
20~25㎞ 27分17秒
25~30㎞ 26分31秒
30~35㎞ 28分42秒
35~40㎞ 29分44秒
40~45㎞ 33分54秒
42.2㎞通過時約4時間
45~50㎞ 35分25秒
トータル:4時間52秒48秒
(AVG5分51秒)
後半10㎞の落ちっぷりときたら、、、

準備編
○朝4時に目覚まし時計をセット。
○給水、給食を準備
 イオンウォータ500ml×3本
 薄皮クリームパン(1個約100kcal×5個入り)
 薄皮チョコパン(1個100kcal×5個入り)

○コースは片道5㎞(往復10㎞)のコースを4往復する予定
 (この時から裏目標として50㎞走れれば移行と考えていました)
○5㎞毎に給食しようとおもっていたので、
 トレランバックと、お買いものバックの2つにそれぞれ補給食
 分散して搭載。

当日編
○目覚ましにて起きて止めた後、安定の二度寝をするも
 奇跡的に4時15分頃に目が覚めて、もぞもぞと布団から
 這い出る。朝食に食パン1枚を食べてミネラルウォータを
 とり、着替えなどを済ませ手洗いなど身支度を整える。

○5時に5㎞先に補給食の入ったトレランバックを置きに行く。
 トレランバックを使用したのは、補給食をカラスにとられる心配の為、
 チャックがついているものを利用。
 フェンスのところに、腹バックルを止めてかばんごと持って行かれる
 のを防止。カラス対策はばっちり、、、

○マイルール。
 過去の30㎞走の教訓より、、、
1 ハンガーノック対策として、
  5㎞毎に補給食として薄皮パンを1個ずつ食べる。
  食べるときは歩いてもOK!
2 給水は1時間で1Lは体内で給水できるので、
  それぐらいはとる。喉が渇いてなくてもとる。
  できれば、イオンウォーターを取る。
3 できればキロ6分以内で走る。

長文となるので、いったんここらで終了


応援の1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

50キロロング走2 いろいろあったよ編

続きです。50㎞ロング走の5時間の間にいろいろありました。
残念な事はおこるものです。

いろいろあった編

○0~5㎞
特になし といいたいところですが、
たった5㎞走ったところで、クリームパン休憩
パン1個片手に歩きながら食べる。
まだ食べれる。イオンウォータ500mlを片手に
もって、走り始める。500mlのペットボトル重たいなぁ


○5~10㎞
そして5.5㎞でターンするころに猛烈な便意が、、、
普段マラソントレーニング中では、手洗いに行くことは
ないのですが、、、

どうもやばい、、、OPP、、、
しかも小銭も持ってないので、
店のトイレも借りれない、、、
(本当の緊急事態の場合はお店に断り借りますが、、、
 できる限り客としてお店に入りたい)
なので自宅までの5㎞を我慢することに、、、

ウルトラマラソンは制限時間14時間なので
どこかでトイレ休憩は挟まざるをえないと
思っていましたので、、、これ幸いにトイレトレーニング
もしました。(すいません汚い話で、、、)

OPPの為、トイレロス 3分17秒

お腹を我慢しながら走っていたので、あんまり記憶がない、、、
自宅にようやく戻り、間に合ったのは本当に良かった。

10~15㎞
2往復のスタート、お腹もすっきりで、走り出しがかるい
これは大丈夫
15㎞になんなく到着。当然のようにパンを1個また
取り出して歩きながら食べる。

イオンウォータ10㎞で500mlを飲むように頑張るが、
やはりお腹はチャポチャポになり、横っ腹が
痛むようになる。
どうやら私は15~20㎞程度に500mlのスポーツドリンク
程度の量がいいらしい。
発汗と給水のバランスは当然取れてないだろうけど、、、
走りとのバランスを考えると、、、
10㎞で300~400mlくらいがちょうどいいかもしれません。

15~20㎞
ここら辺は、早く30㎞にならないかばかり
考えていました。当然、どこも調子悪いところはなし、、、
自前エイドでチョコパン1つを歩きながら食べ、
また次の5㎞先まで走り出します。

20~25㎞
往復の3本目(全部で5本)
特に問題なく、25㎞を走り終え、エイドに行こうとすると

「あれぇ おいておいたはずのトレランバックが見当たらない、、、」
. ∑(゜Д゜;≡;゜Д゜).   
. ∑(゜Д゜;≡;゜Д゜).

