ふるさと納税 長野 阿南町 大人気!

 最近テレビなんかでもよく取り上げられているので、皆様や周りの方も
されているかたも多いと思いますが、ふるさと納税についてです。
私も2013年から始めたばかりなんですが、

長野県にある阿南町のふるさと納税が 
特産品部門「」についてすごいんです。

寄付金1万円につき、20㎏の阿南産特別ブレンド米が進呈されるのです。
ここは5万円寄付すれば、100㎏のお米が届くらしいです。

ふるさと納税の概要などについては、いったん省きますが、
詳細の説明が必要なリクエストがあれば、練って記事を書こうと思います。

何が大人気かっていうと、他の自治体でもいいところで、
1万円で15㎏を進呈するところが2~3か所なのに
それを大きく上回る20㎏を1万毎に進呈という
気前のいいところがだと私は思います。

阿南町も2013年からふるさと納税を始めたのですが、
2013年は、11月初旬くらいまで寄付金を募集していました。

そして2014年は3月初旬から寄付の募集要項のパンフレットの配布
の案内をだすも、約1か月程度でふるさと納税分のお米の規定量に
なりそうなので、パンフレットの募集要項の配布の停止をHPで
案内することとなりました。

そして2014年5月末には、その阿南町から、
「お届け可能なお米の数量に達しましたので、4月25日をもって
寄付金の受付を終了させていただきました」

という大人気につき、もう定員オーバーなんだよっていう
お知らせが来たのです。

P60321801.jpg

おいおい 5月末にこの案内が来たってことは、
4月26日~5月20日頃までに寄付された方は
どのようになるのかっていうのが非常に心配されるのです。
まぁ行政のことですから、返金がしっかりされるとは思いますが、
間に合わなかった人については、その他もろもろの煩雑な
手続き大変だと思います。

ちなみに私は今年もご縁があったようで、4/17日にふるさと納税完了
していましたので、今年も阿南のお米60㎏をいただけそうです。

けどこんだけ大人気になったら大都市マラソンのように
ふるさと納税も抽選になってしまうのではって心配してしまうんですよね。
そしてくじ運の悪いkenは当たらない、、、ってことに

大都市マラソンの当選率の非常に悪いkenとしましては、、、
こういった話はおいおいしていきたいと思います。

マラソンカテにむりやりこじつけたこの記事、、、
そういやふるさと納税で中部の大人気レース
いびがわマラソンも寄付金10万円で出走権が得られるようですね。

いびがわマラソン ふるさと納税

もちろん阿南町の寄付金はいったん終了しておりますので、くれぐれも
パンフレットの申請などされないようにお願いします。ご注意ください。

ふるさと納税についての勝手な考察①

6/3の記事に阿南町のふるさと納税について、記事をアップしました。
これについて私なりの考えを下記に記載します。

①寄付金の前払い
 これはふるさと納税については限度額上限までは自己負担2,000円なんですが、
 寄付金が帰ってくるためには条件があります。
 なんかこんなことを書くと還付金詐欺のネタ見たいになりそうで怖いですが、、、
 
それが①寄付金の前払い、ふるさと納税は各自治体の専用振込用紙やクレジットカードで 
また受付中であることを確認して、 まずは振込をしなければなりません。

ちなみに先日紹介しました阿南町の場合は、申込みの上で
専用の振込用紙が郵送で届きました。平成26年4月中旬には
締め切っておりますので、例えば限度上限額30,000円の人が
4月中旬に30,000円を振り込んだなら自己負担2,000円を引いた28,000円は
翌年の所得税、住民税から減額されますので、

平成26年4月に30000円寄付した自己負担を除く28,000円が帰ってくるのは
翌年の平成27年の所得税と6月頃からの新たな住民税、にて12か月分割して
税額が減額されて還付されていきます。

ただし「しっかりとふるさと納税分について平成26年分については
平成27年2~3月中旬に確定申告された方のみ」
となります。
くれぐれもご注意ください。

つまり阿南町に4月にふるさと納税をすると、その自己負担額分を
除く分は1年後からしか帰ってこないということになります。
寄付金が帰ってくるとはいえそれは1年後ということです。
年末まで受付をしている地方自治体にふるさと納税をすれば、
年末に寄付して、5月6月からの住民税に適用なので
約半年とぐっと短縮されますが、それでも半年分は前払いになります。

