開設のご挨拶

マラソン ブログ村のみなさんを外から見るばかりでしたが、
一歩勇気を踏み出して参加していきたいと思います。
あんまり走ることばかりの記事ではないと思いますが、日々思ったことを
書いていきたいと思います。今後ともどうぞ宜しくお願いします。

もうこんな時間、、、

ブログ開設とブログ村登録を勢いでやっていたら
もうこんな時間に、、、
日々更新される人は本当にすごいなぁ

とりあえず今日(昨日)は7㎞ 43分で走れたので
良しとします。

むしろ明日仕事中に寝てしまわないか
どうかすごく心配、、、 

壁掛け BMW MINI 滋賀

滋賀県栗東市の1号線沿いに
MINI滋賀さんがあります。その店舗にMINIが飾られています。
飾り方が特殊で店舗の
いつから飾られてかは全くわからないのですが、
こんな感じで飾ってあります。

SHIGA MINI1

車の部分を拡大すると

SHIGA MINI2

こんな感じです。
お店のHPにも特に壁掛け展示しているということもないんですよね。
MINIできれいにディスプレイしてあるので、もっと宣伝しても
いいと思います。

ちなみに奈良市にあります MINI奈良にも壁掛けMINIがあります。
MINI奈良さんのHPのトップページには写真が掲載されていますね。
http://www.nara.mini.jp/dealer/nara/

他の全国の店舗さんにもあるのでしょうか?
いろいろ回ってみてみたいですね。

最後にボタンをポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
もしちょっとでも参考になったと思われるならで結構なので、、、

何の花でしょう?ご存知の方 教えてください

NEC_01291.jpg
最寄駅そばで花と夕焼けがきれいでした。
携帯のカメラで撮影したものですが、なかなかさくっと撮ったにしては
綺麗にとれてお気に入りです。

ただこの花が一体何なのか知識がない為、もしご存知の方おられれば
ぜひぜひ教えてください。

マラソン、、、 そろそろこの暑い時期の練習の仕方について考えないと、、、
6月も半分も過ぎようとしているのに、走行距離が全然稼げていないな、、、

梅雨を言い訳に走らないのは、いけないのですが、最近降ってないな?
言い訳にならないじゃん

そうそうふるさとの納税の勝手な考察ですが、②で終わりましたね、、、
③はまた何か思うところがあれば追記したいと思います。

奈良マラソンまでまだ半年なのか、、、もう半年なのか、、、

最後にボタンをポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 もしちょっとでも参考になったと思われるならで結構なので、、、

じゃがポックル「北海道限定土産」

NEC_0125.jpg
じゃがポックルです。美味しいですよね!!

どうもkenです。今回のお話は北海道に遊びに
行ってきたという話では有りません。
「北海道行きたいよ!!(涙)」

まぁそんな話ではなくて、、、
本題に入りましょう!!

『北海道限定のじゃがポックルを関西で買おう!!』

って話なのです。
おいおい 北海道限定って書いているじゃないか!!
そうなんです。そうなんですが、、、
関西で買うことができるんです。
もちろんいろんな諸条件をクリアすることが出来ればなんですが、、、

それは関西国際空港で国際線の出国審査場を越えた先の
ブルースカイ オープンカフェにて購入ができるんです。

mainIMG85151.jpg

なんか店員さんに聞いたら
入荷して日によってはすぐに売り切れてしまうとか
じゃがポックル人気高いなぁ、、、

んでいろいろと書きましたが、その諸条件についてまとめますね!!

①海外へ関空から出国される用事がある方、、、(レベル高いなぁ、、、)
②渡航先へ行く前から大きなお菓子箱を持つことが大丈夫な方
 (渡航先のお土産買う前に北海道土産を買うと同行者に不思議がられますよ)
③上記のお店で売り切れていないこと、、、(結構重要やね)


①~③をクリアされた方が北海道限定のじゃがポックルを関西で買うことが出来ます。
もちろん自分自身も北海道にもいけないの海外なんか行けませんので
だれか行く際は、頼んでいます。 まぁ②の理由で結構断られますが、、、
箱が少し大きいんですよねぇ、、、 美味しいのに、、、

なのでじゃがポックルはやっぱりなかなか
食べられない北海道限定のお菓子ですね

もちろん最近は通販でも販売していますので
どうしても食べたいって方

は通販を利用するのも手です。最近は本当に便利になりましたね。

もしこれから北海道へ行かれる方なんかは
個包装に包まれていますので、職場やグループメンバーに
小分けで渡すのにちょうどいいですよ。


まだ食べたことが無い方はぜひぜひご賞味くださいね!!

