奈良マラソン エントリー0次関門は本日20時からですね。

奈良県民として、これまで2回走らせていただいています。
コースはアップダウンが激しくて確かにきついのですが、
都市型マラソンについては、

奈良一の大通りを駆け抜けて平城京跡を通過し、奈良公園を通過した後は
どんどんと周りの景色は田舎へと変貌をとげ、峠越えをさせて
またスタート地点である奈良公園、鴻池陸上競技上へ帰ってくる
それなりに味のあるいいコースだと思っています。

最後のラスト2㎞まで登らせるのは正直しんどいのですが、、、
いいとこ上げれば、先着順ですし、仮装OKですし、
マラソン大会100選にも入るいい大会だと思います。

アクセス悪いのが、デメリットですが、、、
ぜひぜひまだ走ったことがないという方に参加してほしい
レースであります。皆様のご参加お待ちしております。

今年は記念大会により県民枠で出走を確定させてますので
気が楽です。

エントリ合戦に参加される皆様、頑張ってください!

マラソン再始動

そろそろ近畿圏も梅雨入りですかね。
私は雨の日は走らないことに決めているので、
これから練習スケジュールを週間天気予報とにらめっこしながら
設定していきます。

ブログ開設したもののこの「ken」とはどのくらいの走力で
現状いまどんな状態よって説明がまったくなかったので、
ぼちぼち書いていきたいと思います。

2012年奈良マラソン にて
3時間35分くらいで完走できています。

2013年奈良マラソン にて
3時間25分くらいで完走できています。

2014年京都マラソン にて
3時間21分くらいで完走できています。

こうして書くと順調にタイムを伸ばしているようですが、
4月中旬から5月末までランニング以外が忙しいといってまったく
走っていませんでした。また結構故障がちの為、
いつも途中で足が痛くなったらと悩んでいます。

ですので、やっぱりブログタイトルにもある通り、
今年は今年で奈良マラソンに参加できることに
感謝して、まずはしっかり完走できるように身体を
作っていこうと思います。
そういった意味でこの6月からマラソン再始動なのです。
ブログは今年の新たなチャレンジです。

大阪マラソン当落の結果 0次関門の前の我が家の00次関門

最近のマラソンブームにより大都市マラソンはもとより
地方のマラソン大会においても、先着順はその日のうちに締切に
なり、大都市マラソンは3倍越えが当たり前の抽選レースになっていますね。

そうやって0次関門を潜り抜けた幸運な方が出走できるように
なってきましたね。

私はというと、
2012年大阪マラソン、落選
2013年大阪マラソン、落選
2014年大阪マラソン、エントリーできず、、、

14年はエントリーできなかったのは我が家の00次関門に
突破できなかったからです。アラサーのいい歳した男が
家族の同意を得られず、エントリーできないって
すこしさびしい気がします。

まぁこれからもがんばって家族に理解してもらえるよう
頑張ります。
昨日の6月5日より大阪マラソン当落結果が順次発表でしたね。

見事プラチナチケットをゲットされた皆様おめでとうござます!!


神戸マラソンと福知山マラソン

2014神戸マラソン 14年11月23日開催
2014福知山マラソン 例年ならば11月23日の開催

去年は残念ながら様々な事象により中止になってしまった福知山マラソン
例年通りならば、11月23日開催だと思います。
ぜひぜひ復活してほしい大会ですね。

ここらへんの時期は各地で毎週のようにレースがありますので、
神戸と福知山という地理的にも近い場所でバッティングは
どちらのレースも楽しみにされておられる方には難しい選択になりますね。

実は奈良マラソンも那覇マラソンも日がよくバッティングします。
那覇マラソンは冬なのに最高気温が20℃以上にもなる過酷な
レースを強いられます。私は一度参加したことがあります。
また気が向いたときに振り返り記事としてでも書いてみますね。

奈良マラソンへの誘い

nara2012.jpg
kenが奈良マラソンに参加したのは、2012年開催の時でした。
既に第3回大会の時の事です。第2回大会の時は、
職場の方で参加しているのをよく走るよなって傍から見ていたものです。

それから2012年3月開催のハーフマラソンに奈良マラソンに参加した
会社の方からお誘いを受けました。
2月にエントリーして3月に大会 約1ヶ月しかないなかで
走る練習をして、どうにか完走しました。
その完走した後には、その会社の方との会話で