あれ、、、 あれ、、、 
15㎞でターンしてから1時間後にはトレランバックは
姿形なく消えていました。。。

おぉ、、、エイドが、、、トレランバックが、、、
ここで心の余裕がぽっきり逝ってしまったのはいうまでも
ありません。

時計を止めて少し探したものの転がっていません、、、
きっと「カラスが持って行ったのだろう」
そう思っています。

にしても3月に購入したばかりのモンベルのトレランバック
賞味5回くらいしか使ってないのに、、、

不幸中の幸いとしては、携帯や財布などはまったく入れてませんでしたので
残念なのはほぼ新品のこれから活躍するトレランバックをなくしたことでした。
とりあえず、25㎞でターンして自宅へ帰る道5㎞を走らなければ
失意のどん底でも、帰らなければなりません、、、

25~30㎞ 26分31秒
30㎞地点でやっとパンを食べれました。こちらは残っていてよかったです。

2週間前のお盆直前では、26㎞地点から歩き始めたことを考えれば、、
着実に実力が上がっているそう思えました。

30㎞走ってようやくスタートできた。そう思えました。
本当の練習はこれから、、、

トレランバックをおいてどうしても離れなければならない場合は
自転車のワイヤーキーなど簡単なものでいいから地球と固定してしまうこと
大変勉強になりました。痛い目にあいました。

長文となるので、いったんここらで終了


応援の1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

50キロ ロング走3 いろいろあったよ編 後半 

30㎞走ってようやくスタートできた。そう思えました。
本当の練習はこれから、、、

30~35㎞ 28分42秒
30㎞を超えてからも走れるじゃんと思いながら
走ります。そうそう前々回は30㎞の手前26kmでハンガーノックに
なったし、前回は30㎞で身体が動かなくなったし、、、
強くなっているじゃんと思いながら走りました。
タイムもまだキロ6分を超えてないし、、、

35~40㎞ 29分44秒
特に感慨もなく、走るものの、身体は正直で
タイムがめっきり遅くなっています。
右足ひざ裏外側に たまに ぴきっと筋が痛む
時が出てきました。左足のくるぶしにも鈍い痛みが、、、

25㎞、35㎞の給食エイドがなくてもどうにか
走れるようです。

40㎞を走ったところで、目標は達成、、、
でもまだ体が動く 今日50㎞まで走ってしまおう

40~45㎞ 33分54秒
そう思い40㎞を超えて後1本を走り出しました。
書いていませんでしたが、今回のロング走では、
ソニーのウォークマンで音楽流しながら走っていました。
ちょうど40㎞ 3時間40分ぐらいの時に
ゆずの 「栄光の架け橋」がながれてきました。


NWD-W273_B.jpg

ゴールしてもいないのに走りながら泣きそうになりました。
まだゴールもしてないのに、、、
そして通過地点である42.2㎞地点をどうにかサブ4で通過
できるかもなんて考えながら走りました。

それでも上りになると足が動かず、歩きがはいって
しまいます。今日は歩いてでも50㎞を完走する。
その気持ちだけで足を前に進めます。
歩いては走り、走っては歩きを繰り返し、どうにか
45㎞まで通過。ここまできてしまうと往復コースなので
自力で帰らなければなりません。

42.2㎞通過時約4時間
勝手にフル通過 サブ4
(自己満足ですが、、、)

45~50㎞ 35分25秒
右足の痛みが少しずつ激しくなりました。
走っては歩き、歩いては走り
どんどん歩く時間が長く、、、
最後の5㎞を35分(キロ7分)で収めようと
したのにできず、、、

トータル:4時間52秒48秒
(AVG5分51秒)
後半10㎞の落ちっぷりときたら、、、

どうにか50㎞を完走することができました。
ウルトラマラソン完走に向けてようやく自信をつける
事ができました。もちろんこれから半分の50㎞も
あるのかとういう恐怖も、、、

あと残りの時間をさらなるロング走で
自信をつけていきたいと思います。

つぎは今回のロング走で得た課題を記事にしたいと
思います。

応援の1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

50キロロング走3 課題編

50キロ走をしてみて課題が出ました。

①右足の親指と第二趾の間に水膨れができました。
 40㎞あたりからなんとなく違和感を感じていましたが、、、
 これは吐いている5本指ソックスがの指の部分が若干短くて
 その部分がどうも干渉しているのではないかと思われます。
 今度は靴下をもう少し大きいものを用意して
 走ってみます。またワセリンもぬっておきたいと思います。

②左脚首 内側くるぶし部 と右膝の裏外側の痛み、、、
 こちらについては、まぁあきらめて、レース当日は
 ロキソニンでごまかしながら走るとします。
 怖いのは右ひざの方ですが、、、
 今回もここの痛みのせいで、かばいながら走るようになったので、、、