書いていると長くなりそうなので「前払い」については
この辺で切り上げます。また②③・・・と私なりの考察を追記していきますね。

また寄付金上限額などは一例として示したもので、各個人にて適用額が違います。
ふるさと納税にチャレンジの際については、各自の責任にてお願いします。

最後にボタンをポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
もしちょっとでも参考になったと思われるならで結構なので、、、

ふるさと納税についての勝手な考察②

【閑話休題】
ふるさと納税の勝手な考察②を始めていきます。

②得なの 損なの?
 阿南町のふるさと納税のお礼の品は先述になりますが、10,000円につき、
 20㎏の阿南町産3ブランドがブレンドした 「阿南の誉」が頂けます。

 ブランド米ではないので、金額換算は私の金銭感覚に基づきます。
 10㎏+送料で 3,500円/10㎏ とします。
 もし他に参考になる値があれば教えてください。
 
 これを30,000円の寄付なので60㎏もらえる事となります。
 私は10㎏を毎月1回送ってもらうことにしているので、
 3,500円×6回=21,000円分のお米を頂く事となります。 

 これを寄付金にかかる自己負担額2,000円を引くと
 21,000-2,000=19,000円分 得したことになります。

 そういうことで、寄付金が返ってくるまでの期間を考慮し無ければ
 本当にお得になると思います。

 他にもたくさんの自治体がふるさと納税をされておられます。
 また今年度から新たにされるところも増えてくると思います。
 ぜひぜひまだしてないよの方がおられましたらチャレンジしてみては
 いかがでしょうか?


 ふるさと納税にチャレンジの際については、各自の責任にてお願いします。

 最後にボタンをポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 もしちょっとでも参考になったと思われるならで結構なので、、、

なぜ「ふるさと納税」について書いているのか

どうも勢いでブログ開設して1週間がたちましたkenです。
なのにあんまり整ってないですね。FC2ブログの機能を全く活かせておりません。
うーん 記事を書くのに精一杯だからなのかな?
少しずつ勉強です。

マラソンカテなのに、書いている記事は3つもふるさと納税についてです。
なぜなの?って不思議に思われる方もきっと1人ぐらいはおられるはずなので
理由を書いておきますとブログ村登録の際に

ただ単純にカテゴリにて「マラソン」と「株主優待」にてカテゴリ登録していまして
ポイントを「マラソン(80%)」、「株主優待(20%)」にて分類しています。

私の中で、ふるさと納税が株主優待と同一に分類されているために、
私の記事でふるさと納税が出てきます。

あれっ、、、見返してみると、、、
〇マラソンカテなのに、日常のランニング事情が載ってないよ、、、
〇株主優待カテなのに、一個も株主優待が出てこないよ、、、

あちゃー これはまずい、、、
村長からカテゴリ追放されないように関連記事をUPさせていきたいと思います。

最後にボタンをポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 もしちょっとでも参考になったと思われるならで結構なので、、、

クオカード3000円! 株主優待[日本取引所グループ

クオカードが使える本屋さんが生活圏内に欲しい

DSCF7432.jpg
DSCF7431.jpg

つい先日
株式会社日本取引所グループ[8697]さんより
株主優待であるクオカードが郵送されてきました。

クオカードってコンビニスイーツの新作を買うのに
使い勝手がいいんですよね。
特に貧乏症のkenにとってもらえたクオカードで
堂々と金額を気にせずつけずデザートを買えるんですよね。


本当はクオカードで定価販売である本を買うのが、
いい選択肢なんでしょうが、、、生活圏内にはないので、、、
どうも使い方はコンビニスイーツになります。

節約症なので、
コンビニでしか買えないものを買うことにしています。

まぁ4月からだらだらと下げていましたので、すでに
保有はしていません。長期保有者への優遇もありませんので、、、

株価:2565円 6/20終値
3月配当金:27円/1株
優待:100株保有 3000円相当のクオカードです。
総合利回り:2.22%(27+30)