「次はフルマラソンだよね」

なんて話になって、6月のエントリー合戦にどうにか勝利し、
2012年12月の本選出場が決定します。

ちょうどその頃、ブログ村のミスターX氏
ブログを始められていることを知りました。

ちょうど私も奈良マラソンに向けてトレーニングを始めようとしていた時期と
重なってかミスターX氏に勝手に親近感を持たせてもらいました。

ミスターX氏が奈良マラソンに向けてのブログを記載されていなければ
こうして私が村民になることはなかったと思います。

ミスターX氏には大変感謝しております。
今年の奈良マラソンでミスターX氏とは3レース目となります。
これからも遊んでやってください。

最後にボタンをポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 ミスターX氏の正体が気になるでしょう?ポチっとお願いします。

四万十ウルトラへの誘い

shimanto.jpg
四万十ウルトラマラソンです。
今年でなんと20回記念大会になるそうです。

ってことを最近しり、また抽選だからまぁくじ運の悪い私なので
たぶん当らないだろう、当ったら当たってからまた悩めばいいやって
エントリーをしちゃいました。100㎞に、、、
ちなみに6/9時点でエントリー数は5500人へ、、、

おいおい合計2000人のランナー枠に対して5500人、、、
すでに2.75倍 走れる人の方が少ないなんて、、、

だめだ こりゃだめだ、、、
当る気がしない、、、

ちなみに申し込みは6/16(月)までとなります。
せっかくの20回記念大会ですので尻込みしている人はぜひ、、、

ブログ村については、丹後の方が盛り上がっていますので
四万十はどうも影に隠れているような感じがしないでもないですが、、、

丹後は丹後でまだエントリーができてし~やんさんより熱いお誘いを頂いていますが、
灼熱の中、100㎞って、、、 
どうもどうも腰が引けるんですよね。

来年でいいっすか?
ちょうど来年の丹後 15回記念大会らしいっすので、、、

記念や限定に弱いなぁ 自分は、、、

四万十の当選発表は7月下旬との事なので、また判れば
記事にアップしますね。

最後にボタンをポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 もしちょっとでもウルトラマラソンに興味を引いたならポチッとお願いします。

日焼け対策には

NEC_01401.jpg

どうもお肌の曲がり角をとっくにすぎたkenです。

基本的に仕事が終わった後に走るため、夜RUN派なのですが、
もちろん仕事がお休みの日は昼に走ったりします。

むしろ、明るいロードで走るほうが好きなのですが、、、
朝RUNはどうも何回もチャレンジしていますが、定着しませんねぇ

富山の季節外れさんは朝RUN派で、夏でも冬でも晴れでも雨でも
雪でも、ガンガン走られているので、とんでもないウルトラマン
だと思います。最近はトレイルランの記事が多く面白くマラソンよりも
お仕事でのお考えなどについてもお話は個人的には面白いです。
またキッチン季節外れも日々の料理はあまり料理をしない私に
とっては新鮮であります。

180cmを超える細見長身のお兄さんが料理をつくるなんて
 「MOCO'Sキッチン」まんまじゃないかって思うんですよね。

おっと朝RUNの話から季節外れさんの話へと大きく話が
変わってしまいました。話を戻します。

ある梅雨というのに、全然雨が降らないある土曜日に
久々に10時30分から走る機会を得まして、
久々に10㎞以上走るかっと自分を鼓舞して
[ちなみに1か月半近く走っておらず、その先週3日間ほど7~8㎞程度を
ジョグしていた程度なので、本当に走り切れるか心配でした。]

走る準備をしました。普段は夜RUNなので、LEDライトを携えるのですが
今日は天気のいい日中RUNですので
「帽子」をかぶり「日焼け止め」を顔に塗りたくって出発しました。

マイコース7㎞を2往復走って計14㎞ 74分 AVG5’18
うーんなかなか調子が良かったようです。

ただ汗だくだったので家に帰って風呂に入ろうと鏡を見ると
ばっちり日焼けしていました。(涙)

ちなみに日焼け止めは、添付の写真の
ロート製薬 UVプロテクトd spf50+ ですが、、、

もちろんウォータープルーフ(雨にぬれても流れないよ)
仕様ではないので汗っかきの私が15分も走れば額に汗して
日焼け止めは流れ落ちてしまっていたようでして、、、 

帰ってきた頃にはきっと残り60分 太陽光にさらされていたのでしょう。
 日焼けしていました。(涙)

 まぁ日焼け止めを塗っていない腕と比べると
日焼けの程度はましだったので、効果はないとは言えませんが、、、

徹底的に焼きたくない場合は、ウォータプルーフ仕様の日焼け止めを
用意したほうがいいのでしょう。でももちろん水で洗い流せないので
走り終わってその日焼け止めを落とす際は専用のクレンジング液が
必要との事で、、、

「そんなことやってられるかぁ!!」 
っていう自分と、

「今ちゃんとケアしておかないと 10~15年後の肌年齢(見た目)に
大きく差がでちゃうぞ、、、ちゃんとやっとケアしようぜ」

っていう自分の

二つの意見に阻まれて葛藤中です。

とりあえず今使ってる日焼け止めがなくなるまでは
もったいないので使おうと日中RUNの際は使います。

皆さんもケアの仕方はいろいろされていると思います。
私も今年から肌のケアについて考えるようになりました。
去年までは何もケアしていませんでした。

日焼けのケアについて興味を持たれた方はポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 男の夏は黙って松崎しげる(真っ黒)を目指さないとって方もポチっとお願いします。

2部練

NEC_01381.jpg

近所の公園の遊具です。
芝滑りです。 無料で遊べます。
小さな子供に大人気です。


おいおいタイトルの2部錬はどこにいった?