③膝裏のこすれ、股関節のこすれ、乳首のこすれ、
 ここら辺もワセリン、などで対策しようと思います。

④50㎞以降の余裕のなさ、、、
 走り切った後、ここから50㎞はできないと
 痛感しました。50㎞でゴールであると、、、

 ペースが速いのもあると思いますので、
 これ以上のロング走、レースペース走で更なる
 距離を走るための身体と心の余裕度を鍛えたいと
 思います。

⑤給水の量
 意識しないと15㎞で500mlペットボトル1本程度、、、
 これは走る事を意識するのか、
 100㎞という距離を見据えて、ゆっくり走るためにも
 しっかり給水しながら走るのか、、、

 当日はペットボトル250mlを持ちながら走りそう、、、

⑥給食、、、 35㎞以降はパンを食べるペースが
 思いっきり落ちて、給水で流しこむってパターンが
 多かったので、、、
 レース当日の20㎞毎の給水及び60㎞地点での
 荷物にゼリー形補給食を入れておくか、、、

などなど、走り続けるためにいろいろな課題が
出てきてよかったです。

完走に向けていろいろと準備していきたいと思います。

応援の1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

くせになってしまったか?早朝のOPP

前に50キロ走をトライした際に、10㎞でトイレ休憩(OPP)をしました。
時間にして6時20分ぐらい、、、

あまり本番やトレーニング中には催すほうではないので、
自分でもびっくりしました。
もちろん人間の尊厳を優先し、しっかり駆け込みました。

そして8/30に 30㎞走をしました。
この時もなぜか強烈に催して
10㎞通過後にトイレ休憩しまいた(OPP)

もしかして、悪い癖が移ってしまったか?
四万十ウルトラは100㎞で完走が目標なので
トイレ休憩も致し方ないのですが、

フルマラソンを真剣に走るときは
ベストタイムを狙うのであれば、ロスするものは
全て、排除したいじゃないですか
それを3~5分も時間を無駄にしてしまうのは
ちょっときついなぁ

まぁ私はいったん便意を感じたら気になって
気になって仕方ないっていうのもあるので、、、
我慢してはいけないのはそうなのですが、、、


結局これが早朝だからなのか、、、
そういう癖を作ってしまったからなのか
不思議です。(2回続いただけですが、、、)

2週間後に一応ロング走を予定していますので
探ってみたいと思います。

あぁちょうど丹後と同じ時期だ、、、
丹後ウルトラに参加される皆様、
あと2週間ベストに持っていけるよう
調整しっかりとお願いします。

体重-2.4㎏ ちょっと暑かった今日の20km走

今日はなんか蒸し暑くてしかも30度以上の真夏日になりましたね。
午後3時くらいからは絶賛雨降り中ですが、、、

1週間前のかっとびはいい天気でよかったなぁ、、、
あぁ午後から雨降ったんだっけな

本当に雨が多いですね。
日照時間は前年同月の47%、降水量は前年度同月2.7倍を記録
そんな8月でも一応300㎞を走れたのは、たまたま走ろうという日が
天気が良かったからかな

昨日の晩寝る前、50.1㎏でした。

今日も朝から苦手なロング走(20㎞)をしてきました。
3週連続で50㎞⇒30㎞⇒20㎞と、、、

あ ちなみに今日は10㎞通過後はOPPなかったです。
良かったです。2度あることは3度あるってお腹を
の様子をうかがいながらだったので、

しっかし今日はこれまでのロング走と比べて20㎞走だから
給食、給水もがっちりはいらないやっで走ったんですけど、、、

6時からスタートしたのに、、、暑い、、、 昨日の晩も
夜中なのに27℃はあったなぁ、、、

朝も気温下がってない、、、
3㎞も走るとTシャツが汗でぬれまくって引っ付くのがわかる、、、

10㎞走り終えて100mlくらい麦茶を飲んで、すぐに残り10㎞
を走りに行く。合計20㎞を無事に走り終えて、
すぐに家に帰って、体重を測定すると
47.7㎏

おいおい ; ̄ロ ̄)!!
ラン前50.1-ラン後47.7=2.4㎏も減ってるじゃねーか

どうやらかなり気温が高く、蒸し暑くて
水分をかなり失っていたようです、、、
あぶねぇ30㎞走とかしてたら熱中症になってたかも、、、

ちなみに走り終えてから水分補給やご飯を食べて
50㎏近くには戻しました、、、

うーん来週末はロング走(50㎞ or 60km)
をまたしようとおもうので前回の課題を
克服できるように頑張りたいと思います。

丹後に出場される方 頑張ってください。
私も翌月のメインレースに向けて練習あるのみです。

四万十ウルトラ 頑張れの応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

ken

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分
16年奈良マラソン 3時間23分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示