最後にボタンをポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 じゃがポックルに興味を持たれた方はポチっとお願いします。

石鯛なのかチョコエッグなのか

NEC_01281.jpg

石鯛です。
2000年頃に大ブームとなったチョコエッグの石鯛です。
今でも家で飾ってます。その当時は大人買いしたのを覚えています。

バイト代が入ったばかりだったのと、入荷したてで、
2~3箱程度買っていました。
今考えるとなぜ、、、 なのですが、コレクター癖があるかもしれません。
もちろんチョコもしっかり食べましたよ。
その頃大学生でしたので、、、 食料は重要でしたので、、、

そんで数ある動物の中でも今なおまだ石鯛を飾っているのかといいますと、
石鯛がなかなかつれない魚という畏怖の念があるからです。

エサにサザエを使わすような魚、、、それが石鯛、、、
サザエを自分で食べずに 魚釣りの餌で、、、

そんなことできるわけがない、、、
サザエなんてめったに食べる機会ないのに、、、

しかしマラソンにはまってしまって釣りは本当にしなくなりましたねぇ
竿・リールセットなんて何年使っていないかな?

まぁ海無し県の奈良県民になってしまったので
仕方ないのかもしれませんが、、、
海まで行くのに最低1時間以上、、、 費用は1回で3000円以上、、、

ランニングは走り出すまでの着替えに10分 費用もゼロ
(厳密にいうとゼロではありませんが、、、)

でも釣りは釣りでまた今度キス釣りでも夏にしたいと思います。

最後にボタンをポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 チョコエッグ懐かしいよと思われた方はポチっとお願いします。

車のメンテナンス(エアクリーナー、エアコンフィルター)

IMG_00491.jpg
左 新品 右 お古の エアクリーナーエレメントです。

暑い夏も、寒い冬も苦手な軟弱なkenです。
皆様いかがお過ごしですか?
あんまり奈良は雨が降っていませんが、梅雨真っ盛りですね。

今日はDIYのおすすめです。
車に乗られている方になんですが、皆様車のメンテナンスはいかがされていますか
メンテナンスはオートバックスやイエローハットにお任せ派ですか?
それともご自身でやられる派ですか?

kenはというと、、、もし結構メカを触るのは好きなので簡単なことはやってしまいます。

梅雨が終わると夏となり、カーエアコンの活躍する季節になると思います。
そこで、エアコンのフィルター デンソーのHPではクリーンエアフィルターの
名称であったりするので、どっちがどの働きなのか
正直しっかり区別することが出来ていない程度のレベルですので
以下に引用して皆様にはわかってもらえるようにしますね。

引用しています
エアクリーナーエレメントは、エンジンに吸い込まれる空気を
ろ過するフィルターの働きをします。空気に含まれるゴミや
粉塵を吸収するため、定期的な清掃や交換が必要です。
汚れた状態で使い続けると、エンジンの性能が低下したり、
燃費の悪化の原因になります。

クリーンエアフィルターは、
カーエアコンに装着されているフィルターです。
クリーンエアフィルターを交換せずに使い続けると、
十分な空気が通過できなくなり、エアコンの効きが悪くなります。
その結果、フロントガラスも曇りやすくなります。
また、脱臭タイプでは、臭いを取る効果が低下します。

引用終わり


もし年単位で変えていないよって方がおられれば、
ぜひとも自分で交換してみてください。

最近はgoogleで自分の車種とエアクリーナー 交換 
などと記入すれば方法がたくさんヒットすると思います。
交換には車種にもよりますが、小一時間も有れば初めての
人でもできちゃうと思います。

私が自分で交換しようと思ったきっかけは
車検の際に項目に挙がっていて、この2種含めて
パーツ+工賃含めて約6000~7000円ぐらいだったのです。

この値段は工賃含めてなので大変良心的だったのですが、
パーツ代のみをネット検索してみると、
3,500円程度で通販で購入できることが判明して
私の節約魂が揺さぶられ、DIYすることになったのです。

幸いにも自分の車種は本当に簡単に終わり、
二つ合わせて45分程度
(但しパーツ手配の為の調べる時間は含みません)
また自分の車種に適応するかどうかは十二分にお調べください。

注意!!
間違えると自己責任なので、また買い直しが必要になります。
やってみようと思われた方はご注意ください。
大変申し訳ありませんが、交換については自己責任でお願いします。

DIYで交換して浮いた費用3,500円で
家族と外食することができたのでした。


やってみると意外と簡単な事って多いですよ。
もちろんやってみると意外と難しいことも多いですが、、、

節約面白かったと思われた方はプチっとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 エアコンフィルター自分で交換に興味を持たれた方はポチっとお願いします。

コーラ好きですか?