ちなみにこちらの配当は株主総会招集通知が
届いた際にすでに封入されていました。

日経平均は5/22からの一本調子で伸びてきて、
現在6/20でいったん調整の様子をしめしていますが、
このまま株高となるのであれば、
取引手数料(もちろん買っても売っても手数料は入りますが
どうせなら買いが旺盛なほうが、もっと儲かりそう)が
増大して、2014年度もしっかり儲けてくれそうな気が
します。ただどうも方向性がわかりずらいのも
事実で、昨年12月にマークした日経平均16300円に
到達できるのか、それともそこが天井で終わってしまうのか

2013年度は株高により、当初予定よりも増配されてきました。
物価上昇率2%を達成するために株高を
政府が狙うのであれば今年度ホールドして
キャピタルゲインとインカムゲインを
狙うって見てもいいんじゃないでしょうか。

日本取引所グループの値動きは日経平均と
連動しているような節があり、昨年12月27日に
最高値3080円を更新して以降はGWまで
だらだらと下げて、また5/20頃から上昇し、
日経平均と同じく5月の底値から最高値まで半返しと
なっているかなぁ なんてチャートを見ながら、
アベノミスク相場が14年は継続してくれることを祈って

2300~2400円くらいまで下がれば、また1単元を
買い戻すことを検討しております。


株式に元本は保障されません。自己責任で投資願います。

ken 甘党かよっ と思われた方は1ポチお願いします。
甘党です。好きですスイーツ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 
ブログ村村民以外の方もぽちっとお願いします。ブログ村のみの
ランキング集計ボタンなので、詐欺とかまったく関係ないので、、、
どうぞ宜しくお願いします。(ブログ村ランキング参加中です。)
目指せ100位以内!

お米券1㎏ 京阪神ビルディング㈱株主優待

お米 私は大好きです。パンよりお米派です。
でもパンももちろん大好きです。

DSCF76731.jpg
つい先日
京阪神ビルディング株式会社[8697]さんより
株主優待であるお米券が郵送されてきました。


株価:555円 7/4終値
3月配当金:7円/1株
優待:100株保有 440円相当のお米券(1㎏)です。
総合利回り:2.05%(700+440/55500円)


私の家庭では1年間で約170㎏程度のお米を食べますので
お米券は本当にうれしいです。

ふるさと納税で利用しているのは、阿南町のお米60㎏ですので
あと110㎏足りない、、、

お米(現物)、お米券を株主優待にしてくれている会社も
多くあるので、いつかは170㎏すべてを
買わずとももらえるようになりたいですね。

明日さっそくコメ10㎏を買う際に利用したいと思います。

株式に元本は保障されません。自己責任で投資願います。



お米券 いいよねって
思われた方はボタンをポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

キタムラ 株主優待

キタムラ 2719

株価:680円 7/11終値
3月配当金:20円/1株
優待:100株保有で9240円相当のスタジオマリオ撮影券
    100株保有でキタムラなどで使える商品券1000円
    スマホでプリントできるL版無料券10枚(14年追加非公表)

の優待券は、今年で3回目となります。
もともとこの優待が欲しくて初めて株式です。

子供が小さいので、いろいろなイベントがあるので、
助かっています。

しかも配当利回りも2%を超えているので、
小さなお子さんがおられる方は1枚もっていると
普段しにくいスタジオ撮影が身近になりますよ!

まぁでもヤフオクなんかでは優待券が1500~2000円
程度でやり取りされているようなので、
ヤフオクなんかを利用している方もいるようですね。

またスタジオ撮影すると、いい写真が何ポーズもあったり
して、省けなくて気が付くと購入する写真点数が7~8点ほど
になっていて購入する際に
びっくりするような金額になっていることもあるので
注意してくださいね。

スタジオ撮影のデータも5000円かかって一回の撮影で
やはり10,000円以上は利用しているので、、
無料撮影券というおびき寄せのエサにまんまとかかっていますね。

いいんです。子供の写真は老後の楽しみにしていますので、、、

下の子供が中学生くらいまでになるまではきっとずっと
ホールドしてるんだろうなぁ そして毎年写真撮影していることでしょう

同業他社にスタジオアリスがあるけど、、、
こちらもスタジオ撮影無料券がもらえます。
どちらを選ぶかは好みによるところだろうと思うんです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