と思われた方 ごめんなさい。
続きを読んでください。

前日の記事について、日焼け止めについて書きました。
その土曜日の続きです。 土曜日の午前中に日中RUNをした後、
シャワーを浴びてそれで午前は終わったのですが、

私の娘が幼稚園から帰ってきて、私に近付いて
近所の公園に遊びに行くと言い出したのです。
そして大人気の上記の芝滑りで遊ぶと、、、

おいおい こちらは14㎞も走ったところだよ
午後からはゆっくりさせてくれよ

って勝手に思いながら平日は娘とあまり遊んでいないので
娘に言われるがまま近所の公園に遊びに行きまして
そう芝滑りを楽しんできました。

もちろん楽しむのは 娘
楽しい時は滑るとき、 専用のそりで滑るときのみ

小高い丘を登るのは、、、私の役目、、、
そうヘルメットをかぶった娘を抱っこしながら、
そりを担いで、、、 上り坂インターバル、、、(汗、、、)

ちなみに人気の遊具なので3回滑ったら交代なのですが、
そりが余っているほど閑散としていれば、
分別をわきまえて滑れば3回以上滑れます。

今日はというと、、、まだそりは売り切れておらず、
滑ることに夢中で、自分で丘に登るのは嫌気がさした
娘を 自分は甘いな と思いながら

そりを担いで、娘を抱っこして これはトレーニング、、トレーニング
って考えながら登り坂インターバルをして娘と遊んだのでした。


ken的2部錬でした。
もちろん日焼け止めは塗りたくって
公園に行きましたよ。

ほんとの2部錬やるほどまだ根性ないです。
きっと2部錬やると家族からhentai扱いされると思いますし
トレーニングウェア関連が足りないかな、、、

ちなみに有料ではありますが関西一の芝滑りは
大阪 堺市にあります 「ハーベストの丘」に
あります。
傾斜が大きく、この時期は花の見ごろと
遊具が多くありますので、大変にぎわっており、

芝滑り 制限時間制20分ですが
小さなお子さん(1~4歳)であれば、多分引率の親が
子供を抱っこして、その状態でそりを担いで
の坂道インターバルが強制的にできます。

私も行きましたが、20分滑りまくるぞ!!
って思ったのですが、10分も滑るともう上り坂インターバルが
苦痛になってました。

もちろん子供は滑りたくて滑りたくてまくしたてるのですが、、、
滑るのなんて一瞬だからねぇ、、、
 なんて思いながら20分頑張ったものでした。




芝滑り楽しそうと思われた方はポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 ハーベストの丘に興味を持たれた方もポチっとお願いします。

京都マラソン2015への誘い

DSCF7412.jpg

今年2月に開催されました京都マラソンの完走メダルです。

2013~2014年シーズンの抽選型大型マラソンには、
大阪、神戸、東京と振られましたが、京都だけは
微笑んでくれました。

そして第1回の酷評、第2回の雨、
とあまりいい大会レポがなく結構不安に思っておりましたが、
マラソンにはちょうどいい気温で快晴の中、走らせていただきました。

沿道の声援も途切れることもなく、多くの大学から特色ある
応援が随所に盛り込まれ、走れて本当に良かったと思える
いいレースでした。私自身のPBが出たこともあるかもしれませんが、、、

また次も走りたいって思わせる京都マラソンの2015年大会の
開催が決まり募集要項が公式ホームページにアップされましたね。

開催日時:2015年2月15日(日)9時スタート 15時迄の6時間制限
募集は2015年7月29日より



今年はコースも変更された 詳細はこちらへ
為、難所と呼ばれたキツネ坂もなくなりましてよりタイムが
狙いやすくなったのではないでしょうか。

私個人としては、トンネルを走ることができたり、狐坂を折り返した後
下る際の京都を一望できる風景があったりで好きだったのですが、

それに増しても坂が嫌いって人もおられるので、今回の
コース変更は一度走らせていただいている以上、
また新たなコースを走りたいって思います。
新たな植物園内のコースや御所南通りや京都市役所も
走ってみたいものです。