NEC_01411.jpg
私はペプシでもコカでもOKです。
他ブランドのコーラについてはあまり飲む機会はありませんが、
コーラが好きです。

最近のテレビで「ホンマでっかTV」で
運動生理学の谷本先生によると
運動後にコーラのような甘い炭酸を飲むのは、
良くないと思われているが、全然良い事らしいです。

コーラは糖分が多くて太ると言われるが、
運動直後に糖分を沢山摂る方が、むしろ太らないし、
疲労回復も早くなるらしいです。

ということで、走り終わった後はコーラを飲んでます。
免罪符をいただけたような感じがします。

でもまぁ 番組の最後に 
「ホンマでっか?!という姿勢でお楽しみください」
とあるので、正しいか間違っているかは別として
これからコーラがおいしい季節になりました。

そして私の夏の飲み物は、ミネラルウォータ、麦茶、
アクエリアス、コーラ、イオンウォータ
になります。


14㎞程度までを走るのであれば、水分補給はまったくです。
20㎞以上を走る場合は、ちょこちょこ水分を取ります。
なので夏のRUN後は汗をかいて1~1.5㎏も体重が減ります。

しっかり水分補給を心掛けて体調管理に努めたいと思います。
 
ちなみに1.5L 1本124円(税込)で5本買いこみました。
少し買い込み過ぎたかな!!
走った後のご褒美として走りたいと思います。

コーラが好きな方はポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
1本124円安いなって思われた方も
高いぞって思われた方もポチっとお願いします。

何の花でしょうか?2

NEC_01391.jpg

公園で咲いていた花です。
携帯のカメラで撮影したものですが
綺麗にとれてこちらもお気に入りです。

ただこの花が一体何なのかやっぱり知識がない為、
もしご存知の方おられればぜひぜひ教えてください。

花は調べようとしても難しいです。

DSCF7411.jpg

お次はミネラルウォータです。
我が家では、家にサントリーの奥大山の天然水2Lを
緊急用の水とも考えて2L×6本入りの箱を2箱は
持つようにしています。

水にも賞味期限がありますよ ご注意を!!、、、
ちなみに今持っているものは16年2月と記載がありました。
まぁ約1.5年か、、、

一箱計12Lなんてこれからの季節すぐになくなってしまうから
まぁ賞味期限はあんまり考えないでもいいや、、、


今日家族から水が安いよって話を聞いたので、
いそいそと買い出しに行ってきました。

箱買い限定ではありますが、
6本税込386円 1本当たり、64.34円 /2L
私的に底値です。
もっと安いのあれば
安い自慢してください。kenが純粋にうらやましがりますので、、、

うーんこれからこの値段を底値として
またチラシを見て、いつでも底値買いをできるようにしよう。



そういえば前の記事でも書きましたが、
我が家の飲み物には麦茶があります。
水をお湯にして麦茶パックから出して
冷やして飲んでいます。
2L単価に出してみてどちらが安いか今度計算してみよう

まぁ手間暇かける分 麦茶が安くなるのは当然でしょうが、、、
しっかり今度検証したいと思います。

また結果がでましたらひっそりと記事にしますね。
楽しみにしてください。


最後にボタンをポチっとお願いします。花だけに紫陽花に変えてみました。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 
花を愛でる気持ちはあります。ただ知らないことが多すぎて、、、
頑張れ ken って思われた方はぽちっとお願いします。

麦茶のコスト算出 実験!!

麦茶を作るコスト算出

DSCF7423.jpg
DSCF7428.jpg

前回ミネラルウォータやコーラの購入について書きました。

我が家の夏の飲み物に麦茶があります。
麦茶は麦茶パックでお湯だしして作っています。

そこで今日はその麦茶は何円で作ることができるのか
リアルに算出したいとおもいます。

まず用意するのは、湯沸し器の電気代を計ることができる
一番上の写真 TOPLANDのelemoni君です。

これ一つで気になる電気代を計測できるんです。

そして湯沸し器
水道水の温度はどうやら30度のようです。
(夏と冬で沸かす時間が変わりそうですね)

そして麦茶のパック

①水道代 うちの先月の
水道代3164円 18㎥なので
 3164÷18=175.78円/1㎥(1000L)
 175.78÷500=0.352円/2L



こちらに麦茶用に2リットルを
湯沸しします。
 ⇒沸騰させます。 表示が見えにくくて申し訳ありませんが、
  3.9円 0.18KW (1回沸騰させるのに)(1kwh22円にて)



麦茶パック
170円/54袋=3.15円(2L 1パックの場合)


人件費 これを入れると超割高に
なるからプライスレスで、、、


すなわち麦茶2Lを1回作るのにかかる費用は
①+②+③=0.4+3.9+3.2=7.5円(2Lの麦茶)


おぉコストを出すことができました。
もちろん作ってくれる家族に感謝です。

④の人件費を足すと時給1000円としても、15分は
かかるだろうから、250円ともなるので、
そうなった途端に超割高製品になるからなぁ


DSCF7433.jpg


今日も走って失くした水分を麦茶を飲んで補給しております。
おぉ そうだそろそろなくなるからまた作っておかないと、、、

P.S. しかしこの数値あってんのかぁ なんか安すぎて
  計算や算出根拠が間違ってたらご指摘ください。

麦茶のコスト 面白かったよと思われた方ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 
ブログ村村民以外の方もぽちっとお願いします。ブログ村のみの
ランキング集計ボタンなので、詐欺とかまったく関係ないので、、、
どうぞ宜しくお願いします。(ブログ村ランキング参加中です。)
目指せ100位以内!
プロフィール

ken

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分
16年奈良マラソン 3時間23分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

トレイル
2017 OPT 完走

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示