オールスポーツの写真

都市型マラソンに出場された方はご存知の方が多いと思いますが、
オールスポーツさんで走っている所を撮影された写真については
いいビジネスモデルだなぁと思います。
人それぞれ所感はあると思いますが、、、

こちらですが、オールスポーツさんの
親会社であるフォトクリエイト(6075)は
東証マザーズに上場しています。
13年7月16日から上場して約1年が経過しますね。

市場の評価としてはあまり良くなく、
上場日終値3260円が14/7/18 終値1420円と
1年で57%も下落しています。
まぁ5月21日に大底となる1198円を付けて、
2割程戻した格好にはなるのですが、
チャート的にはまだまだ下落トレンド継続中か
この1420円ごろを2番底として上方トレンドを
形成していくかどうかが見どころになります。

また8月8日に本決算発表になりますので、
来期の見通しなどにより、ポジティブな話が
出れば、絶好の買いのチャンスになるのですが、、、

フォトクリエイトからはまだ株主優待は有りません。
そこで、今から考えられるのは優待の創設が期待
出来るのではないかと思われます。

優待にL版もしくは2L版プリント1枚サービス(約2000~3000円)
程度とすれば、新規顧客開拓及び、優待による拡販(ついでに
もう1枚買おうか)が期待できると思ってます。

フォトクリエイトの事業年度は7/1~翌6/30となります。
半期決算が12/31、本決算締めが6/30

最低単元の100株程度を仕込もうかどうか検討中

いつもオールスポーツの写真を見ながら
その値段の高さに欲しいけど、あきらめています。

走っている人間を上手く撮るって本当に難しいですものね。
人生の記念になる素敵なビジネスと思います。
フォトクリエイトではオールスポーツ以外にも
いろいろ事業展開されていますよ。
身近な所でお世話になっているかもしれませんよ

応援の1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

たけびし 優待到着

たけびし 7510

株価:915円 8/8終値
配当金:18.5円/1株
優待:100株保有で1500円相当のクオカード
    長期保有者への優遇あり
配当+優待利回り(1500+1850) 3.66%

P8102181.jpg

いやこの中途半端な1500円(1000円券と500円券)
この2枚 個人て普通に買おうとすると
1000円券は1030円、500円券は540円が必要になります。

たけびしのように株主が約8000人いるところでは、
このような定額通りでは購入していないと思いますが、、、

できれば、2000円のクオカード1枚にしてもらえたら
もっと嬉しいなぁ、、、

こちらですが、14年度から新設された優待銘柄です。
3月末の優待銘柄でして、6月に配当金が入ってから
待つこと約2か月 7月末に郵送されてきました。

このように忘れたころにやってくるいい事は個人的に
好きです。嬉しいサプライズと思っています。

ただ権利を取ってから株価は下がり、損切した後、
また一段と株価は上昇しています。
だから今は手持ちはないです。
まぁセンスないんだろうなぁ

第一四半期の決算が出ましたが、
売上以外は、通年達成が十分に見込まれ、
さらなる増配も考えられ、市況が良ければ、
キャピタルゲインも見込めそうです。
今から購入してもそれなりにいいのではないでしょうか

投資は自己責任でお願いします。

応援の1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ふるさと納税「阿南町のお米」到着

どうも開設当時に人気をはくした記事

ふるさと納税 長野 阿南町 大人気!
http://run42195marathon.blog.fc2.com/blog-category-1.html
などで記事にしましたふるさと納税のお礼の品が
10月26日に到着しました。

DSCF87231.jpg
「あなんの誉」

これから毎月1回 残り5回は10㎏のお米が届くわけ
ですので、ご飯をよく食べる我が家では大助かりです。

我が家では直近まで玄米に近い3ぶつきの白米をたべていましたので
この綺麗に精米されたお米の美味しいこと、美味しいこと
銀シャリとはいうたもんやなぁ 噛みしめて味わいました。

美味しいごはんで早く体を治したいと思います。

ちなみに阿南町のふるさと納税は今年は募集終了しております。
お米狙いの方は、茨城県 石岡市 で 10000円で15㎏もらえるところが
まだ11月7日現在では募集をしております。
一度覗いてみてはいかがでしょうか。

応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年京都マラソン 3時間7分
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示