あと今年は京都マラソンコースは陸連公認コースへ申請中とありましたが、
当日までには申請が通るのでしょうか?
やっぱり公認、非公認を気にされる方もおられると思いますので
やはり大型都市レースでは公認のほうがいいと思います。


京都マラソンの特色でもある折り返しは健在で、去年のコースで
ほぼタイムが5分程度の差であれば、15㎞以降で5回もすれ違う
ことができます。私は2014年の大会で
ぐわぁTを着たし~やんさんじぇーてぃーさんのお顔を何度も見ることができました。

やっぱり新コースでも折り返しは満載で、6回すれ違いできるようになっていますね。
ただ5回も180°ターンをするとやはりブレーキがかかるので、
少しタイムを狙うのは厳しいのかな

また去年のコースでは京都マラソンの高低図は
結果として50mほど標高を稼いだまま
ゴールになるような感じだったと思います。


標高を稼いだままのゴールは100m走であれば、
向かい風の中、走ることになるのと一緒で
タイムを狙うのはやはり厳しいのかもしれませんね。

なんにせよ今年も倍率3倍越えにはなるだろう
人気レースになると思います。
今年も当たることを祈って7月29日にエントリーを
忘れないようにしたいと思います。


京都マラソン2014年のレースについては後日
また書いてみたいと思います。

京都マラソンに参加される予定の方もそうでない方もぽちっとお願います。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 
ブログ村村民以外の方もぽちっとお願いします。ブログ村のみの
ランキング集計ボタンなので、詐欺とかまったく関係ないので、、、
どうぞ宜しくお願いします。(ブログ村ランキング参加中です。)

体重1㎏減で3分速くなるってあったけど、、、

なんとなく始めたRUNですがの THさん 

の記事を拝見しまして、そういえば、
最近ロング走(15㎞以上)をジョグでもやっていないなぁ
なんて思ったわけでして、そろそろ21㎞位は走るかぁと思って、
21・22の土日のどちらかでも走ろうかと計画したのが、17日なんですよね。

今予約投稿で記入しているので、ちゃんと走ったなら走った記事を
追加で書こうと思います。

まぁあまりにもランニングネタが無いので、
少ない引き出しを出したいと思います。題して
①2012年のトレーニング(人生3度目のフルマラソン挑戦記)
を複数回にして記事にしていこうと思います。
サブテーマは歩かず完走できるかな です。

その後は
②2013年のトレーニング(目指せサブ3.5編)を記事にしていこうと思います。

このシリーズは翌日からの不定期開催ですので、合間合間に他の記事も
入れていきますね。

マラソンブログであることをしっかりとPRしていきたいと思います。
そして振り返ることで今年の目標についても改めて考えたいと思います。


タイトルの体重1㎏減で3分速くなるってあったけど、、、
いわゆる減量における無駄なウェイトを落とせば、
速く疲れず走れるでしょ
っていうものだと思います。

まさしくその通りだと思います。
なんつったて42.195㎞も移動させるのですが、
余計なウェイトは少ない方がいいと思います。

しかし私はこれの活用が難しいのです。
身長168cmで体重が約50㎏程度 BMI17.7
理想体重62㎏ 

まぁ体重62㎏もあるとただのぽっちゃりですが、
とういかその体重の自分を想像できない、、、

ちなみにどれくらい痩せているかといわれると
半年程あっていない親戚や友人に会うと
〇「また痩せたね」って言われる(本人体重変更無し)
〇会社の健康診断に要経過観察に引っ掛かる

 そして医者に行くように言われる。

他にもかけないようなデメリットがいっぱいあります。

まぁマラソン大会においてのみ 速そう 
って思って頂けるかもしれません。

というかマラソン大会のスタートの際って
なんであれだけ速そうって人がいっぱいいるんでしょうかね

あぁ話がそれました。
なので、これ以上の減量はなにかと危ないので、
これ以上体重が減らないように気を付けたいと思います。

というか減らないように気を付けるとかいうわりにて
ロング走とかやっても大丈夫なのか???

どれだけ食べればいいんだ、、、
この2~3年食べても食べなくても走っても走らなくても
体重の増減はほぼ無し、、、 

あまり吸収していないのだろうな、、
まずは体内吸収を良くする為に
腸内環境を整えたいと思います。

次からのシリーズ面白そうって思われた方はぽちっとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 
ブログ村村民以外の方もぽちっとお願いします。ブログ村のみの
ランキング集計ボタンなので、詐欺とかまったく関係ないので、、、
どうぞ宜しくお願いします。(ブログ村ランキング参加中です。)
プロフィール

ken

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分
16年奈良マラソン 3時間23分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示